和&洋スイーツが勢揃い!兵庫県のおすすめお土産3選

旅行・おでかけ

兵庫県には銘菓と言われるお菓子が本当に多く、銘菓の激戦区。
その中でもお土産として人気のある、おすすめの銘菓を3つご紹介します。

兵庫の銘菓!美味しいお土産①瓦せんべい

亀井堂本家 瓦せんべい引用:www.kameido-honke.co.jp

どうしてもケーキなど洋菓子のイメージが強い神戸ですが、和菓子も有名な物があるんです。
その一つが、亀井堂本家の「瓦せんべい」です。

一見おしゃれな要素がなく、若い女性には敬遠されてしまいそうなお菓子。
でも食べるとファンになってしまう人が多いのは、このおせいべいの製法に秘密があるのかも知れませんね。

と言うのは、この瓦せんべい、実は小麦粉・砂糖・卵というシンプルな原材料を使用していて、「洋菓子」としてスタートした和菓子、という一風変わった銘菓なんですよ♪

◆亀井堂本家 本店
住所:〒650-0012兵庫県神戸市中央区北長狭通3-31-70
電話:078-332-0001
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

兵庫の銘菓!美味しいお土産②神戸ぶっせ

神戸風月堂 神戸ぶっせ引用:www.kobe-fugetsudo.co.jp

兵庫の銘菓と言えば、神戸風月堂は外せません。

「神戸ぶっせ」は、スポンジ生地でクリームとレーズンをサンドしたお菓子です。
スポンジはふんわりと軽いのですが、外側はサクッと焼き上がっています。

クリームは程よい甘さと量で、レーズンの洋酒の香りが上品です。
幅広い年代に好まれそうなシンプルなお菓子なので、お土産におすすめ。

結構大きいのですが、全く重く感じないので、あっさりと食べられますよ♪

◆神戸風月堂 元町本店
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-3-10
電話:078-321-5598
営業時間:10:00~19:00
定休日:元日

兵庫の銘菓!美味しいお土産③魔法の壺プリン

神戸フランツ 魔法の壺プリン引用:www.frantz.jp

とっても人気の兵庫のお土産「魔法の壺プリン」の美味しさの秘密は、3層になった3つの味なんです。

一番上にはふんわりとした優しい生クリーム。
真ん中にはとろける食感の、なめらかでトロットロのカスタードが濃厚なプリン。
そして底には、じっくりと煮詰めたカラメルソース♪

パッケージのおしゃれさもポイントが高いですね。
貰った人のテンションが上がるお土産ではないでしょうか。

◆神戸フランツ 新神戸店
住所:〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町1-3-1 新神戸アントレマルシェ内
電話:078-231-1331 
営業時間:9:00~21:30
定休日:年中無休

シンプルな中にこだわりがあって、シンプルだからこそ味の違いが顕著に表れる。
そんな兵庫のおすすめ銘菓をぜひ、お土産として、そしてご自身でも召し上がってみてください♪