仲良し夫婦が実践中♡「あいうえお」で絆を強くする方法って?

仲良し夫婦が実践中♡「あいうえお」で絆を強くする方法って?

夫婦で居続ける以上は、ラブラブに日々を過ごしたいと思いませんか?

そこで今回は、仲良し夫婦が実践している「あいうえお」をご紹介します♡

仲良し夫婦が実践!「あいうえお」▶︎「会話がない」そんな夫婦にならないために

普段から、夫婦でコミュニケーションをとっていますか?あるいは、とろうと心がけていますか?

すぐに「Yes」と言えない方も多いと思います。

中には、1日1回しか会話をしない、子どもを介さないと会話がない……といった夫婦も存在します。

夫婦で居る以上、それではちょっと寂しい気がしますよね。

少し心がけるだけで夫婦の絆が強くなる、「あいうえお」をご紹介します♪

仲良し夫婦が実践!「あいうえお」▶︎絆を強くする「あいうえお」って?

あ:愛してる

月に一回、「愛しているよ」と伝えてみましょう。なかなか言えない言葉だからこそ、普段からできるだけ言うように心がけたいですね♡

い:いつもありがとう

毎日、就寝前に「いつもありがとう」と伝えましょう。毎日の習慣として繋げていくことが大切です。

う:嬉しい

パートナーが自分のために何かをしてくれたときに、素直に「嬉しい」と伝えるよう、心がけましょう♪

え:笑顔が素敵

ふと笑ったときに、「その笑顔、いいね!」「笑顔が素敵!」と言ってみましょう。照れくさいかもしれませんが、その恥じらいも愛情を深めてくれます。

お:面白い!

ふとしたときの行動や言動に対して、「今の面白かった」と伝えてみましょう!相手のユーモアを受け入れることは、会話のきっかけにもなります。

仲良し夫婦が実践!「あいうえお」▶︎慣れてきたら「かきくけこ」

「あいうえお」に慣れてきたら、「かきくけこ」も実践してみましょう!

か:感謝しているよ

感謝するのは大切なこと。「ありがとう」に加えて、「感謝しているよ」と伝えることで、ぐっと言葉に重みが出ます。

き:期待しているよ

男性は、「いつも頑張っているあなたに期待しているよ。」と言われたら、家族のために頑張ろうと思えるもの。仕事を頑張るキッカケにも繋がります。

く:苦しいことも、一緒に乗り越えていこう

夫婦生活が長くなれば、楽しいことだけでなく、試練もありますよね。「苦しいこともあなたと一緒なら乗り越えていける」と伝えることで、絆が深まります♡

け:結婚して良かった

ここぞという時に伝えてみましょう。この先も一緒に頑張ろうと思ってもらえるはずです。

こ:コーチして!(教えて!)

結婚して子育てをしている女性はどんどん強くなっていく習性があるので、なかなか言わない言葉かもしれませんが、男性が喜ぶ言葉です。

毎日のできごとを話してくれない夫に、「教えて欲しいな」と伝えるのも効果的。少しずつ、会話が増えていくはずです♪

「あいうえお」が絆を強くするものだとしたら、「かきくけこ」は絆を深めるもの、と言えそうですね!

仲良し夫婦が実践!「あいうえお」▶︎子育てにも効果的♡

実は、「あいうえお」「かきくけこ」は、子育てにも効果的なんです!

楽観的で、幸せに満ち溢れた言葉を両親が発することは、子どもにとっても良い教育です。

親が悲観的な言葉ばかり発していると、子どももそうなると言われています。意識して、夫婦で声を掛け合っていきましょう♡
最初は恥ずかしいかもしれませんが、習慣化させてしまえば、意外と普通に伝えられる「あいうえお」。

夫婦関係に限らず、人間関係の基本は、"相手に感謝し、褒めて、尊ぶこと"なのかもしれませんね♡

あいうえお 夫婦 仲良し ラブラブ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる