40代のママ必見♡"年下ママ"と仲良く付き合うコツはこの5つ!

40代のママ必見♡"年下ママ"と仲良く付き合うコツはこの5つ!

出産年齢が様々な昨今、ママの年代も、10代から40代まで幅広くなっています。

子育ての悩みは年代が違っても同じ……とはいっても、40代ママは、どのように年下ママや年下の先生とうまく付き合うべきか、戸惑ってしまうこともあるのでは?

年下ママとうまく付き合うには、どうしたら良いのでしょうか。そのコツを5つ、ご紹介します。

40代ママが年下ママと仲良く付き合うコツ① 自分から話しかける

40代ママにとって、年下ママは、若くてなんだか近寄りがたいものだと思っていませんか?

でも、その気持ちは若いママも同じです。

年齢が上のママに、どのように話しかけたら良いのか、迷っているかもしれません。

一度話をしてみたら、気になっていた壁は、自分が勝手に妄想で築き上げたものだった……ということは、よくありますよね。

年下から年上に話しかけるのは気が引けるというママも多いでしょうから、積極的に話しかけてみましょう。

"子育て"という共通の話題があれば、意外と話が盛り上がるものですよ♪

40代ママが年下ママと仲良く付き合うコツ② 年齢を探らない

ママ同士が付き合う上で、年齢はあまり関係ないというのが、本当のところ。

年下ママを見て、「本当は何歳だろう?」などと勘ぐっていると、変な雰囲気になってしまいます。

「年齢は関係ない!」と割り切ると、スムーズに付き合うことができるはずです。

40代ママが年下ママと仲良く付き合うコツ③ 上から目線のアドバイスはNG

10歳以上も年が離れていれば、育った時代や環境、考え方は違うものです。

年上ママがよく陥りがちなのが、何か有益なことを言わなければ……と、上から目線でアドバイスをしてしまうこと。

会社で後輩や部下がいた方ほど、お姉さん気分でアドバイスしてしまうのだそう。

でも、そのアドバイスが、ママ同士の関係に水を差している可能性が……。

年下ママも年上ママも、子育てをする上では対等であることを念頭に入れておくと良いでしょう♪

40代ママが年下ママと仲良く付き合うコツ④ キャリア自慢をしない

20代、30代に華々しいキャリアを築き、40代でママになった方にとって、10代・20代のママとは歩んできた道が少し違いますよね。

歩んできた人生に正解というものはなく、どれもが素晴らしい道です。

だからこそ、過去のキャリアを自慢するような言動は慎みたいもの。

「私が仕事をしていたときは……」などと口にしないよう、気をつけましょう♪

40代ママが年下ママと仲良く付き合うコツ⑤ 「もう歳だから」という発言をしない

年上ママが年齢の話を始めると、年下ママたちは、「どう反応したら良いものやら……」と困ってしまうことがあるのだとか。

「もう歳だから」が口癖になってしまっているのなら、それは改めた方がベター。

年下ママが反応に困る言動をすれば、敬遠されてしまいますよね。

まずは、自分自身が年齢を気にしないよう、心がけましょう!
ママ同士の情報交換は、子育てにおいても有用なものがたくさん。

それに、ママ同士だからこそわかる相談ごとも、結構あるものですよね。

40代ママでも、年下ママと上手に付き合うコツがわかれば、付き合い方で悩む時間も減りますよ。

いつもニコニコ笑顔のママは、子どもにとっても安心できる存在に……♡

せっかくだから、年下ママとの付き合いも楽しんでしまいましょう!

年下ママ 付き合う コツ 40代

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる