最近ママ友から距離を置かれてない?こんな行動は危険信号かも……

子育て・ライフスタイル

「心当たりはないけれど、最近ママ友がヨソヨソしい気がする……。」

距離を置かれているような気がしたら、危険信号。

原因を作ってしまうような行動をしていないか、チェックしてみましょう。

1つでも当てはまったら、危険かもしれません。

要注意!ママ友から距離を置かれる原因①
人の幸せが我慢できない

「隣の芝生は青く見える」という言葉がありますが、あまりにも他人をうらやむ気持ちが強すぎるのは、考えものです。

・ママ友が旦那さんと仲良くデートに出かけた

・ママ友の子が受験で合格した

このような幸せを羨望するあまり、妬みや嫉妬に変わってしまってはいませんか?

あまりにもその気持ちが強すぎると、他人の幸せを素直に喜べず、我慢できなくなってしまうことも……。

相手の失敗を誘うような行動をしてしまえば、ママ友から距離を置かれてしまうことになるでしょう。

人の幸せが羨ましいと感じるのは、ある程度は仕方のないことですが、自分が幸せになるために時間を使った方が幸せに近づけるはずです。

要注意!ママ友から距離を置かれる原因②
間違いを認めない

ママ友関係に限らず、職場や学校などでも、自分の間違いやミスを認めたがらない人はいます。

「自分は絶対に悪くない」と自己を正当化するあまり、人に迷惑をかけてしまえば、周りから距離を置かれるのは仕方のないこと。

そうならないように、ミスや間違いをしたら、素直に認めて謝りましょう。

要注意!ママ友から距離を置かれる原因③
自慢ばかり・自分の話ばかりをする

距離を置かれるママ友に多いのが、自分の話ばかりをする人です。

「自分が一番でないと気が済まない」という気持ちがどこかにあると、周囲の人の良い点も素直に褒められず、嫉妬深い人という印象を相手に植え付けてしまいます。

✔︎自分ばかり話してしまう
✔︎相手の良いところを素直に褒められない

このようなママになっていたら、要注意ですね!

相手を尊重し、相手の立場に立って会話を進めましょう♪

要注意!ママ友から距離を置かれる原因④
噂話や悪口ばかり言う

ママ友と一緒にいるときに、誰かの噂や悪口ばかりされていては、気分が良いものではありませんよね。

それに、口を開けば悪口や噂話ばかり……という相手と話していると、「私がいないところでは、私の悪口を言っているのかな」という気持ちになってしまうことも。

自分がどのような話題を相手に振っているのか、今一度確認してみましょう。

要注意!ママ友から距離を置かれる原因⑤
家族計画に口出しをしようとする

「そろそろ2人目が欲しいんじゃない?」

「1人だけだとかわいそうよ」

このように、ママ友の家族計画に口を出すことは、基本的にはNGです。

欲しくても2人目が持てない方など、みな、それぞれに事情を抱えています。

ナイーブな問題に足を踏み込むと、相手の心を深く傷つけてしまうことも……。

仲が良くなったママ友とはいえ、家庭の事情に口出しをすると、距離を置かれる原因になりかねません。

家庭の事情には、あまり触れないようにしましょう。

ママ友から距離を置かれる原因やきっかけに、何か一つでも心当たりがあった方は、今が改善のチャンス!

気がつけたらラッキーだと前向きに捉えて、良いママ友関係を築いていきましょう♡