岡部あゆみさんのインスタの秘密に迫る!生活を彩る素敵なカメラとは?

岡部あゆみさんのインスタの秘密に迫る!生活を彩る素敵なカメラとは?

提供:キヤノン
人気ママモデル岡部あゆみさん。
岡部さんのInstagramやブログを見ていると、素敵なお写真が掲載されていますが、その秘密を調査!SNS上では知ることができない、岡部さんのカメラライフを覗いてきました。

“スタイルブック”それが、わたしのInstagram

Instagramのフォロワー数は約12万人、おしゃれなライフスタイルが人気なママモデルの岡部あゆみさん。
岡部さんのInstagramは、おしゃれで綺麗な写真ばかりが掲載されていて、4yuuu!読者の皆さんも注目しているのではないでしょうか?

今回は岡部さんに、素敵な写真とInstagramの秘訣についてインタビューしてきました。

———— 岡部さんにとってのInstagramはどのようなものでしょうか?

「最初は洋服や小物を紹介したくてInstagramをはじめました。だけど、海外のインスタグラマーさんの投稿を眺めていたら、私も綺麗な写真を投稿したい!って思うようになりました。いろんな人のInstagramを見ていて気付いたのは、Instagramってその人ならではの世界を表現する“スタイルブック”だってこと。
それからは、その日のファッションや旅行、何気ない生活での素敵な瞬間を中心に投稿するようになりました!」

カメラを持ち歩いて、こだわりの1枚に。

———— Instagramに投稿するときにこだわっていることや、気をつけていることはありますか?

「Instagramを見たとき同じような色の画像が並ばないように、全体のバランスにこだわって載せています。フィード全体が綺麗に見えるよう何度も調整して投稿しています。」

「あとは画質が良くて、鮮やかな写真だと、フォロワーさんの反応も全然違うんですよね。納得の1枚が出来上がるまでに、300枚くらい撮影するときもありますね。(笑)」

———— 300枚も!?凄いこだわりですね。撮影をするときはスマホですか?カメラですか?

「スマホでももちろん撮影しますが、基本はカメラを持ち歩くようにしています。今までは一眼レフカメラを使っていたんですけど、やはり大きいので荷物になったり、子どもと一緒だと重かったり……。でもミラーレスカメラに出会って、コンパクトなのに画質も鮮明なことに驚きました!それからは持ち運びも便利なので、ミラーレスカメラを持ち歩くようにしています。」

岡部さんのインスタライフを彩るミラーレスカメラ。普段どんなミラーレスカメラを愛用されているのか気にりますよね!
もちろん今回は、そこまで調査してきました。

キヤノン“EOS Kiss M”が、わたしのスタイルをもっと鮮やかに

「最近特にお気に入りなのが、キヤノンの“EOS Kiss M”です。このミラーレスカメラは私がこだわっている画質もすごく良くて、カメラでしか撮れない写真が簡単に撮れちゃうんです。他にもスマホ転送が楽になったり、オートフォーカスが早くなったりと、今まで使っていたミラーレスカメラより凄く進化していて驚きました!」

こちらは、とあるカフェで岡部さんが実際に撮影された写真。
パフェが色鮮やかでパッと目を惹きますよね!写真からは抜け感や奥行きも感じられ、ワンランク上のフォトジェニックな空間を上手く演出できています。

そして、他にもEOS Kiss Mを使って岡部さんが撮影された写真たちは、どれも繊細で美しいものばかり。

人物はもちろん、料理や風景などの様々な被写体も、EOS Kiss Mひとつで簡単に自分好みの明るさ、鮮やかさの一枚に。統一した世界観を作り出せますね!

こんなに簡単に、ハイクオリティーな写真が撮れる!

———— EOS Kiss Mを使うようになってから、今までと変化した部分はありますか?

「写真で新しい表現もできるようになったんです!今まではあまりボケ感を意識していなかったのですが、EOS Kiss Mなら簡単な設定で、ボケ感を出した写真も撮影できるようになりました。背景をボカすことでより臨場感のある写真が撮れるようになって嬉しいです♪」

Instagramでは、その日のコーディネートを披露することも多い岡部さん。
こちらはEOS Kiss Mに搭載されているクリエイティブアシストを使って撮影された一枚。

木やビルなどの背景がボケていることで、岡部さんの存在やファッションアイテムが際立つ印象的な写真に仕上がっています。岡部さんのこだわっている鮮やかな色合いも、目を引きます。

EOS Kiss Mは、カメラ初心者の方でもスマホのようにタッチパネルで直感的に「背景」「明るさ」「鮮やかさ」などを変更可能。誰でも簡単に背景をぼかすことができるので、岡部さんも友人に写真を撮ってもらう時に活用しているんだとか。

簡単な設定でハイクオリティーな写真が撮れるのは、お子さんをもつママさんにも嬉しいはず♪

スマホ自動転送はかなり優秀!Instagramの投稿も楽チン

———— カメラで撮ってスマホに画像を転送するのは、かなり面倒なのでは……?

「先ほども少しお話ししたのですが、EOS Kiss Mはスマホ転送が凄く楽になったんです!
シャッターボタンを押したその瞬間、スマホに画像が届く自動転送機能はとても便利!Instagramにすぐ投稿することだってできちゃうんですよ。」

岡部さんが特に気に入ったという、EOS Kiss Mの新機能「撮影時スマホ自動送信」
専用のアプリをスマホにダウンロードしBluetoothでスマホとカメラをペアリング。
面倒な設定をすることなく、Wi-Fiをつかって撮った写真をすぐにスマホでチェックできる
という優れた機能。

スマホへの画像転送が楽になった分、岡部さんも今まで以上にInstagramの投稿がはかどると、撮影もとても楽しそう♪

岡部さんが紹介してくれた、キヤノンのEOS Kiss Mは、様々なレンズに取り替えて楽しむこともできます!
例えば、小型なパンケーキレンズで小物撮影を楽しんだり、望遠レンズに変えてお子さんの発表会や運動会などの行事に使ったりするのもいいですね。

ボディカラーは、ホワイトの他にブラックもあります。毎日持ち歩ける小型・軽量ボディなので、おしゃれにカメラを持ち歩きたいと思うママさんにおすすめですよ♪

あなたとあなたの家族の毎日をもっと鮮やかにしてくれる、キヤノンのEOS Kiss M。
皆さんも岡部さんのように素敵なインスタライフを送ってみては?

EOS Kiss Mについて詳しくはこちら

キヤノン EOSKiss ミラーレスカメラ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4yuuu!

4yuuu!公式アカウントです。

>もっとみる