IKEAのトロファストをオリジナルにリメイク!《DIY方法》

Interior

子供のおもちゃの整理にとても便利な、IKEAのトロファスト(TROFAST)。
引き出しが軽いので子供でも扱いやすく、おもちゃの分別がしやすいのが嬉しい!お値段もお手頃なので、活用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

しかしあまりにも人気のため、お友達のお宅に遊びに行くと「同じものだわ!」と思うことも。そこで、今使っているIKEAのトロファストをリメイクして、自分だけのオリジナルなトロファストにしてしまいましょう!

― 広告 ―

IKEAのトロファストをリメイク!トロファストとは?

出典:www.ikea.com

IKEAで大人気の、トロファスト収納シリーズ。フレームと収納ボックスを好きなサイズから選ぶことができ、自分だけのオリジナルな収納を作ることができます。

自由に引き出せるボックスは、とても軽いので扱いやすく、子供の身長に合わせた低めの作りなので、小さなお子様でも片付けが楽にできます。

ボックスの深さも2種類から選べ、浅い方には小さなおもちゃ、深い方には大きなおもちゃと分けて収納できるのも嬉しい点。子供のおもちゃのみならず、我が家ではクローゼットの中で、衣類の整理にも利用しています。

IKEAのトロファストをリメイク!ヤスリをかけましょう

早速、リメイクをしていきましょう。
トロファストにはあらかじめニスが塗られているので、そのままだと塗料がうまく乗りません。始めに、ニスを落とすためにヤスリをかけましょう。

少し手間がかかりますが、この作業をするのとしないのとでは、完成の見た目に大きな差が出ます。しっかりとヤスリをかけるのがオススメ。

初めは100~120番くらいの荒いヤスリをかけた後、240~320番くらいの細かいもので仕上げると綺麗になります。手作業が大変な場合は、電動サンダーを使用すると良いでしょう。ホームセンターで貸し出しを行っているところもありますよ。

IKEAのトロファストをリメイク!塗装しましょう

全体的にやすりがけが終わったら、お好きな色にペイントします。

私はミルクが主成分で臭いも少ない水性ペンキ、『バターミルクペイント』で塗装しました。『バターミルクペイント』は自然塗料なので、お子様のいるご家庭にはとてもオススメです。薄塗りで2~3回重ね塗りすると、綺麗に仕上がりますよ。

さらにオリジナル感を出すために、ドット柄をスプレーします。紙を丸くくり抜いたものを作り、ペンキが完全に乾いた後スプレーします。

ドット柄に限らず、お子様の好きな柄をステンシルしてもいいですね。

IKEAのトロファストをリメイク!オリジナルのロゴを入れて完成

ドット柄のスプレーが完全に乾いたら、さらにオリジナル感を出すためにロゴを入れましょう。

私は赤いロゴをステンシルしました。お子様のお名前を入れても喜んでもらえそうですね。ステンシルするのは、スプレーかアクリル絵の具でOKです。100円ショップでも購入できますよ。

収納ボックスは優しい水色のフレームに合うよう、ホワイトで統一しました。収納ボックスは何色かカラーバリエーションがあるので、フレームに合った色を選んでください。

色の組み合わせを考えるのも、楽しいですね♪

いかがでしたか?IKEAのトロファストのリメイク方法をご紹介しました。

オリジナルの収納棚をお部屋に置いて、お子様がもっと楽しくお片付けができるといいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―