疲れ果てる前に試してみて!ママ友関係のお悩み解決策10選

子どもを持つママなら、誰もが一度は悩んだことがあるとも言える、ママ友との人間関係。

悩みを密かに抱えていると、子育ても家庭環境もギクシャクしますよね。

ストレスを溜め込んだり気を遣ってばかりで疲れてしまわないように、程良くストレス発散できる悩みの解決法をお教えします。

ママ友関係のお悩みを解決①子ども同士は仲が良いけど、親同士の仲はあんまり……

ママ友との関係でよくありがちなのが、子ども同士は仲が良いものの、ママ同士の相性は微妙……という例。

子どもがお互いの家を行き来する限りは、切っても切れない関係なだけに悩みがち。

会社での人付き合いと同じ!と割り切り、礼節を欠くことのないよう、ほどほどの距離感をキープするのが賢明です。

ママ友関係のお悩みを解決②上手な断り方がわからない

「PTAの集まりの後に、お茶しない?」
「みんなでBBQしましょ」

などのママ友同士の集まりは、たまになら良いですが、頻繁にあると面倒くさいものですよね。

ましてや、あまり関係が良くないママ友がいる集まりだと、更に悩みは深いものに。

解決策としては、パートや家族行事などと理由を作ってしまうこと。

3回に1回程度なら断ってもOKと、自分の中でボーダーラインを決めると、精神衛生上も楽チンです。

我慢できる範囲内で、お付き合いをしていきましょう。

ママ友関係のお悩みを解決③話を合わせるのがしんどい

話が長買ったりつまらないママ友は、案外多いものですよね。

興味のない話を長々されるママ友との関係は、あまり深くしたくないもの。

相槌上手な人ほど、この悩みに悩まされる方が多いかもしれません。

解決策としては、「耳半分で聞く」「話題を変える」などが良いでしょう。

大人数で集まる場なら、「お皿を洗いますね」などと、さりげなく席を立ってしまうのもありかもしれません。

ママ友関係のお悩みを解決④距離感がつかめない

お家にお邪魔したり、一緒にお出かけしたり、ママ友との関係は子どもを通じて自然と深くなっていくもの。

とはいえ、あまりに馴れ馴れしかったり、プライベートなことに踏み込んできたりするママ友は、悩みの種になりがちです。

一度超えたボーダーラインを戻すのは難しいので、「家にはあげたくない」など、譲れないラインがあるなら死守しましょう。

心地良いと感じる距離感は人それぞれと割り切って、価値観の合うママ友を探すのも一つの解決策ですね。

ママ友関係のお悩みを解決⑤詮索好き・噂好きなママがいる

人の家庭事情を詮索したり、有る事無い事を話したり、噂話をばらまいたり……そんなママ友はいませんか?

詮索話や噂話は、関わるだけ損です。

あまり深く話に乗らないように、少しだけ距離をおきましょう。

自分のことを噂されているとしても、気にしないようにするのが大切です。

ミーハーなママ友ほど、新しい話題があればそちらにすぐに飛びつくので、今している噂話には興味がなくなるものです。

ママ友関係のお悩みを解決⑥ママ友が作れない

ママ友との関係づくりが難しくて、そもそもママ友がいない、と悩んでいる方もいるかもしれません。

もちろん、子育ての情報交換ができ、共通の悩みを共有できるママ友がいると心強いこともしばしば。

でも、無理してママ友を作ろうとすると、後々相性が合わないなど、別の悩みが生じてしまいますよね。

友達は自然とできるものですから、焦らず、ソリの合うママ友が現れるまで待ちましょう♪

ママ友関係のお悩みを解決⑦悪口を言うママがいる

他人の悪口話に、忙しい子育て時間を割かれるなんてもったいないですよね。

それに、悪口を言うママ友は、周囲から結果的に孤立することも多いんです。

人の悪口を言うママ友との関係は、できる限り持たない方が良いでしょう。

ママ友関係のお悩みを解決⑧ママ友グループ同士の仲が悪い

仲の良いママ友同士が集まるのは、当然のことですが、グループ同士の関係が悪いと色々悩みが尽きないもの。

グループに入るのが苦手な方にとっては、気疲れしてしまう状況ですよね。

グループ付き合いからは距離を置き、いざこざに巻き込まれないように気を配りましょう。

ママ友関係のお悩みを解決⑨お付き合いにお金がかかる

ランチにお茶に、エステに、ジムに……。

ママ友コミュニティが広がれば広がるほど、出費は増えてしまいがちです。

関係は悪くしたくないけれど、お金がかかるのが悩みだという場合には、おうちカフェやお家ランチに切り替える提案をしてみるのも◎

習い事関係は、「夫が反対していて……」とパートナーを理由に断るのもアリでしょう。

ママ友関係のお悩みを解決⑩本音が言えず疲れる

なかなか本音が言いにくい、ママ友関係。

でも本音が言えないのは、自分の中で壁を作ってしまっているからかもしれません。

相手が本音を言いやすいような関係性を自分から作れば、本音が言えないという悩みも緩和されるはずです♪
何かと尽きない、ママ友関係の悩み。

ストレスになるようなことをできる限り避けながら、上手に解決し、世渡りしていきましょう♡

ママ友 関係 悩み 解決 対策

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる