クリスマスリースを子どもと一緒に手作りしよう♪簡単アイデア7つ

Baby&Kids / Life style

クリスマスの飾り付けを始めているご家庭も多いと思います。

これから飾り付けをする……という方、必見!

手作りでも、簡単に可愛いリースが作れるんですよ♪

今年は、お子さんと一緒にリースを作って、お部屋に飾り付けしてみませんか?

― 広告 ―
YACO☆
YACO☆
2016.12.16

クリスマスリースの手作りアイデア▶︎マスキングテープリース

厚紙をリース型に切り取り、そこへマスキングテープを隙間がないように張り付けていきます。

シンプルにしても、何本ものマスキングテープを使用してカラフルに仕上げても可愛く仕上がりますよ。

リース全体にマスキングテープをつけたら、リボンを両面テープで張り付け、飾るための紐を通してできあがりです。

クリスマスリースの手作りアイデア▶︎折り紙リース

厚紙でリースの土台を作ります。このとき、幅は細い方が作りやすいですよ。

土台の厚紙に、短冊のように切った折り紙を輪っかにしてくっつけます。

土台に、ぐるっと一周するように折り紙の輪をつけて、飾るための紐を通して完成です。

私は、100均で購入したカラフルな折り紙を使用しましたが、包装紙を使ったり、シンプルに緑の紙を巻いて飾り付けをしても素敵です。

クリスマスリースの手作りアイデア▶︎写真リース

せっかくなので、お子さんの写真も使ってみましょう!

厚紙を丸く切り、そこへ緑の折り紙を貼り、真ん中に丸く切った写真を貼り付けます。

最後に、可愛くシールなどで飾り付け、紐を通してできあがりです。

クリスマスリースの手作りアイデア▶︎手形リース

まず厚紙に、コンパスで簡単に円を描きます。そこに、お子さんの手形をぐるっと1周押していきましょう。

乾いたら、手形に合わせて切り取り、簡単に飾り付けをして、紐を通してできあがりです。

手形も残せて、記念になりますよ♪

クリスマスリースの手作りアイデア▶︎ぶらぶら手形リース

厚紙をリース型に切り、くりぬいた真ん中の部分に手形を押し、綺麗に丸形に切り取ります。

手形をツリーに見立てて飾り付けをし、まわりのリースの部分は、折り紙やペン、シールなどを使って好きに飾り付けをします。

最後に穴を開けて、紐でぶら下げるようにすればできあがりです。

クリスマスリースの手作りアイデア▶︎サンタリース

お子さんの写真を使って、サンタさんを作るアイデアです。

ぶらぶら手形リースと同様の作り方でリースを作り、残りの部分でサンタを描きます。

サンタの顔の部分に、子どもの写真を入れて、ぶら下げれば完成。サンタにしなくても、写真だけをぶら下げても可愛いですよ。

クリスマスリースの手作りアイデア▶︎写真いっぱい思い出リース

作り方はとても簡単で、リース型の厚紙に、四角く切った様々な写真を貼り付けるだけでOK。

仕上げに、リボンをつけて紐を通せば、完成です。

カラー写真を使いましたが、セピアやモノクロ写真を使っても、おしゃれなリースができます♪

簡単に作ることのできるクリスマスリースは、お子さんと作ると記念にもなり、思い出に残ります。

いくつか作って、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにしても、喜ばれるはず♪

可愛いリースを手作りして、クリスマスをもっと楽しみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―