お手軽で簡単!なのに美味しい♡ごはんがメインのお弁当レシピ4つ

Gourmet / Recipe

お弁当メニューを考えるのは、最初はウキウキするものですが、だんだんワンパターンになってしまったり、面倒になってしまうこともありますよね。

毎日お弁当おかずのバリエーションを考えるのは、大変!

たまには、ごはんをメインにした簡単お手軽弁当を取り入れてみてはいかがでしょうか?さっそく、おすすめのレシピを4つご紹介します♡

― 広告 ―

ごはんメインの簡単お弁当①「きんぴらごぼうのおにぎらず弁当」

ごはんメインのお弁当1つ目は、「きんぴらごぼうのおにぎらず弁当」です。

【お品書き】
・きんぴらごぼうのおにぎらず
・小松菜のごま和え
・添え野菜(ゆでたブロッコリーとミニトマト)

常備菜の煮物。ついそのまま詰め込んでしまいがちですが、ここでひと工夫!

流行りの"おにぎらず"の具として使えば、目先も新鮮になりますよ。今回使っている常備菜は、きんぴらごぼうです。

焼き海苔の中央にごはんを置き、ごはん→きんぴらごぼう→ごはんの順に重ね、さらに焼き海苔を重ねてラップでしっかりと包みます。

5分ほど置いて、半分に切ってお弁当箱に詰め込むだけで完成。

小松菜のごま和えは、さっと小松菜を茹でて水けを絞り、胡麻、めんつゆで和えればできあがり。

ブロッコリーは茹でて、冷蔵室にストックしておくと、さっと隙間を埋める野菜として使えて重宝しますよ。

ごはんメインの簡単お弁当②「3色そぼろ丼風弁当」

ごはんメインのお弁当2つ目は、「3色そぼろ丼風弁当」です。

【お品書き】
・青菜の胡麻和え
・炒り卵
・豚こまの味噌そぼろ

青菜は、ほうれん草や小松菜などお好みのものを使ってください。さっと茹でて水けを絞り、醤油、煎り胡麻・擦り胡麻で和えるだけでできあがります。

フライパンで炒り卵を作ります。

豚肉はこま切れを使うと、切らずにそのまま調理できて便利です。フライパンで炒めて、味噌、みりんで味付けすれば完成です。

お弁当箱の半分にごはんを詰め、左から青菜の胡麻和え→炒り卵→豚こまの味噌そぼろ
を順番にのせていきます。

これで完成!甘辛い味付けは、ごはんもピッタリですね。

ごはんメインの簡単お弁当③「豆腐でヘルシー!カレーチャーハン弁当」

ごはんメインのお弁当3つ目は、「豆腐でヘルシー!カレーチャーハン弁当」です。

【お品書き】
・豆腐でヘルシー!カレーチャーハン
・野菜サラダ

玉ねぎと人参はみじん切りにして、豆腐(厚揚げでも可)と一緒にフライパンで炒めます。ここで豆腐を使うので、ヘルシーに。

冷ごはんを入れ、豆腐から出た水分が吸い込み、硬くなった冷ごはんもふっくら再生します。

ケチャップ、ウスターソース、カレー粉を混ぜて入れ、味を調えたら完成です。

生野菜のシャキシャキ感を活かしたいので、サラダは別容器に詰めておくと、より美味しく食べられますよ♪

ごはんメインの簡単お弁当④「ちくわとレタスの超特急弁当」

ごはんメインのお弁当4つ目は、「ちくわとレタスの超特急弁当」です。

【お品書き】
・ちくわとレタスのチャーハン

ちくわは小さく刻み、レタスはザクザクッと食べやすい大きさに手でちぎります。

フライパンで炒り卵を作り、そこにちくわとレタスを入れて、温かいごはんを加えて炒めます。

ちくわの塩気がきいているので、味付けは鶏がらスープの素とこしょうだけでも十分ですよ。

ごはんがメインのお弁当簡単レシピをご紹介しました。いかがでしたか?

お弁当作りを長続きさせるコツは、「頑張りすぎないこと」。

ラクチンお弁当を上手に取り入れて、ママも家族もハッピーな毎日を過ごしたいですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―