一人でも大変なイヤイヤ期。双子だとどうなる……?
2歳前後になると訪れるイヤイヤ期ですが、一般的には「第一反抗期」と呼ばれ、ママの意見と子どもの意見がぶつかりあう時期のことをいいます。
子どもからすると、ただ「自己主張している」だけ……とはいえ、
服を着るのも「イヤァァァー!」
ご飯を食べるのも「イヤァァァー!」
じゃあ、食べなくていいよ。と言っても「イヤァァァー!」
どこでも構わず泣きわめく子どもたちに、「もう助けて……」と救いを求めるママたちも多いではないでしょうか?
一人でも大変なイヤイヤ期。それが双子ともなると、一体どうなるのでしょうか?
4歳の女の子と2歳の双子兄弟のママ「ころね」さんのエピソード
4歳の女の子と2歳の双子兄弟を子育て中のママ「ころね」さん。現在まさに、“Wイヤイヤ期”と格闘中!
上のお姉さんのイヤイヤ期は、双子の妊娠管理入院中のため経験されていなかったそうです。
「ころね」さんの中で都市伝説であった、イヤイヤ期。
実際に目の当たりにしてみると、想像以上にストレスの溜まる生活だと語る「ころね」さん。
しかし、そのやり取りがクスッと笑えるエピソードになっているんです。「ころね」さん宅の“Wイヤイヤ期”事情をご紹介します♪
弟が「ままー!おちたー!」
と言うので行ってみるとテーブルの上にヨーグルトをこぼしております。拭いてあげると…
「いやー!ン」
2人でタブレットを見ている時です。
弟はクレヨンしんちゃん
兄さまはドラえもんが見たいと喧嘩が勃発。
弟に「先にドラえもん見ようか?」と尋ねると
「いやー!ン」
うんぴが出たらオムツ&お尻ふきを持ってきて
「うんこぉー!」と言うので替えようとすると
「いやー!ン」
御飯を食べていたらパンにしろ。
パンをあげたら相方が持っているパンがいい。
何でもかんでもいやいやいや…
常にどちらかがイヤイヤとやいのやいの言っております。
ひとつ気になるのが何故か
いやーー!の後に「ん」が付く事ですよ。
「いやーん」って……乙女?
日々、人間らしくなってくる時期でもある
その反面、
弟 「レレヨンしーちゃん!」つけろと要求
兄 「ん?レレヨンしーちゃん?」
弟 「うん。レレヨンしーちゃん。」
兄 「はい、レレヨンしーちゃん♡」YouTubeをドラえもんからクレヨンしんちゃんにつけかえてあげる
と2人の会話が成立してきた事や
園バスのお迎えに行くとわかると
玄関で靴を履いてる相方の頭にお互いが帽子をかぶせてあげたり。
「日々人間らしくもなってきたな……」と、ちょっとほっこりするママ「ころね」さんでした♪
イヤイヤが2倍になる双子のWイヤイヤ期ですが、2人のやり取りを眺めてみると、ちょっとおかしく、そしてほっこりしますね♡
ママは大変ですが、成長する時期だと思うと優しく見守ってあげたくなるエピソードでした♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。