収納力がアップ!「有孔ボード」を使った海外のおしゃれDIY♡

収納力がアップ!「有孔ボード」を使った海外のおしゃれDIY♡

Cover image: vintagerevivals.com

板にたくさんの穴があいた「有孔ボード」は、お父さんのDIYや、大工道具を収納するための板として昔から使われてきたアイテム。

少し無骨なイメージのある有孔ボードですが、実は、使い方次第で、おしゃれにたっぷり収納できる便利なインテリアがDIYできてしまうんですよ♪

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎キッチンの壁に

www.thekitchn.com

キッチンの壁に有孔ボードを取り付けた、こちらの収納DIY。

S字フックなどをつけることで、お鍋やキッチン用具が取り出しやすくなり、すっきりとしまえる収納スペースが生まれます。

S字フックを2つ使って、ワイヤー籠などを取り付ければ、調味料などの食材もしまえて便利ですよ。

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎キッチンワゴンに

www.diypassion.com

いつも使っているキッチンワゴンの1辺に、有孔ボードを取り付けてみましょう。

ワゴンの棚だけでなく、ワゴン横にも収納スペースが生まれます。

細長い棒を、有孔ボードに取り付けた2つのS字フックに渡せば、タオルやレシピ本などもきれいに収納できますね♪

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎リビングの見せる収納に

vintagerevivals.com

有孔ボードをおしゃれにペイントして、リビングの壁に取り付けたDIYアイデアです。

木の棒をはめ込み、棚を作れば、グリーンや写真立てなどが飾れる、おしゃれな見せる棚の完成♡

子供がリビングで宿題をする習慣があるなら、ランドセル置き場として使ってもいいですね。

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎納戸の収納に

abeautifulmess.com

ゴチャゴチャしがちな納戸やクローゼットの中も、有孔ボードを取り付ければ、壁や扉が収納空間として使えます。

有孔ボードのいいところは、パッと見た時に、どこに何があるのかがわかること!

「あれ、どこだっけ?」と掃除用具などを探す時間もなくなるため、家事の時短にもなりますね♪

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎洗面所に

www.apartmenttherapy.com

家族みんなが使う洗面スペースは、化粧品や石鹸、歯ブラシなどの細々としたものが集まってしまう場所。

棚に置いておくと、どんどんゴチャゴチャになってしまうと悩んでいるなら、有孔ボードを活用しましょう!

デッドスペースだった壁が、見やすく物を取り出せる収納空間に変わります。

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎引き出しに

www.bhg.com

壁に取り付けるイメージの強い有孔ボードですが、横にして、引き出しの中に敷いても使えるんです。

食器がたくさんあるご家庭なら、こんな風に食器をきれいに重ねる収納アイテムとして使ってみてはいかがでしょうか?

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎寝室に

www.bhg.com

メガネや時計、着替えやショールなど、寝室のベッド周りには小物がたくさん集まります。

だからこそ、有孔ボードをベッド周りの家具やリネンに合わせた色にペイントして、収納スペースを作ってあげましょう。

写真も飾れて、とてもおしゃれな空間ができあがります♡

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎子ども部屋に

petitandsmall.com

文房具や、子どもの集めてきた宝物、宿題のプリントなど、細かいものが多い子どもの勉強机。

早いうちから「お片づけ習慣」を身につけさせるには、片付けやすい環境を用意してあげることも大切です。

ウォールラックなどを活用しながら、子どもの文具がすっきり入るスペースを作りましょう。

将来、受験勉強やテスト勉強をする際にも、プリントなどを壁に貼るスペースとして使えます。

収納力がアップ!有孔ボードのDIYアイデア▶︎玄関に

themerrythought.com

小さな有孔ボードは、玄関周りに置くことで、鍵や帽子、カバンなどを引っ掛けられる、おしゃれなインテリアとして使えます。

お出かけから戻って、すぐに片付けができ、玄関スペースも散らからない一石二鳥のアイデアですね♪
使ってみると、使いやすさと便利さに家中に使いたくなる有孔ボード。

収納スペースをDIYする際には、有孔ボードを上手に使ってみるのがオススメですよ。

家族が暮らしやすく、家の中をすっきりとしてくれるアイテムとして、ぜひ活用してみてくださいね♪

有孔ボード 収納 DIY

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる