好印象でスタート!普段着使いも叶う♪ママの《入園&入学》コーデ

好印象でスタート!普段着使いも叶う♪ママの《入園&入学》コーデ

Cover image: www.instagram.com

子どもたちの新生活が始まる、入園&入学シーズンですが、子どもだけでなくママにとっても新生活の始まり!

華やかな式には着飾っていきたいものの、結果的に1度しか袖を通さないアイテムだったらもったいないですよね。

そんなことにならないよう、おしゃれ見えするけれど、普段にも着回しのできる《入園&入学式》のママコーデをご紹介します。

あのヒト素敵♡入園&入学式のママコーデ▶ワンピース&ジャケット

入園&入学式のシーンでは定番の、黒や紺のワンピースコーデですが、ジャケットまで紺で合わせてしまうと、なかなか普段使いできないですよね。

ジャケットにはツイードジャケットを合わせることで、コーデに軽さも出てそれぞれの良さを生かすことができます。

紺のワンピースは1枚でも使えますし、カーディガンを羽織ることで、少しカジュアルに学校説明会などで着回すことができます。
ツイードのジャケットは、プリーツスカートと合わせて上品な着こなしをするのもOK。

デニムと合わせて、デイリーのカジュアルな着こなしも叶います。

Ayaさん(@ayaino_miu)がシェアした投稿 -

黒や紺のワンピースは、定番デザインだけでなく、レースやフリルといったデコラティブなアイテムに変えるだけで、コサージュなどを付けなくても、グッと華やかに♡

ちょっと贅沢なホテルでのランチ会や、ちょっとしたお呼ばれなど、頻繁にはないけれど、華やかな着こなしが欠かせないシーンにはコレ1枚で対応できるので、便利です。

あのヒト素敵♡入園&入学式のママコーデ▶スカート&ジャケット

sayakaさん(@saaaay_k)がシェアした投稿 -

ツイードのジャケット&スカートというセットアップもありますが、ツイードのスカートは実際あまり出番のないアイテム。

ボトムスがプリーツスカートのタイプを選ぶと、スカート単体でもデイリーに使いまわしが効きます。

また、プリーツの揺れ感と軽やかさは、春らしく女性らしさもUPさせてくれます。

あのