ほんとうの"私"って?深層心理チェック『あなたの包容力は何%?』

Baby&Kids / Life style

《ほんとうの”私”って?深層心理チェック》がスタート!

4yuuu!プロフェッショナルとしても活躍してくださっている臨床心理士の朝日真奈(あさひまな)さん監修の、女性が気になる深層心理をチェックできる診断テストです。

隠れていたほんとうの”私”を見つけてみませんか?

今回は、『包容力』についてです。

さっそくチェックしてみましょう!

― 広告 ―
4yuuu公式
4yuuu公式
2016.08.26

Q.夫が浮気をしていた……。あなたは失敗を許せますか?

あなたは、夫の失敗を許せますか?

例えば、もしも夫が浮気をしていたら……夫を許せますか?

今回は、あなたの包容力を診断してみましょう。さて、あなたの包容力は何%?


あてはまると思うものに○をつけてください。


1. 結果が伴わなくても、その努力は自分のためになると考えられる。

2. 休日の過ごし方を夫に合わせることが多い。

3. 他人から嫌なことをされてもやり返さない。

4. 失敗をしても頑張ったのなら、自分を褒めるようにしている。

5. 夫が一人で遊びに出かけても怒らないようにしている。

6. 自分に嫌なことをした相手を恨み続けないようにしている。

7. 夫が失敗をしても、夫には良いところがあると考えられる。

8. 自分に嫌なことをした相手でも、関係が良くなる方法を考える。

9. 夫の批判を家族や他人に言わないようにしている。

10. 浮気や不倫はそれぞれの家庭の事情があるので、一概には否定できない。

11. 自分に嫌なことをした相手でも、困っていれば助けようと思う。

12. 夫が嘘をついても、大抵のことは許すことができる。

○が11個以上のあなたの包容力は…………《95%》

あなたは、広大な大地のように広いこころの持ち主であり、他者を「許す」ことができる方です。

また、あなたは母性がとても強い方です。自分のことも大切にできるため、人に優しく接することができます。

夫への信頼感があり、夫が何か失敗をしたとしても、理由を聞くことで許せる場合が多いでしょう。

ただし、時には自分の意見を主張することも忘れないようにしてくださいね。

○の数が10個〜8個のあなたの包容力は…………《80%》

あなたは、他人の失敗を許すことができる方です。

自分の考えを変えることで、周囲と上手く付き合おうとするため、協調性もあります。

夫のことも、上手に立てながらコミュニケーションをとっているようです。

ただし、あたな自身のストレスを溜めないように、時々自分へのご褒美などをして、自分を癒す時間も大切にしてくださいね。

○の数が7個〜4個のあなたの包容力は…………《50%》

あなたは、納得できると相手を許すことができますが、納得できないとなかなか相手を許す気持ちになれないようです。

また、あなたはプライドがやや高めの方です。「譲れない」という気持ちから、夫とは些細なことで喧嘩になってしまうことがあるのかもしれません。

どんな状況でも、相手の話を聴くことが大切です。

相手の話を受け入れながら状況判断ができるように、普段から心掛けておくと良いですね。

○の数が3個〜1個のあなたの包容力は…………《20%》

あなたは、他人や夫の失敗を許すことがなかなかできない方のようです。

自分中心に物事を捉える考え方の癖があるのかもしれません。

また、あなたは自己主張の強い方です。

「自分の考え以外に他の考えはないのか」などと探る中で、他人や夫を許せる気持ちが育ってきます。

誰かに相談をしたり、本を読むなどして、自分の気持ちを振り返る練習から始めてみると良いかもしれませんね。

いかがでしたか?

他人を受け入れたり、許すことも大切ですが、普段頑張っている自分を認めて、許してあげることも大切です。

診断結果を参考にして、夫婦間のコミュニケーションを振り返ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―