913(ヌフ アン トロワ)のパティシエ直伝!お家で作れる『豆乳焼きプリン』♡

Gourmet / Recipe

子どもから大人まで大好きなスイーツ“プリン”。
お家で作る手作りプリンは、市販のプリンとはまた違った優しい味わいがありますよね!

今回は、ソイフードブランド「913(ヌフ アン トロワ)」×まめプラスのお料理教室に潜入!
体に優しくてヘルシーな豆乳を使った、『豆乳クリームのなめらか焼きプリン』の作り方やコツを、パティシエさんに教えていただきました!

― 広告 ―
4yuuu original
4yuuu original
2017.04.26

先生は人気スイーツブランドのパティシエさん!

豆乳プリンの作り方を教えてくれたのは、良質な国産素材や無添加にこだわった人気のソイフードブランド「913(ヌフ アン トロワ)」を立ち上げたパティシエ・清水理恵さん。

美味しくてしかもヘルシーな豆乳プリンの作り方を学ぶべく、料理教室にはたくさんの女性が訪れ、熱心にメモをとっていました。

材料や手順はシンプルだけれど、美味しく作るのはちょっぴり難しいプリン。
先生直伝のコツをしっかり押さえて、とろ〜りなめらかなプリンを作りましょう!

材料はとってもシンプル!

★材料
<カラメル>
グラニュー糖(てんさい糖でもOK) 150g
水      35g

<アパレイユ(プリン液)>
豆乳クリーム(濃久里夢)   650g
バニラのさや(バニラオイルでもOK) 1/4本
全卵      2個
卵黄      5個
てんさい糖  125g


材料はシンプルに、豆乳・砂糖・卵・バニラ・水だけ!
今回はなめらかで濃厚な豆乳プリンをつくるため、クリーミーでコクがある、濃久里夢(こくりーむ)という豆乳クリームを使っています。

まずはカラメル作りから♡

★カラメルレシピ
①片手鍋に砂糖の半量を入れて火にかける
②木べらを使いながら砂糖を溶かしていく。鍋に入れた砂糖がすべて溶けたら、残りの砂糖を少しずつ加えて、徐々に全てを溶かす
③色がついてきたら、好みの加減のところで水を少しずつ入れて色止めをする
④スプーンを使って耐熱プリンカップに少しずつ注ぎ入れる


少し目を離すと焦げてしまうカラメルは、中火より少し弱めで、木べらで混ぜながらじっくりと砂糖を溶かすのがポイント!(すぐに色がついてきそうな場合は弱火にして下さい)

プツプツとした小さい泡が大きい泡に変わり、少し酸っぱい香りがしてきたら、火から下ろす頃合いなんだそう。
乾いたタオルの上に鍋を置いて、分量の水を少しずつ加えます。

ここで気をつけるべきなのが、水はねによる火傷!

木べらで混ぜながら水を入れるとさらに飛び散るので、一旦手を止めて、水はねがおさまってからゆっくり混ぜましょう。

最後に、耐熱性のプリンカップにカラメルを注ぎ入れたら完了です!

プリンの要・アパレイユ作り♪

★アパレイユ(プリン液)レシピ
①鍋に濃久里夢と半量の砂糖、バニラを加えて火にかける
②大きめのボウルに全卵と卵黄を入れ、残りの半量の砂糖を加えてホイッパーでよく攪拌する。
③温めた①のクリームを②のボウルに加えて混ぜる。
④全体がよく混ざったら、ザルで濾す。


火にかけた鍋は、豆乳の膜が厚くならないよう、よく混ぜるのがポイント!
軽く沸騰し、砂糖が溶け切ったらOKです。

ボウルに入れた材料を混ぜる際は、ボウルの下に濡れタオルを敷いておくと、滑らず混ぜやすくなるのだとか。

最後にザルで濾すのは、卵のカラザや殻を取り除き、なめらかな食感にするため。
しかし、その過程でバニラビーンズも引っかかってしまうことが多いため、ザルの裏をこするなどして、なるべくプリン液に入れてあげましょう♡

カップに入れた後に気になるのが、表面の細かい気泡。このまま焼くと少し見た目が悪くなってしまいます。
そこで先生が取り出したのは、なんと食品用のアルコールスプレー!

「アルコールをシュッとかけると、気泡が無くなるんです!ただし必ず食品用のものを使ってくださいね。」

一瞬で細かい気泡が消える様子に、参加者の皆さんも目を丸くしていました!

焼き上げたらできあがり♡

※料理教室では焼き時間短縮のため、カップの半分しか入れていませんが、ご家庭ではプリンカップいっぱいまで入れてOKです。

★プリンの焼き方
①130℃ 20分〜25分でオーブンを予熱しておく
②お湯をわかしておく
③予熱が完了したら、プリンを並べた天板に、カップの1/3くらいまでお湯を注ぎ、焼き上げる。


ここで、先生からさらにワンポイントアドバイス♡
「プリンの食感をとろとろにしたい場合は、オーブンの温度を低温(110℃程度)にすると良いんですよ!」
※オーブンの機種により異なります

好みによってアレンジが効くのも、手作りプリンの良いところですね!

いざ試食タイム♡

最後は、完成した豆乳プリンを全員でいただきました!

いつもと違う、豆乳クリームで作ったプリンの感想は……?
「ほんのり豆乳の風味がします。普通のプリンよりあっさりしているのに、コクもあってとても美味しいです!」
「食感が全然違う!家でも作ってみたいです」

美味しくてなおかつ軽いのでパクパク食べられる!と、みなさん美味しそうに食べていました♡

また、今回の豆乳プリンは豆乳のみなので、ヘルシーなところも嬉しいポイント!

豆乳プリンに使われていた濃厚豆乳クリーム「濃久里夢」はネットでも購入ができるので、気になった方はぜひ「豆乳クリームのなめらか焼プリン」を作ってみてください!

《濃久里夢 詳細はこちらから》

913(ヌフ アン トロワ)紹介ページ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―