【こどもの日】お家パーティーごはん8選♪簡単&可愛く作れる!

【こどもの日】お家パーティーごはん8選♪簡単&可愛く作れる!

Cover image: www.instagram.com

もうすぐ5月5日『こどもの日』がやってきますね。
2019年は連休中なので、家族やお友だちとお家パーティ―をされる方も多いのではないでしょうか。
毎年、行事のたびにイベントごはんを作っていると、アイデアが尽きてしまうことも……。
そこで今回は、そんな方におすすめな簡単で美味しい「こどもの日ごはん」をご紹介します。

目次

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん①サイドメニューを華やかに

こちらは、大ヒットした『スレート』を使ったおしゃれなプレート!

兜風に仕上げた「春巻き」は、カレー風味のポテトにしたサモサや、ミートソース×チーズのピザ風、ハムチーズなど、具材を変えるだけで、毎年飽きずに楽しむことができます。

「トマト×モッツアレラチーズのカプレーゼ」は、盛り付け方を工夫するだけで、なんと鯉のぼりに変身♪

お酒のおつまみとしても嬉しいおもてなしメニューです。

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん②エビフライde鯉のぼり

「エビフライ」にササッと模様を描けば、あっという間に鯉のぼりに様変わり♪

細い線は、100円ショップなどで手に入る“デコペン”で簡単に描くことができますよ。

みんなの大好きなハンバーグも、大小を合わせれば、金太郎に出てくるクマさんに変身!

こどもの日のパーティーにぴったりのメニューです。

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん③生春巻きde鯉のぼり

ありそうでなかった素敵なアイデアが、こちらの鯉のぼり風「生春巻き」。
パーティーメニューとしても最適です!

レタスやきゅうり、トマトやエビ、錦糸卵など、できあがりの色を考えながら具材をいれていく過程も楽しそうですね♪

子どもにお手伝いをお願いして、一緒に作ってみてはいかがでしょう。

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん④いなり寿司de鯉のぼり

こちらは、カラフルな具材をトッピングして、鯉のぼりに見立てた「いなり寿司」♪

形を作ったり、細かな切り貼りの作業がないので、子どもも一緒に簡単に作ることができそう。

パーティー料理としてはもちろん、お弁当に入れても、華やかで可愛いですね。

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん⑤鯉のぼりパイ

存在感抜群!の目を惹く大きな鯉のぼりは、パーティーシーンにもぴったりな「パイ料理」♪

食事になるミートパイやポテトから、デザートタイムでも楽しめるアップルパイやチョコバナナパイまで子どもも喜ぶメニューばかりです。

鯉のぼりの見た目にちなんで、サーモン×ホワイトソースといった魚系のパイを作ってみてもいいですね。

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん⑥カレーライスde鯉のぼり

みんな大好き「カレーライス」!
普段のカレーも盛り付け方を変えるだけで、こどもの日にピッタリなごはんに早変わりします♪

これなら、時間のない時でも手軽に作れるので、忙しいママでも安心。
ご飯の形は子どもたちが自分たちで作ったりと、楽しみながらお手伝いもできそうですね。

お家パーティーの際の、子どもたちのメインごはんに◎

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん⑦ちらし寿司de鯉のぼり

人数が多い時には、たくさん作れる大皿料理がGOOD♪

そんな時におすすめしたいのが、彩りも豊かで華やか見えのする「ちらし寿司」です。

中央に鯉のぼりをデコれば、これだけでこどもの日を感じさせてくれるパーティーごはんが完成!

みんなでワイワイとつつくのもパーティー料理の醍醐味ですね。

【こどもの日】簡単に作れるパーティーごはん⑧お好み焼きde鯉のぼり

家族でのイベントごはんでも、お友だちを呼んでのお家パーティーでも、みんながワイワイと楽しめるのが、「お好み焼き」です♪

生地を鯉のぼり型にするのは、なかなか苦戦しそうですが、それもまた楽しみの1つ。
子どもと一緒に、誰が一番上手にできるかを競い合うのも良いですね。

鯉のぼりだけでなく、いろんな形のお好み焼を作ってみるのも◎
思い出に残るパーティーになること間違いなしです!
簡単で美味しい「こどもの日ごはん」をご紹介しました。
毎年イベントご飯を作られている方も、ぜひ新たなメニューの参考にしてみてくださいね♪

【関連記事】ご飯のアレンジが決め手の『こどもの日弁当』8選♪GWの行楽にも◎

2019年の『こどもの日』は、最大10日という長期連休中のため、連休中のレジャーやピクニック...

こどもの日

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

中学生&小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリ…

>もっとみる