スタイリストが教えます!2016→17で「捨てる服」と「残す服」

Fashion

数年前に流行していて買ったけれど、ずっと着ないでクローゼットに入ったままの洋服や小物はありませんか?

「いつかまた流行するかもしれないから……」

「高かったから、なんとなく捨てられない!」

などと理由をつけてクローゼットに入れっぱなしにしていると、タンスの肥やしは増える一方ですよね。

そこで今回は、雑誌など様々なメディアでご活躍中のスタイリスト 石川ともみさんに、もう当分流行しないであろう「捨てる服」と、取っておけば使える「残す服」を教えていただきます。

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2021.05.17

当分流行らないかも?スタイリストが教える「捨てる服」「残す服」〈1〉

石川さんによると

「2013年頃に流行した【ビジューアクセサリー】は、当分流行しないと思うので、処分してしまっていいでしょう。」

とのこと。

2016年秋冬に流行しているのは、ラインモチーフなどのシンプルなアクセサリー!

出典:www.buyma.com

大ぶりビジューのようなインパクトのあるアクセサリーよりも、さりげなくおしゃれに見せてくれるシンプルなアクセサリーが今の主流です。

当分流行らないかも?スタイリストが教える「捨てる服」「残す服」〈2〉

石川さんによると

「以前流行した【細身のハイウエストデニム】は、当分流行しないと思うので、処分してしまっていいでしょう。」

とのこと。

ここ数年、ゆったりしたシルエットが流行しているので、当分は太めデニムが主流になりそうです。

ボトムスに太めデニムを持ってくるだけで、こなれ感が出ますよね♪

当分流行らないかも?スタイリストが教える「捨てる服」「残す服」〈3〉

石川さんによると

「以前流行した【折り返しできるロングブーツ】は、当分流行しないと思うので、処分してしまっていいでしょう。」

とのこと。

ショートパンツやミニスカートとの相性がいい折り返しロングブーツですが、長め丈ボトムスの流行はまだまだ続きそうなので、折り返しロングブーツの出番は無さそうです。

長め丈ボトムスとの相性バツグンなブーツは、断然、ショートブーツ!

デザイン違い、カラー違いで、何足か揃えたいですね♪

スタイリストが教える!年始のセールで買い足さなくてもいいアイテム4つ

年が明けると年始のセールが始まります。お得な価格にあれもこれも欲しくなってしまいますが、ちょっとストップ!

2016年にトレンドだったアイテムが、2017年のトレンドに合わない場合もありますよね。

そこで石川さんに、セールで買い足さなくてもいいアイテムを聞いてみました。

流行が長く続かないと予想されるアイテムは、こちらの4つです。

1.スリット入りニット

サイドに深めのスリットが入ったニットワンピの下にプリーツスカートなどを合わせるなど、レイヤードを楽しむコーディネートが2016年秋冬のトレンド。

特徴的な合わせ方であるこのようなコーディネートは、2017年の秋冬には流行していない可能性が高いそう。

2.ベルスリーブ・フレアスリーブ

スソにかけて広がっているデザインの袖は、コートの下でもたついてしまったり、袖をまくりづらかったりと実用性が低いのが現実……。

出典:www.buyma.com

石川さんによると

「実用性が低いアイテムは、流行が長く続かない傾向にあるので、ベルスリーブは2017年も流行しているかは疑問です。」

とのこと。

3.フィッシュテールスカート

魚のしっぽのように、前と後ろで長さが違うスカート。

出典:www.buyma.com

おしゃれなのですが、バランスをとりづらいのが難点……。

こちらも、流行は長く続かないかもしれません。

4.オフショルダー

ここ数年、オフショルダーが流行していますよね。着るだけで女性らしい印象になれるので、お持ちの方も多いかもしれません。

しかし石川さんによると

「オフショルダーも、腕を挙げにくかったり、コートの下でもたついてしまうなど、実用性としては低いですよね。

そうすると、流行は長く続かないかもしれません……。」

とのこと。

セールでお得にゲットできると思うと、ついつい買いすぎてしまいそうですが、「来年も使えるかな?」と一度立ち止まって考えてみると、ムダ買いを防げますよ♪

いかがでしたか?

スタイリストの石川さんに聞いた「捨てる服」「残す服」と、セールで買い足さない方がいいアイテムをご紹介しました。

ぜひ、年末年始の断捨離や、セールでのお買い物の際に参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―