少しずつ距離を縮める秘策♡仲良くなりたいママを見つけたら……?

少しずつ距離を縮める秘策♡仲良くなりたいママを見つけたら……?

あなたが「友達になりたい!」と感じるママは、どのようなママですか?

いつも可愛くて憧れのママ?それとも、笑顔を絶やさずみんなの中心にいるようなママ?クラスのまとめ役・リーダーのような存在のママですか?

今回は、「お近付きになりたい!」そう思ったママと仲良くなれるコツをご紹介します。
幼稚園や保育園のお迎えのときに、「こんにちは」「お疲れ様です」と言葉を交わす程度だった仲が、少しずつ深まっていくのは、なかなか楽しいものですよ♪

ママ友と仲良くなる秘策①地域情報を共有する

「このあたりで子連れで行ける美容院を知りませんか?いつもどこで切っていますか?」

「ママ会は、どこのレストランでしています?」

「小児科でおすすめのところはありませんか?」

「良い歯医者さんをご存知ないですか?」

などと、まずは当たり障りのない話題を持ち出して、話すきっかけを作りましょう♪

地域の子育て情報は、ママなら誰もが知りたいこと。

あまり会話したことがないママとでも、気軽に盛り上がれます。

ママ友と仲良くなる秘策②相手の子どもを褒める

次に使いやすいフレーズが、

「よく家で最近○○ちゃんのことを話してくれるんです。」

「うちの子、○○くんのことが大好きみたいで……!」

などと、相手のお子さんを褒める言葉です。このように言われたら、誰も悪い気分にはなりませんよね。

「うちの子も、○○くんのこと、家で話してくれますよ。昨日もブロックで一緒に遊んだって先生が言っていました!」

などと、会話に繋がる確率が高いですよ♪

ママ友と仲良くなる秘策③育児の悩みを相談する

「おむつがなかなか取れなくて困っているんですけど、どうしたら取れました?」

「最近イヤイヤ期なのか、反抗してくるのですが、○○くんはどうですか?」

「寝るのが遅くて、困っているんです。何時くらいに寝かせていますか?」

などと、育児の悩み相談をしてみるのも◎

打ち明け話をきっかけに、ママ同士の距離が縮まることがあるからです。

パパが出張で不在がちだったり、週末にパパがいないなど、境遇が似ているママを探してみるのも良いでしょう。

ママだからこそ分かり合える気持ちを共有できると、良い関係に繋がることが多いですよ♪

ママ友と仲良くなる秘策④夫の愚痴を少し話してみる

女性ならではの特徴ですが、失敗話や不満話をさらけ出すことで、友人からの共感を得られることもありますよね。

それを利用して、夫との話を少し暴露してみるのも、ひとつの手。

パパのプライドもありますし、今後、家族ぐるみでお付き合いをするかもしれないので、あまりにディープすぎる話は避けるべきですが、笑いになるような夫婦の話なら、ネタになります。

少し仲良くなったママに、

「ちょっと聞いてください〜!この前うちの夫が……」

「夫とこの前、○○の件で揉めたんですけど、○○さんはいつもどうしています?」

などと、飾らない姿をさらけ出してみてはいかがでしょうか。

相手も同様に、腹を割って話をしてくれるかもしれませんよ♪

ママ友と仲良くなる秘策⑤「今度、遊びましょうよ!」と誘ってみる

最初は少し勇気がいるかもしれませんが、仲良くなってきたら、思い切って誘ってみましょう!

親同士だけでなく、子ども同士も遊べるので、子どもにとっても嬉しい時間を過ごせます。

プライベートで遊ぶようになると、学校や園での子ども同士の関係もより深くなるので、おすすめです。

更に距離感が近づいてきたら、思い切って自宅に招いてみると◎

心を開いてくれたんだな……と相手のママが喜びますし、気が合うようなら、その後も互いの家を行ったり来たりする関係に発展するでしょう♪
たくさんの人の中から気が合うママを見つけるのは、そう簡単なことではないかもしれません。
だからこそ、少しずつ段階を経て距離を縮めていくことが、仲の良いママ友を作る一番の近道。
仲良くなりたいなと感じるママを見つけたら、さっそく行動してみましょう♪

【関連記事】最低限守りたいのはこの5つ!ママ友の家へ遊びに行く時の「マナー」

ママ友のお家へ遊びに行くのは、子どもが楽しいことはもちろん、ママ達も周りを気にせず、ゆ...

ママ友 仲良くなる 秘策 仲良し

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる