「習い事=高い」のイメージが覆る!お得な子どもの習い事の探し方♡

子育て・ライフスタイル

子どもの習い事は、何かとお金がかかるものだと思っていませんか?
実は、きちんと探せば、お得な子どもの習い事も見つかるものなんです♪
内容が充実していて、子どもの成長にもきちんと貢献してくれる、お得な習い事・教室の探し方をお教えします。

お得な子どもの習い事の探し方① まずは公民館主催をチェック!

子どもの習い事情報を集めるなら、真っ先にチェックしたいのが「公民館」です!

1ヶ月あたり千円から三千円くらいの予算でも、英会話やスポーツクラブ、ダンス教室など、多彩な習い事を企画してくれている公民館も少なくありません。

同じ地域で月謝を比べると、民間の習い事と比べて、半分程度で済む場合も……。

チェックしない手は、ありませんね♪

お得な子どもの習い事の探し方② 自治体のスポーツ施設をチェック!

体を鍛える目的のために通わせるママが多い、スイミングスクール。
でも、民間のスイミングスクールは、月謝がそれなりにかかるもの。

そのようなときは、地域の公営プールのスイミングスクールをチェックしてみませんか?
子ども向けの水泳教室が、低価格で開催されていることがあります。

また、自治体のスポーツ施設では、ボランティアの方が指導してくれるバレー教室などが開催されていることも……。

地域のママ友ができるチャンスかもしれません♪

お得な子どもの習い事の探し方③ 英会話ならオンラインも♪

外国人の先生と話す英会話教室は、いざ通うとなると、毎月1万円前後の月謝がかかるもの。

オンラインに切り替えることで、一気にコストダウンができます!

ネイティブの先生が講師になり、画面を通して英会話をするので、子どもでも楽しみながら参加できるはず。

自宅でママが見守っている中でできるのも、安心材料となることでしょう。

お得な子どもの習い事の探し方④ 生協主催も充実していることが♪

全国に展開している生協では、子育てサポートの一環として、子ども教室を開催している地域もあります。

通年開催から期間限定のものまで様々ですが、充実した内容の教室に出会えることも稀ではありません。

大人が通えるカルチャー教室もあるので、ママも一緒に楽しめるかもしれませんよ♪

コープ・生協の子育てサポート

お得な子どもの習い事の探し方⑤ 季節開催もお得なものが♪

夏休みや冬休みなどの長期休暇シーズンは、子ども向けのイベントやキャンプなども、多数開催されています。

普段は出会わないような人と仲良くなれるので、子どもの視野を広げる機会にいかがでしょうか。

企業がPRを兼ねて無料の講座を企画することもあるので、レアなイベントに出会えるかもしれません♪

子どもがいろんな世界に触れるきっかけとなる、習い事。
お金さえなんとかなれば参加させたい、と願うママも多いですよね。
お得な講座などを活用すれば、実に様々な体験ができます。
習い事は高いというイメージを捨てて、お住まいの地域の教室を探してみましょう♪