【2016年冬】一気に今年顔になれるトレンドトップスはこの2つ!

ファッション

毎日寒いですが、冬のファッションが楽しいですよね♪みなさんは、もう冬服を揃えましたか?

2016年冬は、どんなトップスがトレンドなのでしょうか。

今回は、雑誌など様々なメディアでご活躍中のスタイリスト 石川ともみさんに、2016年冬のトレンドトップス2つと、オススメの着こなしを教えていただきます。

4yuuu! 公式
4yuuu! 公式
2016.12.01

【サイドスリットニットワンピ】が今すぐ欲しい♡

2016年冬のトレンドトップス1つ目は【サイドスリットニットワンピ】!

ひざ下くらいの長め丈で、深いスリットが入っているのが特徴です。

ワンピースだけ見ると、「深いスリットが入っているけれど、そのまま履いてもいいのかな……?」と思われるかもしれません。

さっそく石川さんに、サイドスリットニットワンピの今年らしい着こなしを教えていただきましょう。

サイドスリットニットワンピには「スカンツ」を合わせるのが今年らしい!

【サイドスリットニットワンピ】を2016年の冬らしく着こなすには、下にプリーツスカートやスカンツ、ワイドデニムなどを合わせるのが正解!

こちらは、サイドスリットニットワンピの下に、薄手のスカンツを仕込んだコーディネートです♪

石川さんによると

「あえて袖をまくらずにルーズに着ると、重心が下がって、こなれ感が出ますよ!」

とのこと。

ロング丈ワンピにボリューム感のあるボトムスを合わせていますが、全体的に明るいカラーでまとめられているので、重たくなりすぎず、とってもおしゃれですね♡

サイドスリットニットワンピに「プリーツスカート」を合わせてヒザ下丈ワンピに!

こちらは、【サイドスリットニットワンピ】の下に、プリーツスカートを仕込んだコーディネートです。

スリットからプリーツがチラッと見えるくらいの丈のスカートを合わせると、上品なヒザ下丈ワンピースとして着ることができます♪

黒のブーツとフープピアスを合わせていて、モード感たっぷりですね。

袖をまくってスッキリ感を出すと、バランスがとれますよ!

【リブニット】が使える♡

2016年冬のトレンドトップス2つ目は【リブニット】!

コンパクトなシルエットなので上品に見えますし、シンプルで合わせやすいアイテムです。

石川さんによると

「リブニットを買うなら、1着目はブラックよりもネイビーがオススメです。こなれ感が出て、一気におしゃれに見えますよ♪」

とのこと。

さっそく石川さんに、リブニットの今年らしい着こなしを教えていただきましょう。

リブニットには「スカンツ」を合わせるのが今年らしい!

【リブニット】を2016年の冬らしく着こなすには、スカンツを合わせるのがオススメ!

リブニットがコンパクトなシルエットなので、スカンツのようなボリュームのあるボトムスを合わせると、バランスが取れますね。

石川さんによると

「ライダースジャケットとポインテッドトゥパンプスはクールなアイテムですが、リブニットと合わせるとかっこよくなりすぎません。

上品さを残したコーディネートを楽しみたい時に、リブニットはピッタリですよ♪」

とのこと。

リブニットに「デニム」を合わせると上品カジュアルに!

【リブニット】にデニムを合わせると、上品な印象になります。

石川さんによると

「デニムを使ったコーディネートは、カジュアルな印象になりがちですが、デニムをフェミニンに着たい時はリブニットを合わせるのがオススメですよ♪」

とのこと。

シンプルでカジュアルなのにどこか上品なコーディネートで、すぐにマネしたくなりますね。

いかがでしたか?

2016年冬のトレンドトップス、【サイドスリットニットワンピ】と【リブニット】の今年らしい着こなしをご紹介しました。ぜひ、コーディネートの参考にしてみてくださいね。

石川ともみさんの〈fashion tips〉

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。