手足の指の皮が剥けた…子どもも水虫になるって本当?予防策はある?

手足の指の皮が剥けた…子どもも水虫になるって本当?予防策はある?

子どもの足裏や指のあたりの皮が向けていて、「水虫かも……」と焦った経験はありませんか?

靴下を履かずにスニーカーを履きたがる子どもも多いので、水虫になるのではないかとヒヤヒヤしているママも多いと聞きます。

子どもでも、水虫になることはあるのでしょうか?

▶︎子どもも水虫になることはあるの?

靴下を履かずに、スニーカーを履きたがる子どもは案外多く、「足裏や靴が、臭い!」「水虫になりそう……」と感じているママは多いようです。

実は、子どもでも水虫になることはあるので、油断はできません。

家族内に水虫の人がいなかったとしても、園や学校内で裸足で遊んだり、トイレスリッパに菌がついていたりと、感染経路は多数。

水虫は、正式には白癬(はくせん)という皮膚の病気で、白癬菌(はくせんきん)というカビ菌の一種に感染することが原因です。

▶︎最近、水虫の子どもが増えているって本当?

最近、水虫の子どもが増えているのは、近年の生活スタイルと関係があるようです。

昔は、小学校の教室内でも校庭でも裸足の子が多かったようですが、近年は子どもたちは靴を履いていますよね。

大人のように、靴や靴下を履いたまま過ごす時間が長いので、足の蒸れが原因で水虫になる子どもが増えているのだとか。

白癬菌は高温多湿の環境を好むため、靴や靴下で蒸れている足は、白癬菌にとって好環境なのです。

▶︎大人の水虫との違いは?

水虫の症状としては、大人も子どももほとんど同じです。

以下のような症状が出ていたら、注意しましょう。

✔︎かゆみを訴えている
✔︎皮がむけている
✔︎赤い湿疹が出ている
✔︎小さい水ぶくれがある
✔︎足の指の間が赤くなっていたり、ふやけている

気温が涼しくなるにつれて、徐々に症状はおさまりますが、爪の水虫を合併すると治すのが大変になるので、早めに対処しましょう。

▶︎足以外に水虫(白癬)の症状が出やすいのは……?

子どもの場合は、足裏や足指だけでなく、頭や手にも発症しやすいのが水虫の特徴です。

手の皮が白っぽくなり、カサカサしていたり、むけている時は、手白癬の可能性があります。

また、頭部白癬と呼ばれる症状も、子どもの頭によく見られます。

髪の毛が楕円形に抜けたり、頭皮の表面に大量のフケのようなものが見られる場合は、念のため皮膚科に行きましょう。

自覚症状やかゆみがないので、日々の親の観察力が問われます。

ちょっとおかしいなと感じたら、早めの診断がおすすめです。

▶︎水虫は自然治癒するの?

強い痛みやかゆみがあることはマレなので、放置されがちな水虫。

子どもの足裏や足指の周りを普段から気にしていないと、気づきにくいかもしれません。

でも、治療せずにいると水虫菌が増え続け、手や頭に広がったり、他者に感染したりします。

自然に治るものではないので、薬を使った根本治療が必要です。

▶︎普段からどのようなケアをすべき?<水虫対策>

男性特有の皮膚病のイメージがありますが、女性や子どもにも感染するので、あなどれません。

普段から手洗いを徹底し、入浴時に足裏・足指までしっかり洗うことで、ある程度の予防はできます。

万が一、白癬菌に感染しても、約24時間以内に洗い、十分に乾燥させれば、発症を防げます。

女性の場合は、長時間革靴やブーツを履き続けて、靴の中が蒸れている状態が一番危険。

秋冬のブーツ着用後のケアを怠らないように、気をつけましょう!

▶︎知っておいて損なし!水虫と似ていて誤診されやすい病気とは?

最後に、水虫と似ていて、誤診されやすい汗疱(かんぽう)についてもご紹介します。

症状としては、手の平や指先、足の裏などを中心に小さな水泡が数多く現れます。

はっきりとした原因は解明されていませんが、汗の多い子どもに見られ、水虫と似ているので誤診されやすいようです。

いつも汗で手足が湿っている子は、特に注意しましょう。

一見、水虫と似た症状ですが、皮膚科で採取した皮膚を顕微鏡でチェックしてもらえば、その場で水虫か汗疱かを判断してもらえます。

汗疱の場合、薬を塗ると大きく改善されるので、症状が広がる前に診てもらいましょう♪
子どもが水虫にかかったら、ちょっとショックですよね。

大人以上に汗をかきやすかったり、靴下なしにスニーカーを履きたがる子どもとは、切っても切れない関係の皮膚病・水虫。

普段からマメに足裏チェックをしたり、清潔さを保つよう、心がけたいですね♡

水虫 子ども

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる