当分流行らないかも?スタイリストが教える「捨てる服」「残す服」〈1〉
石川さんによると
「2013年頃に流行した【ビジューアクセサリー】は、当分流行しないと思うので、処分してしまっていいでしょう。」
とのこと。
2016年秋冬に流行しているのは、ラインモチーフなどのシンプルなアクセサリー!
大ぶりビジューのようなインパクトのあるアクセサリーよりも、さりげなくおしゃれに見せてくれるシンプルなアクセサリーが今の主流です。
当分流行らないかも?スタイリストが教える「捨てる服」「残す服」〈2〉
石川さんによると
「以前流行した【細身のハイウエストデニム】は、当分流行しないと思うので、処分してしまっていいでしょう。」
とのこと。
ここ数年、ゆったりしたシルエットが流行しているので、当分は太めデニムが主流になりそうです。
ボトムスに太めデニムを持ってくるだけで、こなれ感が出ますよね♪
当分流行らないかも?スタイリストが教える「捨てる服」「残す服」〈3〉
石川さんによると
「以前流行した【折り返しできるロングブーツ】は、当分流行しないと思うので、処分してしまっていいでしょう。」
とのこと。
ショートパンツやミニスカートとの相性がいい折り返しロングブーツですが、長め丈ボトムスの流行はまだまだ続きそうなので、折り返しロングブーツの出番は無さそうです。
長め丈ボトムスとの相性バツグンなブーツは、断然、ショートブーツ!
デザイン違い、カラー違いで、何足か揃えたいですね♪
スタイリストが教える!年始のセールで買い足さなくてもいいアイテム4つ
年が明けると年始のセールが始まります。お得な価格にあれもこれも欲しくなってしまいますが、ちょっとストップ!
2016年にトレンドだったアイテムが、2017年のトレンドに合わない場合もありますよね。
そこで石川さんに、セールで買い足さなくてもいいアイテムを聞いてみました。
流行が長く続かないと予想されるアイテムは、こちらの4つです。
1.スリット入りニット
サイドに深めのスリットが入ったニットワンピの下にプリーツスカートなどを合わせるなど、レイヤードを楽しむコーディネートが2016年秋冬のトレンド。
特徴的な合わせ方であるこのようなコーディネートは、2017年の秋冬には流行していない可能性が高いそう。
2.ベルスリーブ・フレアスリーブ
スソにかけて広がっているデザインの袖は、コートの下でもたついてしまったり、袖をまくりづらかったりと実用性が低いのが現実……。
石川さんによると
「実用性が低いアイテムは、流行が長く続かない傾向にあるので、ベルスリーブは2017年も流行しているかは疑問です。」
とのこと。
3.フィッシュテールスカート
魚のしっぽのように、前と後ろで長さが違うスカート。
おしゃれなのですが、バランスをとりづらいのが難点……。
こちらも、流行は長く続かないかもしれません。
4.オフショルダー
ここ数年、オフショルダーが流行していますよね。着るだけで女性らしい印象になれるので、お持ちの方も多いかもしれません。
しかし石川さんによると
「オフショルダーも、腕を挙げにくかったり、コートの下でもたついてしまうなど、実用性としては低いですよね。
そうすると、流行は長く続かないかもしれません……。」
とのこと。
セールでお得にゲットできると思うと、ついつい買いすぎてしまいそうですが、「来年も使えるかな?」と一度立ち止まって考えてみると、ムダ買いを防げますよ♪
いかがでしたか?
スタイリストの石川さんに聞いた「捨てる服」「残す服」と、セールで買い足さない方がいいアイテムをご紹介しました。
ぜひ、年末年始の断捨離や、セールでのお買い物の際に参考にしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。