5分でできる♪“ながら美容”で簡単にキレイになれる習慣4つ

5分でできる♪“ながら美容”で簡単にキレイになれる習慣4つ

毎日、育児や仕事に忙しいママたちは、自分磨きの時間を持てずにいることも多いですよね。

でも、入浴中や家事の合間にできる美習慣があるんです♪

今回は、たった5分の“ながら美容”の方法を4つ、ご紹介します。

目次

簡単5分の“ながら美容”習慣①入浴時に「バストマッサージ」

産後、胸が垂れてしまったと悩むママも多いと思います。

そんな方に試してもらいたいのは、入浴時のバストマッサージ♪

胸部の血行を良くすることで、バストの老化防止になりますよ。

体を洗う時に、せっけんをつけた状態でバストマッサージをします。右手を左の脇の下に押し当て、8の字を書くように右下に移動します。反対も同じく行います。

1日5セットでOKです。時間もかからないので、ぜひ今日から試してみてくださいね!

簡単5分の“ながら美容”習慣②シャンプー前は「1分間ブラッシング」

「抜け毛が増えた」「ツヤがなくなった」など、髪の悩みも多いママ世代。

そんな時は、シャンプー前の湯船につかっているときなどに、1分間ブラッシングするのがおすすめ。土台となる頭皮の汚れを浮かせ、血行促進にもなって効果的なんですよ♪

また、ホコリやフケが落ちるので、洗浄効果もアップします。

髪のもつれも解けるので、シャンプー時の抜け毛を防ぐ効果もありますよ。

簡単5分の“ながら美容”習慣③寝起きのベッドで「10秒顔マッサージ」

育児疲れで表情もグッタリ……になっていませんか?

実は、メイク前に少し顔のマッサージをすることで、劇的にメイクのノリが変わってくるんですよ。

忙しい朝でも大丈夫!寝起きの10秒でOKなんです。

「まぶたのむくみ」には、疲れ目に効果的なツボ押しをすればスッキリ♪

眉頭の下の骨のくぼみと、こめかみにツボがあるので、ここを軽くツボ押しすると良いでしょう。

また、耳にもたくさんのツボがあります。耳たぶをひっぱったり、回したりと、複合的に刺激することで代謝が上がり、顔の血色もアップしますよ♡

簡単5分の“ながら美容”習慣④寝る時にできる「くつろぎのポーズ」

ヨガ教室に行くと、必ずと言って良いほど行う「シャバアサナ」のポーズ。

別名、屍(しかばね)のポーズと呼ばれ、仰向けの姿勢で目を閉じて行います。

ただ寝ているように見えますが、疲労回復、不眠症改善、ストレス軽減など、お疲れのママにはうれしい効果が期待できます。

方法は、

①仰向けになり、肘、膝を軽く伸ばす。

②手のひらを上にして、両腕は肩幅ほど(45度)に開き、両足も少し開く。つま先は外側へ。

③アゴを引き、そのままゆっくりと目を閉じて、全身の力を抜いていく。

④ゆっくりと深呼吸し、そのまま何も考えず、心地良い状態を5分キープ。

体の細胞すべての力を抜き、ひたすらリラックスするのがポイントです!
5分以内でできる「ながら美容」習慣をご紹介しました。
どれもストレスなく簡単にできるものばかりなので、普段の生活に取り入れて、ぜひ無理のない自分磨きをしてみてくださいね。

【関連記事】人気のオーガニックチョコレート9選♪健康&美容効果に良いと話題!

甘くて美味しいスイーツの代表“チョコレート”ですが、最近は健康&美容効果にも注目されてい...

ながら美容 習慣 簡単 美容 時短

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

5歳の男の子ママです!
インテリアや子育てやトレンドなど、ママに役立つ情報を発信したいと思い…

>もっとみる