愛媛県のおすすめお土産4選♪忘れず買いたい上品な銘菓がいっぱい!

旅行・おでかけ

愛媛県はあまり知られていないかもしれませんが、実は上品な和菓子も多いんですよ♪
そんな愛媛での人気の銘菓お土産を厳選して4つご紹介します。
ご旅行などで行かれる時の参考にしてみてくださいね。

おすすめお土産①愛媛の隠れた銘菓「つるの子」

つるの子引用:www.facebook.com

卵白とゼラチンで作られるマシュマロのような食感の生地の、愛媛の銘菓です。中はまるで卵のよう!黄身をイメージして作られたクリームが入っているんですよ♡

昔ながらの製法にこだわって作られています。店舗は地元の人しか知らないような路地にひっそりと佇んでいるので、見つけにくいかもしれませんが、ありきたりなお土産ではなく地元の銘菓をお探しの方には本当におすすめです。

◆西岡菓子舗
住所:〒790-0844 愛媛県松山市道後一万9-56
電話:089-925-5642
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日

おすすめお土産②お茶どころ愛媛の「霧の森大福」

霧の森大福引用:www.kirinomori.co.jp

お茶どころ愛媛県新宮村産の無農薬で栽培された抹茶を使用し、一つ一つ丁寧に手作業で作られた愛媛の銘菓です。

「新宮わきの茶」の中から厳選された「かぶせ抹茶」はお餅に練り込むだけではなく、外側にもまぶしてあります。手作業なのでたっぷりと抹茶を付けることができるそうです。抹茶と餡子とクリームの相性がとても良く上品なお菓子です。

ネットでは入手困難で(不定期開催の抽選販売)、喜ばれるお土産です。

◆霧の森菓子工房 本店
住所:〒799-0301 愛媛県四国中央市新宮町馬立4491
電話:0570-073-111
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜休、4~8月は無休)

おすすめお土産③愛媛の上品な銘菓「山田屋まんじゅう」

まんじゅう引用:yamadayamanju.jp

こだわり抜いた上質な小豆で作られたこし餡を薄い白皮で包んだ、餡子がメインの上品なお饅頭です。慶応3年の創業から約150年、変わらぬ味で一品のみを作り続ける……長年に渡って愛されているのは、まさに本物の証ですね♪

形も味も、そして包装までもが上品♡
ANA国際線ビジネスクラスや、JAL空港ラウンジなどでも使用された愛媛の銘菓です。

◆山田屋まんじゅう 本店
住所:〒797-0015 愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
電話:0894-62-0030
営業時間:9:30〜17:30
定休日:元旦

おすすめお土産④伊予柑を使用した銘菓「坂の上の雲」

坂の上の雲引用:utuboya.ocnk.net

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」に因んで作られた「坂の上の雲」は、明治という新しい時代に生きた人々の志を現した銘菓です。

厳選した大納言小豆を大地に見立て、しっとりとしたカステラ生地で空を表し、そして伊予柑ピールを空に浮かぶ夕焼け雲に♪

高級感があり上品なお菓子なので、お土産としてもご進物としても喜ばれるのではないでしょうか。

◆うつぼ屋 本店
住所:〒791-8001 愛媛県松山市平田町230
電話:089-978-1611
営業時間:8:30~17:00
定休日:火曜日

上品な和菓子の銘菓に、小説などの文学。観光の後は和カフェで読書……なんていうのも良いかも知れませんね。
お土産もいっぱいで、まだまだいろいろな顔がありそうな愛媛。愛媛の魅力をたっぷり満喫する旅はいかがでしょうか。