DAISO「マグネットクリップ」がキッチン収納に使える!活用術は?

Cover image: www.instagram.com

文房具売り場で販売されている『マグネットクリップ』ですが、キッチンで"あること"をするためにとても便利なアイテムなんです♪

今回は、100円ショップのDAISO(ダイソー)で購入された方たちの、アイデア満載の使い方をご紹介します。

ダイソー「マグネットクリップ」をキッチンで使う活用術
▶キッチンの壁に付けて活用

すずさん(@suzu1985)がシェアした投稿 -

キッチンの壁にマグネットをペタリ♪

クリップ部分にものを挟むために使う、という方がほとんどかと思いますが、発想を変えて、一般的にはあまり使われない“V字”部分を活用されています。

フックのように引っ掛けることもでき、上にラップなどの箱モノをのせることもできます。

サイズが小さく、壁などを傷付けずに簡単に取り外しができるのも嬉しいですね。

すずさん(@suzu1985)がシェアした投稿 -

ほかにも、マグネットクリップを2つ付ければ、まな板などを置くこともできます。

壁にピッタリついているわけではなく、斜めに置かれているので、空気の通り道もあります。

新しい洗い物の水滴がつくこともなく、風通しも良いので衛生面も良く、常に使うものなので、身近にあることでより便利に活用することができますね。

ダイソー「マグネットクリップ」をキッチンで使う活用術
▶オーブンレンジの横に付けて活用

オーブンの横にもマグネットクリップをペタリ。

パンを切る際に使う、カッティングボードを置いておけば、食事の準備もよりスムーズに行え、忙しい朝の時短も叶いそうなアイデアですね。

ダイソー「マグネットクリップ」をキッチンで使う活用術
▶冷蔵庫の横に付けて活用

maiさん(@mai.r.a.y)がシェアした投稿 -

シンクや食器棚などの横に冷蔵庫を置かれているご家庭では、なんとなく活用しないと勿体なく見えてしまう、微妙に出ている冷蔵庫のサイド面。

そんな小さなスペースも、上手に活用できるのがマグネットクリップです。

キッチン掃除用のボトルや、エプロン・鍋つかみなどを掛けておくと、気になる部分のお掃除も手軽にサッと済ませることができそうですね。

ダイソー「マグネットクリップ」をキッチンで使う活用術
▶メモセット

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

ホワイトカラーのマグネットクリップは、キッチンの“ホワイト化”にもピッタリなアイテムです。

メモを挟んで上にはペンをのせることもでき、コンパクトでスマートにメモセットを漬けておくことができます。

ダイソー「マグネットクリップ」をキッチンで使う活用術
▶レシピ立てに♪

Rionさん(@rionn8)がシェアした投稿 -

壁や冷蔵庫以外にもレンジフードなど、キッチンには、マグネット対応なアイテムがたくさんあります。

レンジフードを活用しレシピ本を挟めば、お料理もスムーズ!

ほかにも、レンジフードに付けたマグネットクリップに、お子さんのお食事スタイを掛けたり、菜箸やお玉などを掛けられている方もいました。
マグネットクリップのキッチンでの活用術をご紹介しましたが、いかがでしたか?
現在ダイソーではマグネットクリップの販売はされていないようですが、ホームセンターや文具店でも購入できるアイテムなので、気になる方は探してみてくださいね♪

DAISO(ダイソー) マグネットクリップ 活用 キッチン収納 キッチン 文房具 プチプラ 100均

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる