上品スイーツが勢揃い!金沢のおすすめお土産3つ

旅行・おでかけ

金沢の古くから有名なお菓子もいいですが、最近のスイーツもまさに逸品なんですよ。
リーズナブルなスイーツから緑茶に合いそうな本格派までありますよ!

金沢のスイーツお土産①松葉屋の「月よみ山路」

月よみ山路出典:item.rakuten.co.jp

和のスイーツという雰囲気たっぷりの「月よみ山路」。
1本750円というお値段で、とってもリーズナブルですよね!
まとめ買い用のお土産にもぴったりかと思います。

しかし、魅力はお値段だけではありません。
見た目も高級感があるので、かしこまったお土産としても良さそうですよ。
また、しっとりとした栗に上品で優しい甘さが絶妙なんです♪

◆松葉屋 本店
住所:石川県小松市大文字町69
電話番号:0761-22-0120
営業時間:月〜土 9:00〜18:00 水・日・祝 9:00〜16:00
定休日:年始

金沢のスイーツお土産②圓八の「あんころ餅」

あんころ餅出典:www.enpachi.com

あんころ餅と聞くと「ちょっとスイーツぽくないかな?」なんて思ってしまいそうですが、地元の方々にも愛されているお菓子なんですよ。

小豆ともち米、砂糖だけで作られていて、素朴な味も魅力的♪
そして、なんと無添加で作られているので、小さいお子さんにも安心ですよ!

金沢駅でも圓八の「あんころ餅」は買うことができますが、すぐに売り切れてしまうそう。
あんころ餅 竹皮 1包(9粒入)で420 円というお値段も人気の秘密かもしれませんね。

◆圓八 本店
住所:石川県白山市成町107
TEL:076-275-0018
営業時間:8:00~18:00 
定休日:年中無休  

金沢のスイーツお土産③まめや金澤萬久の「金かすてら」

金カステラ出典:www.mameya-bankyu.com

「金かすてら」は、その名の通りカステラの表面にしっかりと金箔がほどこされているスイーツです。

まさに見た目の豪華さとインパクトは大ですよね。

金沢は全国でも、金箔の生産量が90%を越えているそうなので、金沢らしいお菓子を選ぶなら、これが間違いなし!

◆まめや金澤萬久 本店
住所:石川県金沢市岩出町ハ50-1 ぶどうの木本店敷地内
電話番号:076-258-3366 
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。