美味しい和菓子がいっぱい!鎌倉で買いたいお土産4つ

旅行・おでかけ

神奈川県鎌倉市に出かけたら、必ずお土産に買ってほしい和菓子がたくさんあります。
その中でも、特におすすめしたい和菓子を厳選して4つご紹介したいと思います♪

美味しい和菓子がいっぱい!鎌倉で買いたいお土産①小鳩豆楽

小鳩豆楽引用:item.rakuten.co.jp

鎌倉のお土産として一番有名と言っても過言ではない鳩サブレーを販売している「豊島屋」さんから和菓子の美味しいお土産をご紹介します。

小鳩豆楽(こばとまめらく)は、鳩サブレーと同じく鳩をモチーフにしたお菓子です。
”ころん”とした小さな鳩の形がとても可愛らしいですね。

和三盆をメインに作られていて、口に含むと豆粉の風味が広がります。
上品なお味ですので、年配の方へのお土産としてもおすすめです♪

◆豊島屋 本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-11-19
電話番号:0467-25-0810
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日

美味しい和菓子がいっぱい!鎌倉で買いたいお土産②鎌倉どらやき

鎌倉どらやき引用:casen.co.jp

三日月堂 花仙の「鎌倉どらやき」は、和菓子職人さんが丹念に仕上げた北海道産の大納言を使用したふんわりと上品な甘さの餡と、昔ながらの手焼きでふっくらとしたきめの細かい生地が合わさったどらやきです。

2週間の日持ちがするので、すぐにお渡しできない方へのお土産にもピッタリ♪

神奈川県の指定銘菓にもなっています。
和菓子好きなお義父さんへのお土産にいかがでしょうか。

◆三日月堂 花仙
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内133-11
電話番号:0467-22-8580
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日

美味しい和菓子がいっぱい!鎌倉で買いたいお土産③わらび餅

わらび餅引用:kamakuratoday.com

「こ寿々」のわらび餅は、鎌倉を代表する和スイーツといえる逸品です。

独特の弾力ととろけるような食感が特徴♪
その秘密は、生産量が少なくとても希少な国産の“わらび粉”を使用しているから。

たっぷりの黒蜜ときな粉で大人から子供まで美味しく頂ける和菓子をお土産にいかがでしょうか!

◆こ寿々 わらび餅蔵
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-3-25
電話番号:0467-25-2182
営業時間:10:30~18:30
定休日:不定休

美味しい和菓子がいっぱい!鎌倉で買いたいお土産④麩まんじゅう

麩まんじゅう引用:fuhan-kamakura.com

鎌倉駅から長谷寺へ向かう道の途中にあるお麩の専門店“麩帆(ふはん)”の麩まんじゅうは、よもぎが練りこまれたモチっとしたお麩の生地の中に、こしあんがくるまれている和菓子です。

長谷寺周辺は美味しい和菓子やさんが集まっている和菓子好きには堪らないエリアですが、その中でもこの麩まんじゅうは特に人気のある和菓子です。

生物ですのでお日持ちはしませんので、すぐにお渡しできる方へのお土産にいかがでしょうか。

◆麩帆(ふはん)
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-7-7
電話番号:0467-24-2922
営業時間 :10:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日

本当におすすめしたい鎌倉の和菓子のお土産をご紹介しました。
自分用のお土産も購入して帰宅してからも鎌倉の余韻に浸りながら思い出話を楽しむのも良いですね♪