テーブルに散らばる学校書類は100均グッズで解決♪収納のコツ4つ

みなさんは、家の中の散らかりアイテムといえば、何を思いつきますか?

意外と見落としがちなアイテムが「書類」です。

園のお便り、学校のお便りなど、すぐにテーブルの上が書類で埋まる……というママも少なくないはず。提出しなければいけない書類などもあるので、保管はきっちりとしたいですよね。

今回は、そんな散らかり対策におすすめの書類を100均グッズで整理するコツをご紹介します。

書類を100均グッズで整理するコツ① ワイヤーネット&バインダー

100均グッズのワイヤーネット&バインダーを使った、書類整理の方法をご紹介します。

兄弟分のプリントや、提出物なども管理しやすくなりますよ!

[材料]
・ワイヤーネット×2
・バインダー×6
・結束バンド
・S字フック×6
・ワイヤーネットを留める金具

《ワイヤーネット&バインダーで書類整理する方法》

1.結束バンドで、2つのワイヤーネットをつなぎ合わせます。

2.壁にワイヤーネットを金具で固定します。

3.ワイヤーネットにS字フックをつけ、バインダーをかけたら完成です。

バインダーを使った書類整理の方法は、バインダーとワイヤーネットを増やすだけで、書類を整理するスペースが増えるのが魅力です♡

書類を100均グッズで整理するコツ② ホワイトボード&蝶番

書類の文字は、見えてしまうとどうしてもゴチャゴチャ感を感じてしまうもの。

隠しながらも、すぐに目が届く場所で整理したいですよね。

100均グッズのホワイトボード&蝶番で、おしゃれに書類整理ができますよ♪

[材料]
・大きめのホワイトボード×2
・蝶番
・厚みのないマグネット
・金具

《ホワイトボード&蝶番で書類整理する方法》

1.ホワイトボードを2つ、内側がボードになるように、蝶番でつなぎ合わせます。

2.ホワイトボードの側面に、鍵となる金具をつけます。

3.壁にホワイトボードを固定して完成!

マグネットで、ホワイトボードにペタペタと書類を貼って保存ができます。

表側にお好みの布を貼れば、インテリアにもなりますね♪

書類を100均グッズで整理するコツ③ 冷蔵庫&ファブリック

冷蔵庫に、マグネットで書類やメモ書きを貼る、というママも多いのでは?

でも、冷蔵庫のドアが雑多な雰囲気になって、おしゃれさは期待できませんよね。

そこで、100均グッズを活用した書類整理の方法をご紹介します。

[材料]
・マグネットクリップ
・お好みのファブリック生地
・ソフトカードケース

《冷蔵庫&ファブリックで書類整理する方法》

1.ソフトカードケースの上部の一辺を残し、切り開きます。

2.1の一番上にファブリック生地がくるように、プリントをマグネットクリップで挟みます。

3.冷蔵庫に貼り付けて、完成です。

冷蔵庫を使った書類整理も、おしゃれなファブリック生地で目隠しをすると、洗練された雰囲気になりそうですね♡

書類を100均グッズで整理するコツ④ アイアンバー&ひっかけるワイヤークリップ

続いては、100均でも人気のグッズ、アイアンバーとひっかけるワイヤークリップを使った書類整理の方法をご紹介します。

[材料]
・アイアンバー
・ひっかけるワイヤークリップ
・金具

《アイアンバー&ワイヤークリップで書類整理する方法》

1.壁にアイアンバーを取り付けます。

2.バーにワイヤークリップをかけて完成!

書類をクリップで挟んでいくだけの、お手軽整理術。クリップごとに書類を分別できるのも魅力ですね。
書類を100均グッズで整理するコツをご紹介しました。試してみたいコツは、見つかりましたか?

どれも、100均でプチプラに書類整理ができる方法です。ぜひお家で、活用してみてくださいね♡

書類 100均グッズ 整理

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

好奇心旺盛なライターです!

ママ目線のアンテナを活かして情報をお伝えしていきます♪

>もっとみる