【夫婦のお悩みQ&A】もしかして我慢してる?夫が優しすぎて不安!

「いつもいつも優しく接してくれる夫。でも、それって本心なの?」

そんなお悩みを解消すべく、旦那さんの気になる本音を探っていきましょう!

夫が優しすぎて、本音がわからず不安!

3歳の娘と1歳の息子の面倒をよく見てくれて、家事も手伝ってくれる優しい夫に、いつも感謝しています。

付き合っていたときも、妊娠中にイライラして夫にあたってしまったときにも、優しい夫とは喧嘩になりませんでした。

私が夫になにかを訴えると、いつも「わかったよ」「そうだったんだね」といって優しく話を聞いてくれます。

でも、本音を話してくれているのかな?夫は我慢し続けているのでは……?と心配になるんです。本心かどうかを見極める方法ってあるのでしょうか?

(31歳・主婦)

優しく受け止めてくれるのは、ご主人の愛情表現!

「なんでそんなに優しいの?本心なの?無理をしているんじゃない!?」

「無理をしていたらどうしよう!本当は『いい加減にしろよ!』なんて思っているのでは?」

あまりにも優しい態度の夫になんだか不安……分かります!確かに、少しくらい怒ってくれた方が人間っぽくって安心できますもの。

私の推測ですが、ご主人の言葉、本心ではない部分もあると思います。「面倒だなぁ」なんて思うときもあるはずです。

人間なのですから、そういう気持ちがあって当然です。

もしかしたら、自分の本心をそのまま伝えてしまうと、あなたを苦しめてしまうのではないか、と思っているのかもしれません。例えばご主人から、

「君の話は分かるけれど、いちいち言わなくてもいいじゃない。正直面倒だよ。」

なんて言われたら、絶対ショックで立ち直れないですよね。

だからご主人は言わないのです。言えないのですね。

つまり、優しく受け止めてくれるのは、ご主人の愛情表現ということ。あなたを傷つけたくない。あなたを守りたい、支えたいという思いで、あなたを優しく包んでいるのです。

自分の本心を伝えることより、あなたのココロを大切にしたいのです。

夫の愛情に感謝して、言葉で伝えることが大切!

「やっぱり我慢してるんだ!」と不安になるかもしれませんが、大丈夫。妻のために我慢するのは、夫として嫌なことではないのです。

だからこそ、これが夫の愛情なんだと気付いてあげて欲しいのです。そして、ぜひそれを伝えてあげてください。

「あなただって面倒だと思うときもあるでしょ。それなのに、いつもあなたは私を受け止めてくれる。本当にすごい人だなって思ってる。ありがとう♡」

その言葉を聞いたご主人は、「俺のこと分かってくれたんだ!」という喜びで、ほんわか温か〜い気持ちになるはず。同じ男として……想像しただけでたまりません。ムフフ(笑)

このようなやり取りを繰り返していくと、本当に我慢できないときには、ちゃんと本心が言えるような関係になれます。

夫の言葉をしっかりと受け取り、夫を評価して、感謝する!

自分のことを理解してくれている人=信頼できる人

相手が信頼できて初めて、男性は弱さを見せることができるようになるのです。決して、夫の本心を無理やり引きずり出そうとしてはいけません。

「本当は嫌なんじゃないの?」

「無理をしているんじゃない?思っていることを言ってよ……。」

そんな風に聞くと、間違いなく嫌がります。

男は、女の前で格好をつけたい生き物なのに、「格好悪いところ見せなさいよ!」なんて言われているような気持ちになるのです。

「この人は優しい人だなぁ、私ラッキー!」で終わらせるのもNG。

頑張っているのですから、ちゃんと評価をしてあげないといけません。そのうち、ご主人が受け止めきれなくなってしまいます。

夫の言葉をしっかりと受け取り、評価して、感謝する。夫がハッピーになれば、あなたはもっとハッピーになれる。

これが夫婦のハッピースパイラルですよ!

【夫婦のお悩みQ&A】相談フォームはこちら

優しい旦那さんの愛情をきちんと受け止めて、評価をしてあげることで、本音で話せる関係を築いていきましょう♪

優しい 不安 夫婦のお悩み Q&A 夫婦関係

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

下木修一郎

夫の気持ちを知る男性夫婦カウンセラー。1000人を超える夫との関係に苦しむ妻たちの悩みを聞き解決へと導…

>もっとみる