甘え上手は世渡り上手?ママでも今すぐ真似できる特徴6つ

会社やママ友の間で、「世渡り上手だなー!」という方っていますよね♪

甘え上手や世渡り上手になることで、得することってたくさんあるものです。

共通する特徴には一体どんなものがあるのか、探ってみましょう!

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」
①人懐こい

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」、1つめは『人懐こい』ということです。

初対面でも相手の懐にするっと入っていけような、人懐こさを兼ね備えている人は、クラスに1人か2人必ずいましたよね。

良い意味の鈍感さで、誰にでも臆することなく話しかけていくことができるので、上司や先輩からも可愛がられるという特徴があります♡

どんな人でも、自分が好かれていると感じれば、嫌な気はしないものですよね。

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」
②聞き上手

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」、2つめは『聞き上手』ということです。

自分の話を真剣に聞いてくれる人には、誰もが好印象を持つのではないでしょうか?

タイミングの良い相槌を打ち、相手の話を引き出す事が上手いのは、世渡り上手の特徴です♪

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」
③空気を読むのがうまい

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」、3つめは『空気を読むのがうまい』ということ。

常に状況を見ながら、連絡をとったり情報収集をしたりと、周りの空気を読み取ることができれば、周囲からは気の利くと思われて信頼が集まります。

状況の判断力や対応力の高さは、最終的に世渡り上手に繋がります。

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」
④手の抜きどころを知っている

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」、4つめは『手の抜きどころを知っている』ということ。

これは、仕事に緩慢になるということではありません。

仕事中の休憩時間などに、思考の切り替えがしっかりできるのは、力の入れ方・抜き方を知っているということ。

仕事の重要度についても、見分ける力があるということなんです。

今はオフにすべきかオンにするべきかを正しく判断できる人は、世渡り上手といえるでしょう♪

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」
⑤頼ることができる

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」、5つめは『頼ることができる』ということです。

困った時に上手に人に頼れる人は、ピンチを上手く乗り切ることができます。

また、頼られた方も、「信頼されている」という気持ちになり嬉しいものです。

ただし、あまり頼りすぎるのも問題なので、ここぞという時に!

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」
⑥約束を守る

マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」、6つめは『約束を守る』ということです。

きちんと約束を守る人は、周囲の人から信頼が集まります!

ママ友との約束も、いつも遅刻ばかりじゃ信頼できないですよね。

また、できない事を安請け合いせず、穏やかに断る力を持っているということも特徴のひとつです♪
マネしたくなる「甘え上手&世渡り上手の特徴」をご紹介しました。

周囲の人に好かれることで人間関係が円滑になるのなら、試してみたくなりますよね!

ぜひ、会社やママ友、ご近所付き合いの参考にしてくださいね。

世渡り上手 特徴 甘え上手

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

好奇心旺盛なライターです!

ママ目線のアンテナを活かして情報をお伝えしていきます♪

>もっとみる