大人女子の忘年会コーデ10選!ワンランク上のコーデテクニックとは

大人女子の忘年会コーデ10選!ワンランク上のコーデテクニックとは

年末になると数多く開催される忘年会。職場のメンバーと1年をねぎらう時間でありながら、普段はじっくり話せない上司や後輩とのコミュニケーションを深める場所でもありますよね。
そんな忘年会のコーデは、大人女子にとって悩みどころ。
あまり露出が多いものだと下品になるし、かといってカジュアルすぎるのも微妙です。
大人女子なら忘年会コーデは、普段とはちょっと違った上品なファッションを楽しみたいですよね。
そこで今回は、おすすめの忘年会コーデをご紹介します!

大人女子の忘年会コーデ①膝丈ワンピースは鉄板の使えるコーデ

ワンピースを使った冬の忘年会コーデ

wear.jp

大人女子が忘年会のコーデを決める際にまずチェックして欲しいのが、その忘年会が「どこで開催されるか」ということ。

例えばホテルなどきちんと感ある場所なら、やっぱりジャケットはマスト。
逆にお座敷の居酒屋なら、ジャケットを脱ぐこともあるので、トップスはできるだけ露出度が少なく、お酌やとりわけをする際にも邪魔にならないぴったりした袖のものがベターですよ。

立ち座りしても、トップスがボトムスから出てだらしないことにならないように、ワンピースを選ぶのもいいかもしれません。

綺麗めのワンピースなら、ジャケットを羽織ればもちろんホテルなどでの忘年会にも使えるので、どのシーンにもおすすめなアイテムだといえるでしょう。

大人女子の忘年会コーデ②ビジュー付きトップスで華やかに

華やかトップスの忘年会コーデ

wear.jp

忘年会はそれほど着飾る必要はない一方で、大人の女性こそ、さりげなく華やかさを感じさせるコーデを考えたいですよね。

動きやすい生地のペンシルスカートに、落ち着いた色味のトップスを合わせれば、上品さも感じさせる素敵な忘年会コーデに仕上がります。

トップスにさりげなくビジューがあしらわれたものを選べば、派手すぎず、でも華やか!という絶妙な大人女子らしさを演出できます。

大人女子の忘年会コーデ③気軽な居酒屋での忘年会ならオールインワンも◎

オールインワンの忘年会コーデ

wear.jp

たくさん食べたり飲んだりする忘年会で気になるのが、ウエスト周り。
体にフィットしたコーディネートだと、ぽっこりお腹が気になる……なんてこともあるかもしれません。

そんな心配をしている大人女子におすすめしたいのが、オールインワン!
ウエストがゆったりしたオールインワンなら楽に隠すことができますよね。

さらに動きやすいというメリットもあるので、シンプルかつおしゃれに見えるオールインワンは、忘年会シーズンぴったり。
上に羽織るトップスを、カーディガンやジャケットと使い分けることで印象もガラリと変えられますよ♪

大人女子の忘年会コーデ④ホテル等での立食スタイルならレーシーなトップスも

レース使いのトップスを使った忘年会コーデ

wear.jp

無難なモノトーンカラーは、大人女子の忘年会の鉄板カラー。
とはいえ、真っ黒は重たい印象になってしまうので、透け感のあるレース素材のトップスをモノトーンコーデに投入してみましょう。

さりげなく華やかさも演出でき、ホテルなどでも周囲におしゃれな印象を付けられること間違いなし。

立食形式の忘年会などでも大活躍してくれそうなコーデです♪

大人女子の忘年会コーデ⑤きちんと感のジャケットは異素材とMIX

プリーツスカートとジャケットの忘年会コーデ

wear.jp

しっかりとジャケットスタイルがマストな忘年会なら、シフォンのプリーツスカートなど異素材をMIX♪

カチッとなりがちなジャケットもシフォンのようなやわらかな素材と合わさることで、上品な忘年会コーデに!
首元にはボリューム感のあるネックレスなど、アクセサリーを合わせれば、きちんと感も持ち備えた遊び心のあるスタイルに変わりますよ。

