「#おうち縁日」で夏祭り気分♡暑さを乗り切るおうち遊びアイデア集

子育て・ライフスタイル

子どもたちにとって、夏の楽しみの1つが「夏祭り」♪

「もっとお祭りに行きたい!」「もっと屋台で〇〇が食べたい!」「お祭りゲームしたい!」という子どもたちに、おうちで楽しめる「おうち縁日」はいかがですか?

夏祭りに行ったような気分で、家族やお友だちと一緒に楽しめるおうち遊びのアイデアをご紹介します♪

夏のおうち遊びは「おうち縁日」が楽しい!
▶輪投げゲームや屋台を再現♡

ayakoさん(@___a.y.a.k0uchi__)がシェアした投稿 -

暑すぎる毎日が続く中、熱中症や過度な日焼けも気になり、外遊びは心配……と感じるママたちもいますよね。

段ボールやトイレットペーパーの芯などで作れる「輪投げ」は、小さなお子さんから小学生くらいのお子さんまで、室内でも楽しめるお手軽ゲーム♪

ポイントに応じて景品のお菓子を変えれば、ちょっと本確的に。
他にも、ペットボトルを使った「ボーリング」なども手軽ですね。

工作系では、塗り絵でお面を作ったり、ビーズのアクセサリーやストラップ作りコーナーなども楽しめそうですね。

かき氷やたこ焼きなど、屋台を再現しても楽しいですね♡

夏のおうち遊びは「おうち縁日」が楽しい!
▶お祭り気分がアガる飾りつけ♪

kikinonocafeさん(@kikinonocafe)がシェアした投稿 -

「すだれ」があると、それだけで涼し気で夏っぽい雰囲気に早変わり!

かき氷器や駄菓子を置いて「駄菓子屋さん」コーナーを作り、おもちゃのお金やチケットで購入すれば、子どもたちの気分も夏祭りそのもの♪

お祭りで買った“お面”や“うちわ”も、飾りつけの良い味をだしてくれますね。

夏のおうち遊びは「おうち縁日」が楽しい!
▶スーパーボールやトマトすくい♪

hiro**さん(@ramoramo123)がシェアした投稿 -

大きめたらいやビニールプールは、おうち縁日のゲームでは大活躍!

金魚すくいならぬ“トマトすくい”のアイデアは参考になりますね。
これならご家庭でも手軽に準備することができます。

トマト嫌いなお子さんには、皮ごと食べられるブドウなどもおすすめです♪
水鉄砲なども用意して置き、子どもたち水遊びも一緒に楽しめるとより喜びそうですよ。

まーさん(@maamama17)がシェアした投稿 -

スーパーボールすくいや水風船釣りも、子どもたちが大好きな縁日ゲームの1つ♪
日差しが気になりおうちの中で遊びたい時には、浴槽でも楽しめますね。

夏のおうち遊びは「おうち縁日」が楽しい!
▶水なしで楽しめる釣りゲーム

Hiromi .Mさん(@725hiromi)がシェアした投稿 -

水を張らずに楽しめるのが、駄菓子や風船などの「釣りゲーム」。
糸にワイヤーを付けた釣り糸など、これならお部屋でも楽しめ、手作りもできそうですよね。

夏のおうち遊びは「おうち縁日」が楽しい!
▶お祭り気分がアガるフード♪

臼田順子さん(@caisseajouets)がシェアした投稿 -

綿あめ器やポップコーン作りのおもちゃがある方は、こんな時にぜひ活用したいところ。

工作が得意な方は、段ボールなどで“屋台風”を作ったり、ラッピングにもこだわることで、より夏祭り感が倍増しますね。

mikiさん(@mii_1119)がシェアした投稿 -

ホットプレートやタコ焼き器を使い、焼きそばやお好み焼き、ウインナーにもろこしまで焼けば、もはや本物の屋台も顔負けなほどのメニュー数が完成!

お友だち家族とのホームパーティーでも活用でき、大人たちも一緒に、おうち縁日を楽しむことができますね♪

夏気分をおうちで満喫できる「おうち縁日」は、大人も子どもも楽しめそうですね。
暑さと上手に付き合いながら、楽しく夏を過ごしましょう♪