ほんとうの"私"って?深層心理チェック『自尊感情は高い?低い?』

子育て・ライフスタイル

《ほんとうの”私”って?深層心理チェック》は、4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひまな)さん監修の、女性が気になる深層心理をチェックできる診断テストです。

隠れていたほんとうの”私”を見つけてみませんか?

今回は、『自尊感情』についてです。

心理学では自分には価値があると思う感情のことを「自尊感情」と言います。これは、とても大切な自己認識になります。

あなたは、女性として母として、自分を大切に思うことができていますか?

さっそく、チェックしてみましょう。

[related]589909[/related]

Q.あなたの『自尊感情は高い?低い?』

【問】あなたがあてはまると思うものに○をつけてください。

① 私は価値のある人間だと思う

② 私は女性としての魅力があると思う

③ 私はまあまあ成功者だと思う

④ 私は母(妻)として人並みに上手くやれていると思う

⑤ 私は失敗をしてもすぐに気持ちを切り替えることができる

⑥ 私は自慢できることが3つ以上ある

⑦ 私は他人のポジティブな話を素直に聞くことができる

⑧ 私は自分が選択してきたことに、ある程度満足している

⑨ 私は家族や職場から必要とされていると思う

⑩ 私は女性として生まれたことに喜びを感じる

⑪ 私はここまでやってきた自分自身を尊敬できる

⑫ 私は自分のことが好きである

○の数が【3個以下】のあなたの自尊感情は………「低め」

あなたは、自尊感情が「低い」傾向にあります。自分に自信がなく、自分を大切に思うことがなかなか難しいようです。

今は、意識がマイナス面に注目しやすかったり、マイナス思考になりやすい傾向があるのかもしれませんね。

他人から褒められたり、認められる経験を積み重ねることで、自尊感情は育ちます。

ほんの少しでも人と関わる機会を増やしたり、感謝の気持ちを受け取る感度を高めることで、少しずつ自尊感情が育ってくるかもしれません。

自分のことを、「よく頑張っているね」と褒めたり、周囲からの温かい言葉や感謝の言葉を素直に受け取れるよう、意識してみましょう。

○の数が【4個〜6個】のあなたの自尊感情は………「普通」

あなたは、自尊感情が「普通」の傾向にあります。

自分を大切に思うことができる反面、自信のない面があったり、自分を否定することがあったり、状況や環境によって気持ちが揺れ動くことが多いように思います。

不安なことや心配なことが出てくると、落ち込むこともあるのかもしれませんね。

ただし、自分でストレス発散をしたり、家事や子育て、仕事などに集中することで、気持ちを回復させることができるはずです。

常に笑顔を心がけて過ごしてくださいね。

○の数が【7個〜9個】のあなたの自尊感情は………「やや高め」

あなたは、自尊感情が「やや高い」傾向にあります。つまり、自分を大切に思うことができているようです。

とても温かく、安定した雰囲気で、周囲にプラスの影響を与えているのではないでしょうか。

そして、あなた自身、落ち着いて物事に取り組むことができているのかもしれませんね。

完璧を求めすぎると、自分も周囲も疲れてしまいます。少し抜けているくらいの「ほど良さ」があると、楽に過ごせるかもしれません。

肩に力を入れ過ぎず、楽しみながら過ごしてくださいね。

○の数が【10個以上】のあなたの自尊感情は………「高め」

あなたは、自尊感情が高い傾向にあります。

つまり、自分自身を認めることができているようです。それゆえ、非常に安定した精神の持ち主です。

自分自身が安定していて、自分のことを大切に思うことができると、他人のことも大切にできると言われています。

あなたは、女性として母として、家族や周囲の人たちを大切にすることができているのではないでしょうか。

さらに、あなたの精神的な安定感が子育てに役立っていたり、周りを幸せな気分にしているのかもしれませんね。

毎日の生活の中で、なかなか成長しない自分と向き合って葛藤したり、不安になることもあるでしょう。

そのような中でも、少しずつでも自分を認めたり、褒めてあげましょう。そして、自分に優しくなりましょう。

それはきっと、周囲にも良い影響を与えるはずです。参考にしてみてくださいね。