雨の日のおうち遊びが楽しくなる♪牛乳パックを使った工作アイデア

Interior

いよいよ梅雨入り!雨ばかりで外遊びがなかなかできなくなり、お子さんとお家で過ごす時間も増えるのではないでしょうか?

そんなお家時間を楽しく過ごせ、低コストで作ることのできるのが、牛乳パックを使った工作です。

収納や子育てグッズなど、おしゃれな工作アイデアをInstagram(インスタグラム)からご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2021.05.17

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア①キャラクター椅子

Ayumi N(H)さん(@ayumi3327)がシェアした投稿 -

こちらは、牛乳パックを積み重ねて作れるキャラクター椅子♪

色付きの布テープなどを使うと、固定させながら色付けもできるので一石二鳥です。

食事中でもなかなか落ち着いて椅子に座ってくれない……というお子さんでも、大好きなキャラクターの椅子なら、喜んで座ってくれるかもしれませんね。

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア②布張りソファ

りえたろうさん(@rietaro0621)がシェアした投稿 -

「牛乳パックなの!?」と疑いたくなってしまうほど、完璧な仕上がりのソファ。

布張りすることで、インテリアとしてもおしゃれな、大人顔負けのソファに仕上がりますね。

低コストで作れるソファだからこそ、お子さんが汚してしまっても、広い心で許してあげられそうですね。

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア③絵本棚

kumiharu1016さん(@kumiharu1016)がシェアした投稿 -

ソファと一緒に置きたくなる、おしゃれな絵本棚♪

表紙が見えるタイプの絵本棚は、あまり冊数が入らないため、お子さんがある程度の年齢になると使わなくなるもの。

コストもかかるだけでなく、捨てるのも一苦労なアイテムが手作りできるなんて嬉しいですよね。

デザインには、100円ショップのリメイクシートを使われているそうなので、木目調以外にも、モノトーンなど、お部屋に合わせたデザインで作れますね。

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア④大人も使えるデニムチェア

acomammmmさん(@acomamm4674)がシェアした投稿 -

牛乳パック椅子にデニムを貼ったこちらのデザインは、キッズチェアやインテリアにピッタリ!

来客用のサブチェアとしても使え、インテリアを飾るテーブルとしても使えそうな1点ですね。

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア⑤おもちゃ収納に

JUNさん(@junjunjun603)がシェアした投稿 -

車や電車といった、男の子なら1度は通るであろうミニカー集め。

ごちゃごちゃしがちで、片付け場所に困っていた大量のくるまのおもちゃも、牛乳パックのカーポートにスッキリ収納!

たくさん置いても凹んだり潰れることもなく、とても丈夫なんですね♪

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア⑥滑り台まで!

chiyoさん(@chiyo0520)がシェアした投稿 -

おうち遊びなのに、公園遊びのように楽しめる牛乳パックの滑り台。

赤ちゃん用滑り台を卒業したお子さんも使えそうなサイズで、デザインもスタイリッシュ。

こちらもリメイクシートでラッピングし、マスキングテープやビニールテープで手軽にデザインすることができますよ。

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア⑦車のおもちゃ

牛乳パックで作っただけの車では、またいで座ることしかできませんが、キャスターを付ければ動かすことができます♪

背もたれ付きで安定感もあり、乗り心地も良さそう。

消防車にパトカー・電車……憧れの車が、何台も持てるかもしれませんね。

牛乳パックのおしゃれな工作アイデア⑧おままごとキッチン♪

norimaki * handmadeさん(@aki.t0915)がシェアした投稿 -

牛乳パックとは思えないほど、立派でおしゃれなレンガ調のキッチン♪

お子さんも喜ぶこと間違いなしですよね。

「@aki.t0915」さんのInstagramでは、作り方の詳細が書かれていますので、気になる方は参考にしてくださいね。

牛乳パックを使った工作は、どれもママやパパの愛情が伝わってくるものばかりですね。

梅雨のおうち時間に、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―