夫が優しすぎて、本音がわからず不安!
3歳の娘と1歳の息子の面倒をよく見てくれて、家事も手伝ってくれる優しい夫に、いつも感謝しています。
付き合っていたときも、妊娠中にイライラして夫にあたってしまったときにも、優しい夫とは喧嘩になりませんでした。
私が夫になにかを訴えると、いつも「わかったよ」「そうだったんだね」といって優しく話を聞いてくれます。
でも、本音を話してくれているのかな?夫は我慢し続けているのでは……?と心配になるんです。本心かどうかを見極める方法ってあるのでしょうか?
(31歳・主婦)
優しく受け止めてくれるのは、ご主人の愛情表現!
「なんでそんなに優しいの?本心なの?無理をしているんじゃない!?」
「無理をしていたらどうしよう!本当は『いい加減にしろよ!』なんて思っているのでは?」
あまりにも優しい態度の夫になんだか不安……分かります!確かに、少しくらい怒ってくれた方が人間っぽくって安心できますもの。
私の推測ですが、ご主人の言葉、本心ではない部分もあると思います。「面倒だなぁ」なんて思うときもあるはずです。
人間なのですから、そういう気持ちがあって当然です。
もしかしたら、自分の本心をそのまま伝えてしまうと、あなたを苦しめてしまうのではないか、と思っているのかもしれません。例えばご主人から、
「君の話は分かるけれど、いちいち言わなくてもいいじゃない。正直面倒だよ。」
なんて言われたら、絶対ショックで立ち直れないですよね。
だからご主人は言わないのです。言えないのですね。
つまり、優しく受け止めてくれるのは、ご主人の愛情表現ということ。あなたを傷つけたくない。あなたを守りたい、支えたいという思いで、あなたを優しく包んでいるのです。
自分の本心を伝えることより、あなたのココロを大切にしたいのです。
夫の愛情に感謝して、言葉で伝えることが大切!
「やっぱり我慢してるんだ!」と不安になるかもしれませんが、大丈夫。妻のために我慢するのは、夫として嫌なことではないのです。
だからこそ、これが夫の愛情なんだと気付いてあげて欲しいのです。そして、ぜひそれを伝えてあげてください。
「あなただって面倒だと思うときもあるでしょ。それなのに、いつもあなたは私を受け止めてくれる。本当にすごい人だなって思ってる。ありがとう♡」
その言葉を聞いたご主人は、「俺のこと分かってくれたんだ!」という喜びで、ほんわか温か〜い気持ちになるはず。同じ男として……想像しただけでたまりません。ムフフ(笑)
このようなやり取りを繰り返していくと、本当に我慢できないときには、ちゃんと本心が言えるような関係になれます。
夫の言葉をしっかりと受け取り、夫を評価して、感謝する!
自分のことを理解してくれている人=信頼できる人
相手が信頼できて初めて、男性は弱さを見せることができるようになるのです。決して、夫の本心を無理やり引きずり出そうとしてはいけません。
「本当は嫌なんじゃないの?」
「無理をしているんじゃない?思っていることを言ってよ……。」
そんな風に聞くと、間違いなく嫌がります。
男は、女の前で格好をつけたい生き物なのに、「格好悪いところ見せなさいよ!」なんて言われているような気持ちになるのです。
「この人は優しい人だなぁ、私ラッキー!」で終わらせるのもNG。
頑張っているのですから、ちゃんと評価をしてあげないといけません。そのうち、ご主人が受け止めきれなくなってしまいます。
夫の言葉をしっかりと受け取り、評価して、感謝する。夫がハッピーになれば、あなたはもっとハッピーになれる。
これが夫婦のハッピースパイラルですよ!
優しい旦那さんの愛情をきちんと受け止めて、評価をしてあげることで、本音で話せる関係を築いていきましょう♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。