ママ219人に聞いた!お出かけの時の赤ちゃんお食事事情、徹底調査

Gourmet / Recipe

育児中、育児経験のある219人のママに、お出かけの時の赤ちゃんのお食事事情を徹底調査!
「本当は出かけたいのに、飲食店では子どもに食べさせられるものがない……」などと約9割の方が頭を悩ませているそう。外出時のあるあるな悩みなどを紹介します。

― 広告 ―
4yuuu original
4yuuu original
2019.02.04

9割のママがお悩み中!?お出かけ時の赤ちゃんお食事事情

アサヒグループ食品株式会社が「市販のベビーフードを食べさせたことがあり、0~2歳の子どもを育てている、または育てた経験がある20~40代女性219名」を対象に行った、『赤ちゃんとのお出かけに関する調査』

その調査結果によると、約9割ものママが赤ちゃんとのお出かけ中の食事に困った経験があると回答したそうなんです!

今回は、赤ちゃんとのお出かけ時に起こるお食事の様々な問題、また外出時に便利な市販のベビーフードの利用シーンや、ランキング、ベビーフードの悩みをご紹介します♪

赤ちゃんとのお出かけ先での食事は?

赤ちゃんが生まれてから何か月か経つと、育児にも慣れてきて家にいるだけでなく外にもお出かけしたくなりますよね。

赤ちゃんとよくお出かけする場所は、「ショッピングセンター」や「公園」が人気なのだとか。では、育児中の方は赤ちゃんとの外出時、食事はどのようにしているのでしょうか?

【赤ちゃんとのお出かけ先での食事に関する調査結果詳細】
赤ちゃんとのお出かけ先での食事は?

1位:飲食店のメニューを一緒に食べる(61.2%)
2位:市販のベビーフードを持っていく(44.7%)
3位:外で購入したものを一緒に食べる(33.8%)


最多はダントツで「飲食店のメニューを一緒に食べる」という結果に!飲食店のメニューや市販の食べ物など、お出かけ中はできるだけ手間をかけずに食事を済ませたい方が多いのですね。

約9割ものママがお出かけ中の食事に困った経験有り!
「赤ちゃんが食べられるものがない……」

では、赤ちゃんとのお出かけ中に食事で困った経験がある方はどの程度いるのでしょうか?

困った経験の有無を聞くと、「ある」(何度もある/ある/少しある)と回答した人は88.1%と、約9割ものママが困った経験があるということがわかりました。

具体的に困った時のエピソードを聞いたところ……

・「食べさせるものがない(32歳女性)」
・「子供がまだ大きな固まりを噛めない時に、飲食店のメニューで食べられるものがなくて困った(37歳女性)」
・「大人の分を取り分けて食べさせたい時に、小さな容器やスプーンなどがなかったこと(49歳女性)」
・「飲食店に出かけた時、ご飯の持ち込みはお断りしてますと言われた(32歳女性)」
「出先で市販のベビーフードを食べさせようと思ったらスプーンを忘れて、電子レンジも設置されていなかった(30歳女性)


赤ちゃんが食べられるものがお出かけ中に見つからない、という意見が多いようです。そのほか、飲食店に入っても赤ちゃんが食べられるメニューがなかったり、飲食店での苦労、ベビーフードの使用シーンでのお悩みもありました。

市販のベビーフードを使ったことがあるママの約6割が
「週1日以上利用している」!

ここまでの結果から、外出時や飲食店で赤ちゃんが食べられるものがないという問題が浮き彫りになりましたが、そんな時に助けられるのが「市販のベビーフード」

お出かけ中の食事方法の2位にもランクインしていた「市販のベビーフード」ですが、その利用頻度はどのぐらいのものなのでしょうか?率直に「市販のベビーフード」を利用する頻度を聞いてみました。

すると、「週1日未満」(37.4%)と回答した人が最多となった一方で、週1日以上利用している人は、6割を超える結果に!それでは、世の中のママは、どのような時に市販のベビーフードを利用するのでしょうか?

1位:出かけるとき(75.3%)
2位:時間がないとき(71.7%)
3位:疲れているとき(44.7%)


お出かけ先に赤ちゃんが食べられるものが少ないことを懸念して、外出時に市販のベビーフードを利用するママが多いみたいですね。また、すぐ食事を摂ることができる時短アイテムとしても、市販のベビーフードを利用する人が多いようです。

親が食べさせたいメニューと、赤ちゃんがよく食べるメニューの違いは?

色々なシーンで利用されている市販のベビーフード。親が食べさせたいメニューと、赤ちゃんがよく食べるメニューで違いはあるのでしょうか?

よく利用するメニューは……
1位:野菜系のおかず(69.9%)
2位:魚のおかず(65.8%)
3位:肉のおかず(62.6%)


赤ちゃんが好むメニューは……
1位:肉のおかず(45.7%)
2位:うどん(44.7%)
3位:魚のおかず(41.6%)


という結果に。親がよく利用するメニューで3位だった「肉のおかず」が、赤ちゃんが好むメニューランキングでは1位になるなど、親と子で若干の違いがあるのですね。

ベビーフードに関するこんなお悩みも……

お出かけ時や時間がないときに重宝するベビーフードですが、お悩みもあるみたい……

1位:費用がかかる(65.3%)
2位:味付け(33.3%)
3位:レパートリーが少ない(31.5%)


費用がかかることがお悩みという答えが、ダントツで1位になる結果に。1食であればそこまで費用がかからないものの、利用回数が増えれば増えるほど費用がかさんでしまう為、コスト面が気になるママが多いようです。

忙しいママの代わりにバランスのとれた食事をケア!『栄養マルシェ』

今回の調査で、お出かけの際の赤ちゃんの食事方法や、約9割ものママがお出かけ中の食事に困った経験が有るなどの実態が明らかになりましたが、そんな悩める皆さまに赤ちゃんとのお出かけの際に是非お勧めしたいベビーフードが、和光堂「栄養マルシェ」

「栄養マルシェ」は、カップに入ったタイプで、容器はそのまま食器として使えるだけでなく、スプーン付きで外出に便利♪忙しいママの代わりにバランスのとれた食事をしっかりケアしてくれるんです。大満足のたっぷりサイズ、1歳以降向けの「BIGサイズの栄養マルシェ」もありますよ!

また、ベビーフードの悩みでも挙がっていた「レパートリーの少なさ」ですが、「栄養マルシェ」は親が赤ちゃんに食べさせたい野菜系のメニューから、赤ちゃんが好きなお肉のメニューまで、様々な種類を揃えているのでレパートリーが豊富。7か月頃〜、9か月頃〜、12か月頃〜、1歳4か月頃〜と、月齢・成長に合わせた味付けで全40品展開されています。

みなさん、ぜひお試しあれ♪

<商品概要>
商品名:栄養マルシェ/BIGサイズの栄養マルシェ
種類数:栄養マルシェ30種類+BIGサイズの栄養マルシェ10種類 計40種類
希望小売価格:オープン価格
販売地域:全国のドラッグストア、赤ちゃん専門店等

『栄養マルシェ』商品サイト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―