仙台には美味しい銘菓がいっぱい!おすすめのお土産3選

旅行・おでかけ

仙台と言えば、牛タン!笹かまぼこ!そんなイメージではないでしょうか。
でも、おいしい銘菓も多いんですよ♪
そんな仙台のおすすめの銘菓のお土産を3つご紹介します。
全てJR仙台駅の駅ビル「エスパル仙台」で買うことができます。

おすすめの仙台お土産①「喜久福」

喜久福引用:www.kikusuian.com

知らない方も多くいらっしゃるかもしれませんが、「喜久福」は仙台のお茶屋さんが作っている人気の銘菓です。

お茶屋さんらしい、抹茶・ずんだ・生クリーム・ほうじ茶と4種類のラインナップ。
お餅と餡とクリームがベストマッチしています!

冷凍なので、持ち運びは多少面倒かもしれませんが、それでも買う価値のあるおすすめのお土産です。
しっかり解凍できるのが待ちきれなかったら、半解凍で食べても美味しいですよ。

◆お茶の井ケ田 喜久水庵 エスパル店
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパルB1
電話:022-267-4032
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休

おすすめの仙台お土産②「ずんだ餅」

ずんだ餅引用:zundasaryo.com

ずんだ餅とは、茹でた枝豆をすり潰してお餅にからめた仙台名物。
枝豆やもち米の品種にこだわって作られていて、仙台のお土産におすすめの銘菓です。

枝豆とお餅が好きな人にはたまらない一品ですが、「枝豆は苦手だけどずんだ餅は好き」という人もいるくらい♪
枝豆の味や風味はちゃんと残っていて美味しいですが、餡にすることで豆っぽさや青っぽさが無くなっているからではないでしょうか。

カップ入りのものもあり、新幹線の中でも手軽に食べることができますよ。

◆菓匠三全 ずんだ茶寮 エスパル店
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパルB1
電話:022-715-0251
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休

おすすめの仙台お土産③「ふうき虎やき 小とら」

ふうき虎やき引用:www.sanzen.co.jp

見た目はどら焼きのようなこのお菓子、こちらはどら焼きではなく、「虎やき」なのですが、もちろん違うのは名称だけではありません。

まず、生地はしっとりフワフワ♪
そして中にはグリーンの餡が!
これは匠の技で丹誠込めて炊き上げた富貴豆。なぜ「ずんだ」じゃないのかと思われるかも知れませんが、この餡は生地との相性がピッタリなんです。

甘さは控えめで富貴豆の香りが引き立つ、仙台の上品な銘菓です。

◆菓匠 三全 エスパル店
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパルB1
電話:022-265-3711
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休

どれもとっても人気のお土産ばかり。
仙台駅の駅ビル「エスパル」の本館地下1階は、ほぼ全てがお土産屋さんです。
1か所で仙台のお土産を買うことができるので、お土産の購入に便利ですよ♪
グルメに銘菓、そして観光と魅力いっぱいの仙台。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。