優木まおみさん流・美肌のつくり方♡カギとなる『土台美容』って?

Beauty

モデルとしての人気はもちろん、子育て&第二子のマタニティーライフが覗き見できるInstagramも話題の、優木まおみさん。ヘルシーできれいなママ代表ですよね♪

特に、アラフォーとは思えないハリのある美肌は、多くのママも憧れの的。
今回、優木まおみさんご本人に、その美肌の秘密を聞いてみました!

― 広告 ―

ヘルシー美のカギは『土台美容』にあり!

美肌、と聞くとついついスキンケアに頼りがち。でも優木まおみさんいわく、『肌の土台となる心や体の健康に気を使うことが、美肌への近道』なんだそう。

30代に入り、生活の乱れが肌に直結することを感じ始めたり、日々食べたものでどんどん成長する娘さんを見て、実感したんだとか。

歳を重ねるごとに、見せかけだけじゃ誤魔化せなくなってくるのが、女性の肌。優木さんのように今のうちから『土台美容』を始めたいですよね。

「食事から健康と美容はつくれる。」

出典:www.instagram.com

優木さんの『土台美容』に欠かせないのが、食事。
サプリやスーパーフードもいいけれど、できるだけ日々の食卓からバランス良く栄養を摂れるよう、心がけているそうです。

1日の中で、朝ごはんが1番しっかり。昼・夜とだんだんボリュームを少なくして、野菜・お肉中心で炭水化物控えめのメニューにするのだとか。

とはいえ、栄養を摂るだけの食事は楽しくありません。
見た目も美味しく楽しめるように、食べ物の色彩を大切にしているそう。
トマトや紫キャベツなど、食卓に赤みが足されると、きれいで美味しく見えるそうですよ♪

出典:www.instagram.com

また、偏食が多い娘さんにも食事を楽しんでもらえるよう、工夫しているんだとか。

大人の真似がしたい心をくすぐって、ランチョンマットをお揃いにしたり。わざとお弁当箱に盛り付けてみたり。食べてくれない野菜のビタミンは、割り切ってフルーツから摂るようにしたり……。

娘さんのために、美味しくて栄養バランスの良いメニューにこだわるようになってから、自分の肌の調子も上がり、食事もより楽しくなったんだそうですよ♪

「ストレスは毎日小さく消化する。」

出典:www.instagram.com

ストレスは、健康や美肌の大敵。「溜めすぎないためには、なにより寝ることが大切」と語る優木さん。

以前は、寝つきがよくなるよう運動していたそうですが、動けない妊娠中に習慣づけているのは、お風呂で湯船に浸かること。体温が上がることで、すっと眠りにつけるんだそうです。

また、入浴剤にこだわったり、娘さんが湯船で遊んでいる間にヘアトリートメントやフェイシャルパックをしたり、と気分転換にも一役買ってくれるんだとか。

その日のストレスは翌日に持ち込まず、お風呂でリセットするようにしているそうですよ。

出典:www.instagram.com

もう1つの優木さんのストレス解消法、それは香り。

仕事柄、香水をつける習慣がない分、ルームフレグランスやボディークリーム、アロマオイルが好きなんだそうです。

「リラックスできる香りをよく選びます。ベッドカバーに一吹きすると気持ち良く寝られますし、出かける前にハンドタオルにつけておくと、手を拭く時などにフワッと香って、一瞬肩の力が抜けるんです。外出先ではロールオンタイプもオススメですよ。」とのこと。

ストレスを自覚する前に、ふっと息抜きできるタイミングやスイッチをつくっておくことが大切ですね。

「たまにはゆるっとママでもいいよね。」

優木まおみさんも、妊娠中ならではの気持ちの浮き沈みに悩む1人。真面目に“妊婦”に取り組むほど、ストレスを感じることも多いのだとか。

そんな時は「頑張ろう」という気持ちを捨てて、妊婦であることを忘れるくらい、自分がただしたいことに没頭してみるのも、ありです。優木さんは、本屋に行って漫画を読むのだそう。

「今、幸せだな。今日楽しいな。」と思う瞬間があると、次の日から気持ちが楽になるそうですよ。

妊娠前の自分と比べたり前向きになれないプレママは、無理して頑張らず、“ゆるっとママの日”をポジティブに楽しんでみてはいかがでしょうか♪

「“今日の自分”を毎日保つスキンケアを。」

出典:www.instagram.com

スキンケアに一発逆転はない、という優木さん。

「どれだけお金を積んでも、これだけあれば他はサボってもいい!というものは基本ないと思っています。今日の自分をキープできたら、理論上は老けない、という考えで毎日ケアしています。」とのこと。

ストレスなく毎日続けられるバランスが、なによりも大切。その時々の自分の肌に合うアイテムを、手のひらで肌の気持ちを感じながら入れていくんだそうです。

出典:www.instagram.com

最近優木さんがデイリーケアに追加したのは、化粧水前に使うことでスキンケアの効率を上げ、肌そのものの調子を引き上げる美容液。

「炭酸ムースが肌に入っていく感じが気持ちいいんです。炭酸は、血流を刺激して温めてくれるので、肌の土台が良くなる、という考えも好き。前から血流ケアが気になっていたので肌から始めて見ましたが、私に合っていると思います。」とお気に入りの様子でした。

自分の軸はしっかり持ちながら、新しいケアも柔軟に取り入れるしなやかさが、優木さんの美肌をつくっているのかもしれませんね。


肌は、日々の生活の鏡。
いつものケアでは肌の調子がイマイチ……。そんな時は、土台ケアができる美容液を取り入れたり、毎日の栄養バランスやストレスケアを見直してみては?
優木まおみさんのように、体や心の健康や美しさがにじみ出るような美肌に、きっと近づけますよ♪

ソフィーナボーテ公式HP

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―