愛媛県松山市で図書館をお探しのママに♪おすすめをPICK!

旅行・おでかけ

最近、図書館には行きましたか?。
図書館って普段利用し慣れていない方にとっては、何か行きづらい場所ではないでしょうか。
今回は、愛媛県松山市の図書館をご紹介します。
実は図書館って、とっても便利で手軽に利用できる場所なんですよ。

愛媛県松山市の図書館①松山市立中央図書館

本引用:www.shutterstock.com

「松山市立中央図書館」はJR松山駅から徒歩で約6分、松山市総合コミュニティーセンターの中にある図書館です。

絵本や紙芝居も多く所蔵していますが、それだけではありません!
紙芝居舞台や絵本スタンドも借りることができるんですよ。
お子様に紙芝居の読み聞かせをするときに、紙芝居舞台があれば本格的ですね♪

◆松山市立中央図書館
住所:愛媛県松山市湊町7-5 松山市総合コミュニティセンター内
電話:089-943-8008
利用時間:9:30~20:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館します)
    月末・年末年始・蔵書点検・整理期間(年2回、各1週間程度)

愛媛県松山市の図書館②愛媛県立図書館

本引用:www.shutterstock.com

愛媛県立図書館はJR松山駅から徒歩約15分、伊予鉄市内電車「南堀端」停留所からは約2分の場所にあります。

館内では、ベビーカーや車いすの貸出も行われています。
また授乳室やオムツ交換台もありますので、小さなお子様をお連れのママも安心して行けますよ。

◆愛媛県立図書館
住所:愛媛県松山市堀之内
電話:089-941-1441
利用時間:平日 9:40~19:00 土日祝 9:40~18:00
休館日:月曜日(祝日の場合は開館し、直後の平日が休館)
            館内整理日・毎月末日(その日が休館日または土・日曜日にあたるときは、館長が定める日)
            年末年始(12月29日から1月3日)
            特別整理期間

愛媛県松山市の図書館③愛媛大学中央図書館

本引用:www.shutterstock.com 大学の図書館は一般の人の利用はできない……と思われている方も多いかと思いますが、愛媛大学は一般の方も図書館を利用することができます。

大学の図書館は何といっても専門書の充実ぶりが素晴らしいです。

子連れでの利用ができないので、一人で行く時間のある方は学生気分に戻って興味のある分野を勉強するのも新鮮ではないでしょうか♪

◆愛媛大学中央図書館
住所:愛媛県松山市文京町3
電話:089-927-8845
利用時間:月〜金 9:00~23:00 土日祝 9:30~20:00
休館日:年末年始(12月28日~翌年1月4日) 大学休業中の土曜日,日曜日及び祝日

愛媛県松山市の図書館をご紹介しました。
読書が好きな子に育てるには、ママが本が好きであることが重要だそうですよ♪
気になる図書館があれば、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。