子どもと一緒のお出かけやママの調べ物に◎愛知県名古屋市の図書館4つ

旅行・おでかけ

最近、図書館を訪れる機会はありましたか?
図書館って、ちょっと行きにくいイメージがあるかもしれませんね。
今回は、居心地のいい雰囲気の愛知県名古屋市にあるおすすめの図書館をご紹介します。

愛知県名古屋市の図書館①愛知県図書館

愛知県名古屋市の図書館は愛知県図書館出典:websv.aichi-pref-library.jp

愛知県図書館は、地下鉄鶴舞線・桜通線「丸の内」から徒歩で5分程の場所にあります。
乳幼児から高齢者まで幅広く利用している図書館です。

5階にはスガキヤが入っていて、自動販売機や飲食コーナーもあるので、疲れたらここで休憩しましょう!
飲食コーナーでは、持ち込みも可能ですよ♪

本だけではなく、様々な企画展やミニ展示などもあるので、気軽に遊びに行ってみることをおすすめします。

◆愛知県図書館
住所:愛知県名古屋市中区三の丸一丁目9-3
TEL:052-212-2323
利用時間:平日  10:00~20:00
     土日祝 10:00~18:00
休館日:月曜日、第2木曜日(その日が祝日の場合は次の平日)
    年末年始(12月28日~1月4日)
    その他、開館日カレンダー要確認

愛知県名古屋市の図書館②鶴舞中央図書館

愛知県名古屋市の図書館は鶴舞中央図書館出典:www.library.city.nagoya.jp

次にご紹介する愛知県名古屋市の図書館は、地上2階・地下1階の3階建ての鶴舞中央図書館です。
一般書籍の他、新聞・雑誌や郷土資料、点字図書など、充実のラインナップ!

児童図書のコーナーには隣接して、「あそびのへや」「おはなしのへや」があります。
子どもと一緒に利用したいママにもおすすめの図書館です♪

◆名古屋市鶴舞中央図書館
住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-155
TEL:052-741-3131
利用時間:平日  9:30~20:00
     土曜日 9:30~19:00
     日・祝 9:30~17:00
休館日:月曜日、他HPにて要確認

愛知県名古屋市の図書館③名古屋大学附属中央図書館

愛知県名古屋市の図書館は名古屋大学附属中央図書館出典:www.nul.nagoya-u.ac.jp

名古屋大学附属中央図書館は、一般の方の利用も可能な図書館です。
一般の図書館と違って、大学の図書館だと新鮮な気持ちで読書ができるのではないでしょうか♪

ただし、7・8月と1・2月は利用できないので注意!
幼い子ども同伴での利用もできまないので、気をつけてくださいね。

◆名古屋大学附属中央図書館
住所:愛知県名古屋市千種区不老町
TEL:052-789-5111(代表)
利用時間:平日  8:00~22:00
     土日祝 8:45~22:00
休館日:HP開館日程表で要確認

愛知県名古屋市の図書館④トヨタテクノミュージアム産業技術記念館図書室

愛知県名古屋市の図書館④トヨタテクノミュージアム産業技術記念館図書室出典:www.tcmit.org

最後にご紹介する愛知県名古屋市の図書館は、名古屋ならではの図書館ですね。
自動車などモノづくりに関する書籍などの資料がそろっています。

また、自動車館ではトヨタの自動車づくりを紹介されていて、自動車の展示などもありますよ♪
図書館としてだけではなく、博物館やショールームのように楽しめるのが良いですね!

◆トヨタテクノミュージアム産業技術記念館図書室
住所:愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
TEL:052-551-6115
利用時間:9:30~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

愛知県名古屋市の図書館を4つご紹介しましたが、いかがでしたか?
少し、図書館のイメージが変わったのではないでしょうか。
ぜひ、一度行ってみてくださいね♪