時短料理に欠かせない優秀食品!ミックスビーンズの活用レシピ

時短料理に欠かせない優秀食品!ミックスビーンズの活用レシピ

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

栄養が足りないかな?とバランスが気になるときに便利なミックスビーンズ!
料理にそのまま入れるだけで美味しく栄養が摂れる優秀食材ですよね♪
今回は、ミックスビーンズを活用したおすすめレシピをご紹介します。

時短レシピで大人気♪ミックスビーンズは栄養豊富!

ミックスビーンズのサラダ

www.amazon.co.jp

サラダのトッピングなどに使われる、複数の豆を水煮にしたり蒸して加工したりしたミックスビーンズ!

ミックスビーンズは商品によって違いがあるものの、「赤いんげん豆」「青えんどう豆」「ひよこ豆」「大豆」などがメインとなった食材です。

栄養面だけでなく、ミックスビーンズは赤・白・緑のカラフルな色合いなので、食事の彩り用としての活用するのもおすすめ。加工してあるため、調理なしでそのまま食べられて時短レシピにも書かせません。

缶入りのミックスビーンズなら長期間保存可能ですので、「栄養バランスが悪いかな?」「彩りが悪いな」と思った時にすぐ使えるようにストックしておくと便利ですね♪

柔らかくて食べやすいため、小さなお子さんにもおすすめの食材です。

ミックスビーンズは女性の強い味方!レシピを賢く活用しよう♪

スープを食べる女性

ミックスビーンズは、カルシウムや鉄分など女性が不足しがちな栄養素を補ってくれる食品です。さらに、ヒヨコ豆に含まれる葉酸やえんどう豆に含まれる亜鉛は、妊活中の女性にもおすすめの栄養素なんだとか。

また、大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えるとして注目されていますよね。

これらの栄養素を手軽に摂取できるのがミックスビーンズの嬉しいポイント♪子育て世代のママだけでなく、更年期の緩和や乳がんの予防、骨粗しょう症などこれからも積極的に摂取していきたい食品です。

ミックスビーンズを活用したレシピなら、手軽に女性に必要な栄養素を補うことができそうですね!

ミックスビーンズの活用レシピならダイエットにも◎

食物繊維も豊富なミックスビーンズ!野菜の中でもトップクラスの多さで、便秘によるポッコリお腹の解消にもおすすめなんだとか♪

種類にもよりますが、豆をゆでると食物繊維量が約1.5倍に増えるといわれています。
でんぷんの加熱後にできる“難消化性でんぷん”は、食物繊維のように働いて腸内細菌のエサになるんだとか。

さらに、豆に含まれる不溶性食物繊維は腹持ちが良く、食べ過ぎを予防してくれます!無理なダイエットは栄養バランスが偏りがちですが、ミックスビーンズをレシピに上手に活用することで美容効果も期待できそうですね。

※北海道立総合研究機構農業研究本部調べ

ミックスビーンズの活用レシピ①酸味が美味しい!粒マスタードサラダ

ミックスビーンズの粒マスタードサラダ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ミックスビーンズの活用レシピの代表的なものといえばサラダですよね。いつものサラダにミックスビーンズを和えるだけで、彩りの良いおしゃれなサラダを作ることができます。

少しアレンジしてみるなら、粒マスタードを加えることで大人の味に!豆特有の甘みと粒マスタードの酸味がコラボした美味しいサラダの出来上がりです♪

ミックスビーンズは栄養バランスが気になる時にサッと簡単に活用できるので、忙しいママならいつもストックしておきたい食品ですね。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ②新ジャガと菜の花を加えて。春のサラダ風パスタ

ミックスビーンズと新ジャガと菜の花のサラダ風パスタ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ミックスビーンズはパスタとの相性もバッチリ♪新ジャガや菜の花などの春野菜と一緒に和えるだけで美味しいパスタソースの完成!

ソースはイタリアンドレッシングをベースに味付けすることで、酸味と豆の甘さと野菜のハーモニーを味わうことができます。

普通のパスタはもちろん、ショートパスタを活用することで冷めてもサラダ感覚で美味しく食べられるそうです。彩りがキレイで、イタリアンレストランにいるようなおしゃれレシピですね!

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ③栄養満点のミネストローネ♪

ミックスビーンズのミネストローネ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ミックスビーンズの活用レシピでサラダの次に定番のものといえばスープ料理!温かく煮込んだ豆のスープは、心も体も優しい気持ちになりますよね。

中でもおすすめなのが、ミックスビーンズの入ったミネストローネ♪細かく切った野菜とミックスビーンズがたくさん入ったスープは食べごたえあり!ダイエットにもおすすめのレシピです。

栄養豊富なミネストローネは冷凍保存も可能なので、たくさん作って小分けに保存しておくと忙しい朝や夕方も美味しいスープが食べられますよ。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ④お弁当にも♪簡単チリコンカン

ミックスビーンズのチリコンカン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

スパイシーなのに甘みもあるチリコンカンは最近人気レシピの1つですよね。味付けが難しそうに見えるレシピですが、チリパウダーを活用すれば、あとはケチャップや中濃ソースなどの常備調味料で作ることが可能です。

ミックスビーンズの他に、豚ひき肉やセロリやトマトなど肉・野菜・豆が入っているので栄養満点!ご飯の上に乗せるだけで満足できるのでお弁当にもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ⑤5分以内で作れる!グリーンカレー

ミックスビーンズのグリーンカレー

レシピブログ www.recipe-blog.jp

カレーを食べたいけど材料を切るのが面倒……なんて時もミックスビーンズを活用♪

こちらは、グリーンカレーのペーストに水とミックスビーンズを煮込んだだけのお手軽レシピです。

目玉焼きやサラダを添えれば、おしゃれなカフェごはんが完成!凝った料理に見えるのに、数分で作れる驚きのアイデアレシピですね。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ⑥レストラン風♪とろとろオムレツ

ミックスビーンズのとろとろオムレツ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

朝食の栄養素が足りないな……なんて時にも、ミックスビーンズを活用してしまいましょう!

オムレツの中にミックスビーンズを加えれば見た目もおしゃれな朝食が完成♪

マンネリ気味の朝食レシピも、ミックスビーンズがあれば美味しくアレンジできますね。デミグラスソースをかければ、よりレストラン風の味が楽しめますよ。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ⑦ズッキーニと鶏肉のトマト煮

ズッキーニと鶏肉のトマト煮

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ミネストローネやチリコンカンなど、トマトベースと相性抜群なミックスビーンズ。鶏肉のトマト煮に加えれば、食感も栄養素もパワーアップ♪

緑の彩りを加えたいときは、ズッキーニを活用するのがおすすめ!鶏肉を炒めるときに一緒に加えればOK。

いつもの鶏肉のトマト煮が、おしゃれになったおすすめレシピです。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ⑧朝食に!ミートソースパングラタン

ミートソースパングラタン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

いつものトーストレシピがマンネリしていませんか?缶詰のミートソースと缶詰のミックスビーンズを活用すれば、美味しそうなパングラタンが完成!

材料を乗せてオーブントースターで焼くだけのレシピなので、忙しい朝も安心。主食がパンの朝ごはんは栄養が偏りがちですが、これなら安心ですね。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ⑨トルティーヤチップス風!ビーンズサラダディッシュ

トルティーヤチップス風のビーンズサラダディッシュ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

脇役で活用しがちなミックスビーンズですが、メインとして楽しめるのがこちらのトルティーヤチップス風のビーンズサラダディッシュです。

トルティーヤチップスは、なんとワンタンの皮を揚げ焼きにして代用!ワンタンの皮にビーンズサラダディッシュを乗せればメキシコ風料理が楽しめますよ。

レシピはこちら♪

ミックスビーンズの活用レシピ⑩残りごはんで作れる!トマトリゾット

ミックスビーンズのトマトリゾット

レシピブログ www.recipe-blog.jp

残りごはんのアレンジレシピとして人気なのがリゾットですよね。リゾットに入れる材料がない!なんてときも、ミックスビーンズを活用してみましょう♪

カットトマトとミックスビーンズがあれば、あとはストックしてある調味料や野菜で手軽にトマトリゾットが完成!

砂糖やケチャップを入れると甘くなるのでお子さんにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

栄養満点なミックスビーンズを活用したレシピをご紹介しました。手軽に使えるうえに、女性に嬉しい栄養素や食物繊維がたっぷりなのでミックスビーンズを活用したレシピは覚えておいて損はなし!忙しい朝にも大活躍するので、ぜひ活用してみてくださいね。

【関連記事】「マグカップごはん」で時短が叶う!簡単レシピで朝食にもGOOD♪

あと1品何か欲しい!という時や、軽めの朝食におすすめしたいのが「マグカップごはん」♪使う...

レシピ 時短

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

桜井 美織

元気な男の子ママのライターです♡

芸能人ママたちの記事をメインに書いていきたいです!よ…

>もっとみる