ほんとうの"私"って?深層心理チェック『こころの美人度は何%?』

ほんとうの"私"って?深層心理チェック『こころの美人度は何%?』

Baby&Kids / Life style

《ほんとうの”私”って?深層心理チェック》がスタート!

4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひまな)さん監修の、女性が気になる深層心理をチェックできる診断テストです。

隠れていたほんとうの”私”を見つけてみませんか?

今回のテーマは、「共感力」です。共感力とは、「相手の立場に置かれた自分を想像することによって、相手の気持ちを想像する力」のことを言います。

さて、あなたの「こころ美人度」は何%でしょうか。さっそくチェックしてみましょう!

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2021.05.17

Q.あなたの「こころ美人度は何%?」

あなた自身に当てはまると思うものの○の数をチェックしてください。

1. 困っている人がいたら助けたいと思う

2. いじめられている人を見ると、腹が立ち、胸が痛くなる

3. 誰かに対し腹が立ったら、しばらくその人の立場に立ってみようとする

4. "この人は不安なのだな"というように、人がどう感じているかに敏感な方だ

5. 誰かを批判するより前に、自分がその立場だったらどう思うかを想像する

6. 人が冷たくあしらわれているのを見ると、非常に腹が立ち、心配になる

7. 怒っている人がいたら、どうして怒っているのだろうかと想像する

8. 落ち込んでいる人がいたら、勇気付けてあげたいと思う

9. 悲しい体験をした人の話を聞くと、辛くなってしまう

10. 友達がとても幸せな体験をしたことを知ったら、自分まで嬉しくなる

11. 常に人の立場に立って、相手を理解するようにしている

12. ニュースなどで災害にあった人などを見ると、同情してしまう

13. 体の不自由な人やお年寄りに何かしてあげたいと思う

14. 他人の目からは物事がどう見えるのだろうかと想像し、理解しようとする

○の数が12個以上だったあなたは………………こころ美人度【90%】

あなたの「共感力」は90%です。

あなたは、とても高い共感力を持っています。相手の立場に立って物事を考え、相手の気持ちに寄り添うことができる方です。

周囲の人は、あなたを信頼して相談してくることが多いかもしれませんね。

家庭や仕事で頼れる存在であり、リーダータイプでもあるようです。

ただし、相手の問題を客観的に捉えて、巻き込まれないようにすることが大切です。

○の数が8個〜11個だったあなたは……………こころ美人度【70%】

あなたの「共感力」は70%です。

あなたは、相手の立場を想像して、相手の気持ちに寄り添うことができる方です。

物事を真正面から捉えるのではなく、冷静に、そして客観的に判断する力があるようです。

また、あなたは「人の役に立ちたい」という考えを持っている方かもしれませんね。

ほど良い距離感を保ちながら人と接していくと、あなたの良さがもっと引き出されるでしょう。

○の数が5個〜7個だったあなたは………………こころ美人度【50%】

あなたの「共感力」は50%です。

あなたは、相手の気持ちを考えて行動することもありますが、自己主張もしっかりとする方です。

自分中心の価値観で行動したり、発言することがあるのかもしれません。

周囲の空気を読んで行動したり、相手の気持ちをもう少し考えてみることで、今よりも良いコミュニケーションが生まれてくるはずです。

自己主張と周囲の気持ちのバランスを考えて、人間関係を作っていくと良いでしょう。

○の数が1個〜4個だったあなたは………………こころ美人度【20%】

あなたの「共感力」は20%です。

あなたは、相手の立場に立って行動したり、相手の気持ちを考えることがやや苦手なタイプです。

ついつい自分の価値観で物事を見ていたり、自己中心的になりやすいのかもしれませんね。

もしかしたら、相手の気持ちを考えずに発言するなどして、過去に失敗した経験があるのではないでしょうか。

自分の周りの人がどう感じているのかに目を向けると良いでしょう。共感力の練習をすると、スキルアップするはずです。

いかがでしたか?

日常生活の中で「共感力」を意識すると、今よりも人とのコミュニケーションが上手くいくはずです。

共感力を磨いて、「こころ美人」を目指しましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―