IKEAのカラックス収納は海外コーデをマネするのがおしゃれ♡7選

インテリア

日本でも人気のスウェーデン発祥・世界最大の家具量販店、IKEA(イケア)。
人気の収納アイテムの中でも、大型収納の定番になっているのが「カラックス」。
話題になっているため購入したものの、我が家に置くと「なんだか普通の収納棚になってる……」「もっとおしゃれ見せできるはずだった」ということはありませんか?
今回は、海外のInstagram(インスタグラム)から、おしゃれなコーディネート術を学びましょう♪

IKEA「カラックス」のおしゃれ収納
①お部屋の仕切りとして活用する

カラーボックスのようだけど、背板がないIKEAの万能シェルフ「カラックス」。
お部屋の仕切りとして活用してみましょう。

背板がなく向こうまで見えるデザインは、圧迫感を感じさせず抜け感を保ちつつも、お部屋がなんとなく仕切れる優れもの。

目が合ってしまうような目線の高さなどには、扉やBOXを追加して、目隠しをすればOK!

1つのお部屋に2人分のスペースを作っている、といった子ども部屋にも使えますね。

IKEA「カラックス」のおしゃれ収納
②扉や引き出しで「見せたい」と「隠したい」が叶う

IKEAのカラックスは、好きな場所に扉や引き出しなどを付けられるので、1つの収納棚で「見せたい収納」と「隠したい収納」がおしゃれに叶います。

扉や引き出しの付ける位置は、センス次第で無限にアレンジできますね♡

自分好みのインテリアをプチプラで簡単に作れるのがIKEA家具の魅力です♪

IKEA「カラックス」のおしゃれ収納
③ベンチとして活用する

ナチュラルカラーのカラックスに、バスケットを追加すれば、南仏風のおしゃれなベンチに早変わり♡収納もできる、一石二鳥なインテリアになりますね。

グリーンやお花が見える窓際に置いて、海外風のお部屋を作ってみましょう♪

IKEA「カラックス」のおしゃれ収納
④脚を付けてホテルライクなインテリアに

こちらの脚は特注品になりますが、脚を付ければ、ホテルライクなおしゃれインテリアに早変わり♡下に空間が生まれてスッキリと広く見せる効果も。

IKEA「カラックス」のおしゃれ収納
⑤ガーデニングスペースに

IKEAのカラックスを利用して、小さなガーデニングスペースに♪

バスケットタイプのケースに入れれば、おしゃれさもUP!

ただプランターで育てるのではなく、バジルなどの香草類を、お部屋でおしゃれに育てることができますね。

上板に付けたライトアップも雰囲気が出て素敵です♡

IKEA「カラックス」のおしゃれ収納
⑥階段のように置いてみよう♡

階段のような段々タイプのカラックスは、階段下などのデッドスペースにもおしゃれにフィットする収納アイテムです。

扉と引き出しの組み合わせも絶妙な配置♪モノトーンとピンクをアクセントとしたカラーコーデも参考になりますね。

IKEA「カラックス」のおしゃれ収納
⑦BOXデザインを変えてみよう!

カラックスに入れるBOXのデザインを全て変えることで、高級感アップ。

また、収納棚自体はそのままでも、BOXの色を変えるだけでイメージがガラリ!

モノトーンルームからポップなお部屋・CUTEお部屋と、気軽に模様替えもできますね。

IKEA公式サイト「カラックス」はこちら♪

IKEAで人気の収納アイテム「カラックス」の、おしゃれな海外コーデをご紹介しました。
おしゃれなお部屋作りの参考にしてみてくださいね。