復職後を少しでも楽にするために♡育休中にしておきたい準備5つ

復職後を少しでも楽にするために♡育休中にしておきたい準備5つ

働くママにとって、産休・育休はこれまで取ることがなかった長い休暇。

一生に何度もあることではないからこそ、時間を有意義に使いたいですよね♡

復職後の生活が少しでも楽になる、育休中からできる準備を5つ、ご紹介します。

復職後を少しでも楽に……育休中にしておきたい準備①夫の協力体制を強化しておく

職場復帰に向けて、「夫の協力体制を強化しておく」ことが、育休中の過ごし方の重要ポイント!

子どもが小さなうちは、急な発熱や怪我などが多いもの。

でも、保育園から電話がある度に、妻が早退したり休みを取るのは、なかなか難しいですよね

ピンチに応えられるように、育休中から夫の協力体制を強化しておくと、のちのちが楽です。

夫が出張で不在、などという状況にも対応できると良いですね。

復職後を少しでも楽に……育休中にしておきたい準備②金銭面について話し合う

「夫婦で金銭面について話し合う」ということも、育休中にしておきたいことのひとつ。

子どもにかかる教育費やマイホームための貯金などを、妻だけが把握しているというのは、ベストな状況ではありません。

今後の貯金額の目標などが共有できると、家事や育児の分担もしやすくなるのではないでしょうか。

復職後の夫婦の過ごし方にも関わりがあることなので、時間に余裕のある育休中に、しっかりと話し合っておきましょう♪

復職後を少しでも楽に……育休中にしておきたい準備③予防接種をなるべく済ませておく

復職前に「予防接種をなるべく済ませておく」ということも、育休中の有意義な過ごし方です。

0歳児~1歳児は、受けるべき予防接種の数が多いので、あまりのんびりしていると、受け損ねてしまいますよ。

復帰後に、子どもの予防接種のために半休を取ることになりかねません。

同時接種ができる小児科もあるので、工夫しながら育休中に済ませましょう♪

復職後を少しでも楽に……育休中にしておきたい準備④ ビジネス感覚をキープしておく

長い育休中は、仕事をしている感覚が衰えてしまいがち。

復職前に、上司と面談を行う企業もありますが、「ビジネス感覚をキープしておく」という意識を持つだけでも違いますよね。

日々の過ごし方にちょっと気を配ることが大切です。

ビジネス本や新聞に目を通すなど、情報をチェックしておきましょう。

長い育休中に、資格を取得するのもおすすめです。仕事に関連する資格であれば、復帰後にも役立ちますね♪

復職後を少しでも楽に……育休中にしておきたい準備⑤ 料理の腕を磨いておく

育休中だからこそ、「料理の腕を磨く」という過ごし方もおすすめです。

レパートリーが増えるだけでも、日々の料理が楽チンになりますよ♪

せっかくなので、時短調理術も身につけてみては?
復職後を少しでも楽に過ごすために、育休中にしておきたい準備をご紹介しました。
育休中だからこそできる時間の使い方、参考にしてみてくださいね♡

復職 育休中 準備

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる