台湾スイーツが続々上陸♡東京で味わえる人気店5つ【最新版】

台湾スイーツが続々上陸♡東京で味わえる人気店5つ【最新版】

Cover image: www.facebook.com

台湾は、旅行先で今大人気の国ですよね♪
一度台湾を旅して、台湾の雰囲気にすっかりファンになってしまった方も多いかもしれません。
そんな台湾から今続々と、日本にやってきているのが、ヘルシーで美味しい人気の台湾スイーツ店です。
東京で注目の美味しい人気台湾スイーツ店をご紹介します♪

東京で人気の台湾スイーツを堪能してみない?

台湾のスイーツといえば、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?

冷たくて、ふんわり美味しいマンゴーやフルーツたっぷりのカキ氷、雪花氷(シェーファービン)。
絹ごし豆腐のようななめらかな口当たりが幸せ&ヘルシーな豆花(トウファ)。
夏には氷を入れて、タピオカなどをトッピングした豆花夏もいいですよね♡

なかなか自宅では味わえない台湾スイーツで、現地に行けなくてもプチ海外旅行気分を楽しんでみましょう!

人気の台湾スイーツ店in東京
①ティーピーティー(TP TEA)@千駄ヶ谷

TP TEAの台湾スイーツ

www.atpress.ne.jp

2018夏に注目したいのが、日本初上陸となるTP TEA(ティーピーティー)です。

台湾で35年の歴史を持つ春水堂(チュンスイタン)がプロデュースしているティースタンドは、台湾国内だけでもなんと250店舗も展開している超有名店!

テイクアウトできるドリンクは、種類も豊富。
今回オープンする日本1号店でも50種類以上のドリンクが揃うのだとか。
今年の夏休みに大注目のお店です♪

●TP TEA(ティーピーティー)ニュウマン新宿店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 ニュウマン新宿 2F エキナカ
営業時間:平日8:00~22:00 土日祝 8:00~21:30
オープン予定:2018年7月20日(金)

TP TEA Japanさん(@tptea.jp)がシェアした投稿 -

タピオカミルクティーなど定番ドリンクに加えて、
・日本限定となるタピオカ抹茶ラテ
・タピオカ翡翠ジャスミンティー
・マンゴーティーシリーズ3種(夏限定)

などが注目のTP TEA。
スイーツで注目なのが、紅茶と鉄観音茶の2つのフレーバーから選べる美味しそうなソフトクリーム♪
他にもイートインスペースで春雨ヌードルなども楽しめますよ。

人気の台湾スイーツ店in東京
②騒豆花(サオドウファ)@新宿

台湾の人気スイーツ店騒豆花

www.saodouhua.jp

台湾でも連日行列ができるほど人気の台湾伝統スイーツ店といえば騒豆花(サオドウファ)。
観光ガイドなどでも紹介され、台湾旅をしたことがある方の中には、「ここ行った!」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな騒豆花が、ついに日本にも上陸!
2018年7月にオープンしたての同店は、フルーツがたっぷりのった豆花が人気です。

●騒豆花(サオドウファ)
住所:東京都新宿区西新宿1丁目1-3 新宿ミロード7F
営業時間:11:00~23:00
ピーナッツ豆花

www.saodouhua.jp

フルーツがたっぷり載ったもの以外にも、温かいもの・冷たいものが選べるピーナッツ豆花など美味しそうなメニューが続々♪

ピーナッツ豆花:580円
マンゴースイカ豆花

www.saodouhua.jp

夏限定の「マンゴースイカ豆花」は写真に思わず撮りたくなります♪
騒豆花の豆花は、台湾では豆乳を作るところから全て手作りというこだわりの優しい味は、大豆が原料なのでヘルシー!

マンゴースイカ豆花:1,380円

騒豆花 公式HP

人気の台湾スイーツ店in東京
③東京豆花工房@神田

本場の味にこだわった、湾伝統豆花専門店を都内で初めてオープンした東京豆花工房は、豆花スイーツの草分け的存在です。

同店のスローガンは『リスペクトTAIWAN&JAPANプライド』。

店主の奥様が台湾人だそうで、本場の味を再現することにこだわっています。
神田の路地にひっそり佇む、お店の佇まいもとっても素敵!