お座敷などでも動きやすいプリーツスカートは、清楚な大人女子の魅力をより引き立ててくれます。

大人女子の忘年会コーデ⑥動き回ることを想定したセットアップスタイル

セットアップの忘年会コーデ

wear.jp

あまり露出が多いスカートなどは、忘年会では避けたいと考える大人女子は多いもの。
そんな時には、きちんと感も残しつつ、動きやすくて女性らしさを引き立てるセットアップが便利です。

ワントーンのセットアップもアクセサリーや時計を少し存在感あるものにすれば、大人の女性の余裕を感じさせる忘年会コーデに。

大人女子の忘年会コーデ⑦ホテルでの忘年会ならジャケットをプラスして

ノーカラージャケットとセットアップの忘年会コーデ

wear.jp

セットアップはなんだかパジャマ感が出てしまう……とお悩みなら、ノーカラージャケットをさっと合わせてみてください。
それだけで、セットアップスタイルがグンと垢抜け、芯のある大人女子にふさわしい、かっこよくて女度の高いコーディネートが完成します。

落ち着きあるネイビーもいいですが、明るい気持ちになれるよう、忘年会コーデにはグレーなど少し明るめを選んでみるのもおすすめ。

もちろん、ブラックやネイビーなど暗めカラーのセットアップに、白やツイード素材など華やかなジャケットを合わせるのも素敵です。

大人女子の忘年会コーデ⑧パンツスタイルもテーパードで

テーパードパンツの忘年会コーデ

wear.jp

パンツスタイルで忘年会に挑むなら、やはりテーパートタイプが鉄板です。
きちんと感を見せつつも、縦に伸びるラインが脚長効果を期待でき、立ち姿をとてもきれいに見せてくれます。

忘年会では、何かと周囲に気を配る役割を求められる大人女子。
飲んで食べて、話して……だけに集中できるわけではありませんよね。

幹事さんや後輩をフォローしながら、お酒を注いだりオーダーしたり、動き回ることが多くなりそうな忘年会にも、動きやすいテーパードパンツの忘年会コーデはぴったり。

女性らしさもきちんと出せるように、華奢なアクセサリーを手元につけてあげるのがおすすめですよ。
トップスは、柔らかで上質なハイゲージニットなどがよいでしょう♪

大人女子の忘年会コーデ⑨モノトーンでシンプルに

ツイードスカートの忘年会コーデ

zozo.jp

冬の防寒対策も兼ねて、スカートの下には厚手のタイツを合わせる大人女子も多いですよね。
かぶりがちな黒タイツでも、合わせるアイテムで色や柄を遊ぶことで、他とは全く違う印象に♪

モノトーンのチェック柄スカートとホワイトトップスとのコーデは、忘年会にマストな要素を全て兼ね備えたコーデです。
リップの色などをさらに印象的なものにすれば、いつものオフィススタイルとは違った印象を周囲に与えることもできるかも。

ニットなどのトップスは、腕さばきがしやすいようにボリューム袖を避けるのをお忘れなく。
また、毛足の長いニットトップスは、お酒や料理に毛が混ざってしまう可能性がありますから、避けたほうが無難です。

大人女子の忘年会コーデ⑩コクーンシルエットのワンピース

コクーンシルエットワンピースの忘年会コーデ

zozo.jp

「立ち座りした時に、お尻やお腹周りのお肉が目立たないか心配」「たくさん飲んだり食べたりするから、タイトな服は避けたいな」と考えている方は、コクーンシルエットのワンピースが良いかもしれません。

きちんと感のある素材を選べば、コクーンシルエットのワンピースだって忘年会などの華やかなシーンに合うものに。

大人数が集まる飲食店ならではの匂いが服につくのが苦手な方も、ワンピースならクリーニングに出す際も手軽。
もちろん、お腹周りがふんわりカバーできるため、座った時にも体型が目立ちにくくて良いですよ♡

アクセサリーが映えるボートネックタイプを選んで、小物使いで遊んでみましょう。
いかがでしたか?
大人女子なら、先を見通して“スマートに立ち振る舞いできるコーデ”を準備をしておきたいところです。
会場などに見合ったおしゃれなコーデで、1年をねぎらう忘年会を楽しく過ごしてくださいね♪

【関連記事】冬のお呼ばれ服♡ママがクリスマスや年末にヘビロテする着こなし9選

何かと人と会う機会が多い年末。忘年会やクリスマス会、年末年始のご挨拶……と、イベントが目...

忘年会 コーデ 大人女子

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる