入園グッズ準備中のママ必見!持ち物がすぐわかる目印のアイデア♡

子育て・ライフスタイル

幼稚園や保育園に入園する際には、いろいろとグッズを揃えなければなりません。

新しい持ち物だらけで、子どもが園で自分のものがわからなくなったら大変!記名だけではわかりづらい……そんな時は、大好きなデザインの目印を付けてあげましょう♡

最近では、100均でもかわいい手芸用品がたくさん揃っています。

ボタン、ワッペン、リボンなど、お子さんと材料から一緒に選んでも楽しいですね♪

自分の持ち物がすぐわかる♪入園グッズの目印アイデア①うわばき

かかと部分にリングやカラーゴムを通すと、目印に!

靴を履くときは、リング部分に指を引っ掛けることで履きやすくなります。

下駄箱でも見つけやすくなりますね♪

"靴が左右逆……!"という、チビっ子あるあるにも対応できるアイデアが、こちらです。

靴の中敷にイラストを描いたり、シールを使えば、左右の目印のできあがり♪

普通のシールやステッカー等では、摩擦や衝撃で剥がれたりしてしまうので、専用のシール・油性ペンなどの使用をオススメします。

邪魔にならないところに、リボンやボタンを縫い付けてもかわいく仕上がります♪

あまり大きいものだと外れやすくなり、転倒や事故の危険にも繋がるので、程々の大きさでしっかりと取り付けてあげましょう!

自分の持ち物がすぐわかる♪入園グッズの目印アイデア②ループ付きタオル

ループの縫い目部分に好きな生地を縫い付け、リボンやボタンで飾ります。

タグを一緒に付けると、お名前スペースにもなりますよ♪

チロリアンテープや柄の入ったリボンでループを作れば、一目瞭然!

引っ掛けてあるところを見れば、自分のものがすぐに見つかります。

自分の持ち物がすぐわかる♪入園グッズの目印アイデア③帽子(通園帽・運動帽)

帽子には、お気に入りのキャラクターやバッジを付けるアイデアがオススメです。

たくさん付けて、重くなりすぎないようにしてあげましょう。

かわいいリボンなら、女の子は大喜び間違いなし♪

少し大きめのオーガンジーリボンは、風にフワフワと揺れる様子がかわいらしさ満点です。

ハンドメイドで人気のロゼット。大きめのデザインなら、お名前も入れることができます。

自分の持ち物がすぐわかる♪入園グッズの目印アイデア④園服・スモック

ママが作ってくれたオリジナルデザインのワッペンなら、誰とも被りません。

子どもも大喜びで、目印としてとってもわかりやすいですね♪

こちらは、ポケットからキャラクターが覗いているようなデザイン。

キャラクターといつも一緒にいる気持ちになれるはずです♡

レースをふんだんにあしらったスモックは、存在感も抜群♡

色やデザインを変えて、2~3枚を重ねて縫うと、とってもオシャレですね。

幼稚園や保育園に入園してからは、ママと離れ離れになる時間が増えていきます……。

ちょっぴり不安で、寂しい気持ちになってしまうかもしれません。

そんな時も、ママが愛情を込めて用意してくれたグッズに囲まれて、元気に登園してくれると良いですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。