●東京豆花工房
住所:東京都千代田区神田須田町1-19
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜
メニューはプレーンとトッピングあり。
2種類だけというシンプルさながら、何をトッピングするかによって自分なりの豆花を味わえるのが楽しい同店!
店主が仕込みをしているトッピングは全のせだってできてしまいます。
小豆やピーナッツ、はと麦などたくさんあるトッピングを選ぶのも楽しい時間。
どれも女性に嬉しいヘルシーなものばかりです。

定番のトッピングに加えて、季節などに合わせて、日替わりのトッピングも。
毎日通いたくなるお店です。
注文方法も手書きのポップで説明されていてとってもキュート。

シロップは、黒糖と生姜から選べます。
同じトッピングでも、シロップで味がガラッと変わるので、組み合わせはまさに無限大!
こんな可愛いオリジナルの缶バッチを作るほど、豆花愛溢れるお店は、夏はもちろん1年中、ふらっと行きたくなりますね。

東京豆花工房公式HP

人気の台湾スイーツ店in東京
④ MeetFresh 鮮芋仙 @赤羽

MeetFresh 鮮芋仙の店内

www.meetfresh-tokyo.jp

世界に500以上の店舗を展開するMeetFresh 鮮芋仙(ミートフレッシ・シェンユイシェン)は、無添加・手作りが嬉しい台湾の王道スイーツ店!

赤羽本店は、オープンエアな雰囲気で、快適に過ごせる空間がおしゃれです。

●MeetFresh 鮮芋仙 赤羽本店
住所:東京都北区赤羽2-21-2 SD.Building 1F
営業時間:11:00 ~ 21:00
※吉祥寺、横浜にも店舗あり
「芋園(イモエン)」「仙草(センソウ)」「豆花(トウファ)」などの定番のスイーツに加えて、夏に大注目なのがビッグサイズの台湾風かき氷!

台湾のかき氷は、太っ腹なボリューミーさがすごいんです。

例えばこちらのイチゴミルクかき氷。
贅沢に乗ったイチゴとアイスクリームなどいろいろな食感が混ざり合い、パクパク食べられてしまいます。
家族で1つのかき氷をシェアしても満足度大!

苺ミルクかき氷 ¥1200
芋から作られた団子、芋園をかき氷に載せて、はと麦やタピオカなどをトッピングしたこちらは、具沢山なのにヘルシー!
他にもドリンクメニューがとっても充実しています。

MeetFresh 鮮芋仙 公式HP

人気の台湾スイーツ店in東京
⑤アイスモンスター @表参道

こちらはもはや定番?フワッフワな台湾風かき氷を存分に味わえるアイスモンスター(ICE MONSTER)」もおさえておきたいところですね♪

アイスモンスターは世界一のかき氷なんて言われることもあるくらい、台湾風かき氷=アイスモンスターというイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

日本のカキ氷とは違って、フレーバーアイスブロックを削り出しているため、見た目もキュート♡
定番のマンゴーかき氷もいいですが、タピオカミルクティーかき氷もとってもおすすめです。

●アイスモンスター 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前6-3-7
営業時間:11:00 ~ 21:00
また、8月末まで夏限定で発売されているのが、ピーチかき氷や沖縄産プレミアムマンゴーかき氷。
日本限定メニューの杏仁かき氷には、たっぷり練乳をかけていただく濃厚な味わいと杏仁のフレーバーが美味しいんです♡

黒ゴマアイスやブラウンシュガーゼリー、ライチなどトッピングもあり、楽しくいただけます♪
最初はビッグサイズで出てくるので「食べきれるかな?」と心配になるかもしれませんが、キメの細かい氷なのであっという間に食べられます。

店内では白湯のサービスもあり、女性には嬉しいですよね。
また、アイスモンスターといえばかき氷ですが、テイクアウトもOKな台湾ドリンクもありますよ。

アイスモンスターのトレードマークのイラストが入ったドリンクも、トッピングがカスタマイズできて楽しい!
お気に入りのドリンクを見つけてみましょう。

アイスモンスター公式HP

気になるお店は見つかりましたか?美味しい台湾スイーツを都内で食べられる人気店は、これからも少しずつ増えていくかもしれません♪
優しい味わい、カラフルで楽しくなる見た目、トッピングできる楽しさ、メニューの豊富さなど台湾スイーツははまってしまう要素がたくさんですね!

【関連記事】台湾かき氷作りに挑戦!ふわふわにするコツやおすすめかき氷機は?

ふわふわ美味しい台湾風かき氷♪見た目もカラフルで、トッピング次第で味わいもガラッと変わる...

台湾スイーツ 人気 東京 2018年 最新

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる