100均『アイアンバー』で収納上手に♡便利でおしゃれな活用アイデア

インテリア

100円ショップで販売されている「アイアンバー」。
見たことはあるけれど、使い道が浮かばず買ったことはない……という方におすすめ!

たった1本の棒に見えるアイアンバーですが、「場所を取らずに収納力を格段にUP」させてくれる嬉しいアイテムなんです。
さっそく、Instagram(インスタグラム)から、使い方のお手本を見ていきましょう♪

おしゃれ収納♡100均アイアンバーの活用術
▶玄関周りに

こちらでは、玄関にあるニッチを活用して、スリッパ収納を作られています。
床に置くタイプの収納BOXではないので、お掃除の際に邪魔になることもありません。

ニッチ以外にも、飾り棚やシューズクローゼットの内扉に取り付けてもいいですね。

賃貸の場合は、壁に直接釘を打てないことも多いと思います。
そういった場合には、「すのこ」を利用し、アイアンバーを取りつけるのも手です♪

玄関では、ほかにも「傘立て」として活用するアイデアが!

普通の傘立ての場合、濡れたままの折りたたみ傘はどうやって置いておこう……と、悩みますよね。アイアンバーなら、フックを活用することで折りたたみ傘もスッキリと掛けておくことが叶います♪

場所をとらないコンパクトなアイアンバーは、玄関が狭くて悩んでいる方にもおすすめのアイデアですね!
こちらの小物置き場付きのアイアンバーも、100均でゲットできるアイテムです。

100均「アイアンバー」の収納アイデア
▶リビングでおしゃれに活用

アンティークな色味のアイアンバーは、プロバンス風のお部屋にも、ナチュラルテイストなお部屋にも相性◎

また、シンプルなデザインなので、クールでスタイリッシュなお部屋にも、モノトーンルームにもピッタリな優れものです。

天井など上から吊るしたいスワッグやオーナメントなどを飾るのにもピッタリ!
造花のスワッグを飾るだけで、あっという間におしゃれなお部屋にアップデートします♪

アイアンバーなら、ネックレスやピアスなど、アクセサリーの収納力にも自信あり!

仕切りのないアクセサリーケースだと絡まってしまったり、仕切りがあると数が入らずケースばかりが増えていきがち。

アイアンバーなら、絡まることなく、たくさんの収納が叶います。

サングラスなども含め、よく使うものはリビングで飾るように収納し、普段使わないものは、クローゼットの内扉なども活用しながら収納するのがおすすめです♪

また、アイアンバーに板などを組み合わせることで、シンプルな本棚が出現!

英字新聞や表紙のおしゃれな洋書などを置けば、お部屋のインテリアにもなりますね。

また、寝室では、寝かしつけ用の絵本を1、2冊置くのにもピッタリ!
ベッドの上や床にそのまま置きっぱなしでいいや……を続けていると、片付かないお部屋の始まりになるので、気を付けたいですね。

100均「アイアンバー」の収納アイデア
▶クローゼットを上手に活用

アクセサリー同様、帽子もアイアンバーを使うことで、見やすく手に取りやすい収納が叶います。

クローゼットの高い棚にのせてしまうと、取るのも毎回面倒。
外に出しておくと、ホコリも積もってしまう。

そんな時には、クローゼットの内扉や内壁を有効活用し、アイアンバーで便利な収納を叶えたいですね。

100均「アイアンバー」の収納アイデア
▶洗面台で清潔に活用

アイアンバーを縦に2本取り付けるだけで、タオル収納が出現!

1人1人顔を拭くタオルを別に用意しているご家庭では、たった1つのタオル掛けだけではたりませんよね。

また、壁に掛けておけば濡れる心配もないので、来客にも気持ちよくタオルを使っていただくことができますね。

100均の『アイアンバー』は、コンパクトなアイテムながら、お家の中の至る所で収納力をUPしてくれます。
みなさんも、1度試してみてはいかがでしょうか♡