大量に余ったら、どうしてる?粉ミルクの活用アイデア4つ

Baby&Kids / Life style

ついに断乳や卒乳の日を迎え、処分しなくちゃと思っている大量の粉ミルクはありませんか?
ほんのり甘くて、栄養たっぷりの粉ミルクを使わない手はありません!
今回は、捨てる前に是非見ていただきたい、ママ必見の粉ミルク活用アイデアをご紹介します♡
意外と消費期限が短い粉ミルクは迷わずリメイクして、ばんばん使ってしまいましょう!

― 広告 ―
伊藤晴香
伊藤晴香
2019.02.20

粉ミルクが余ったらどうしてる?活用アイデア
①レンジで簡単手づかみ蒸しパン

卒乳を迎えると、一気に食欲が爆発する…なんて聞くことも多いですよね。

そんな時に役立つのが、余った粉ミルクを使った簡単蒸しパン。蒸しパンにすれば、掴み食べしたい赤ちゃんも喜んで食べてくれますし、おまけにボロボロ汚れず、栄養もたっぷりの美味しいおやつにリメイクできちゃいます。

作り方も、レンジを使うのでとても簡単!
小麦粉100g、粉ミルク(お茹で溶いたもの80cc)、ベーキングパウダー5gを混ぜてレンジでチンするだけ♡

水分が多すぎる場合は小麦粉を足したり、きな粉やレーズンをプラスしてみたり、大雑把に作っても美味しく作れる万能蒸しパンです。逆に水分が少ない場合は、バナナを混ぜると甘さもプラスされ、大人も美味しいバナナ蒸しパンになっちゃいます。

市販のおやつは甘すぎたり、添加物が気になりますが、栄養たっぷりの粉ミルクで手作りすれば、安心ですよね。たくさん作って冷凍ストックしておけば、お腹がすいて赤ちゃんがぐずった時にも、さっと食べさせられてオススメです。

粉ミルクが余ったらどうしてる?活用アイデア
②大量消費にミルクパン

続いては、粉ミルクがたくさん余っているけれど消費期限が迫ってるという時に、一気に粉ミルクを消費できちゃう活用アイデアです。

大量に余っている時は、粉ミルクたっぷりの贅沢なミルクパンに活用しちゃいましょう。
いつものホームベーカリーでミルクパンの生地を作る際に、牛乳の代わりにお湯で溶いた粉ミルクを使うだけなので失敗なし!

他にもミルクたっぷりの食パンやケーキなどのアレンジも自由自在です。もちろん手ごねパンでもOK。粉ミルクの甘さのおかげで、いつものパンがさらにグレードアップしちゃいます。

ミルクパンは後を引く美味しさなので、いつもより食べ過ぎちゃうかもしれませんね♡

粉ミルクが余ったらどうしてる?活用アイデア
③栄養たっぷりポタージュスープ

続いては、忙しい朝ごはんにオススメしたい活用アイデアです!
卒乳すると、赤ちゃんは食べ物から全ての栄養を摂らなければいけないので、1回1回の食事はとても重要になります。忙しい朝は特に、さっと作れて栄養満点なものがとにかく嬉しいですよね。

朝ごはんにピッタリなのが、栄養たっぷりの粉ミルクを使った野菜のポタージュスープ。
鍋に蒸した野菜と水、粉ミルクを入れて煮込み、ブレンダーでスープ状にするだけなので、わざわざお湯で粉ミルクを溶かしたりという面倒な作業もありません。

野菜はなんでもOKですが、かぼちゃやさつまいも、人参、かぶ、ジャガイモなどは赤ちゃんも食べやすくてオススメです♡

是非、冷蔵庫に余った野菜の整理も兼ねて、栄養満点のポタージュスープで美味しい朝ごはんにしてみてくださいね。

粉ミルクが余ったらどうしてる?活用アイデア
④ヘルシースイーツ

最後は、大人も食べたくなるヘルシーで美味しいスイーツに、粉ミルクを活用してしまうアイデアです。粉ミルクには優しい甘さがあるので、スイーツに活用すればいつもより少なめの砂糖でも美味しく出来上がる嬉しいメリットが!

例えば、クッキーやマフィン、スコーンなどの色々なものに活用できますが、そんな中でも一押しなのが、粉ミルクで作るヘルシーチーズケーキです。

作り方は、練ったクリームチーズに砂糖、ホットケーキミックス、粉ミルク、無糖ヨーグルトを加えて焼くだけです♡

チーズケーキは混ぜて焼くだけなので、不器用さんでも必ず美味しく作れるオススメスイーツ。粉ミルクのおかげで、生クリーム、卵なしでも十分コクがある、ヘルシーで美味しいチーズケーキができちゃいますよ!

砂糖とクリームチーズが入っているので赤ちゃんにはまだ早いかもしれませんが、ぜひ大人用にも粉ミルクをたくさん使って、スイーツ作りを楽しんでみてくださいね。

今回は捨てるにはもったいない、栄養満点の粉ミルクを使った活用アイデアをご紹介しました!
ほんのり甘い粉ミルクを活かして、ぜひたくさん活用してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―