花粉症の症状を緩和!室内掃除のコツ
①掃除機の前にフローリングワイパーを使う
症状緩和に効果が期待できる、室内掃除のコツ1つめは「掃除機の前に、フローリングワイパー」を使うことです。
フローリングの場合、室内に落ちた花粉は掃除機が出す空気で舞い上がってしまいます。
掃除機をかける前に、フローリング用ワイパーで花粉を拭き取ってしまいましょう!
特に、"溝"は念入りに拭きたいですね。
花粉症の症状を緩和!室内掃除のコツ
②畳は入念に掃除機をかける
症状緩和に効果が期待できる、室内掃除のコツ2つめは「畳は入念に掃除機をかける」ということです。
意外かもしれませんが、花粉が絡まってしまうため、畳には花粉がたまりやすいのだそう。
畳の目に沿って、入念に掃除機をかけるのがポイントです。
花粉症の症状を緩和!室内掃除のコツ
③部屋を加湿する
症状緩和に効果が期待できる、室内掃除のコツ3つめは「部屋を加湿する」ことです。
花粉が湿って重みが増すので、床に落ちやすくなるのだそう。
人の動きがなくなってから1時間ほどで、花粉が床に落ちるそうですよ。
そのタイミングでフローリングワイパーを使うと、きれいに拭き取れそうですね♪
花粉症の症状を緩和!室内掃除のコツ
④コロコロ粘着シートを習慣にする
症状緩和に効果が期待できる、室内掃除のコツ4つめは「コロコロ粘着シートを習慣にする」ことです。
人が座るソファは、何かと花粉がつく機会が多い場所。
ソファの表面をコロコロするくせをつけておけば、花粉を手軽に除去することができます。
また、カーテンも花粉がつきやすい場所です。窓をあけた後は、カーテンに付着した花粉をコロコロするのを忘れずに……!
花粉症の症状を緩和!室内掃除のコツ
⑤家に持ち込む花粉を減らす素材にシフト
症状緩和に効果が期待できる、室内掃除のコツ5つめは「家に持ち込む花粉を減らす素材にシフト」することです。
ウールやファーなどは、花粉が繊維に引っかかりやすく、家に花粉を持ち込んでしまいやすいそう。
ポリエステルやレザーなど、表面がつるつるした素材は花粉を手で払い落としやすいので、持ち込む量を減らしてくれますよ♪
花粉症の症状を緩和!室内掃除のコツ
⑥換気はなるべく朝にする
症状緩和に効果が期待できる、室内掃除のコツ6つめは「換気はなるべく朝にする」ということです。
屋外の花粉を入れたくないけれど、換気はしたいですよね。
そのようなときは、夜露で花粉が地面に落ちた後の朝の換気がおすすめですよ♪
症状緩和に効果が期待できる、室内掃除のコツをご紹介しました。
ちょっとした心がけで、部屋の中の花粉を減らすことができます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。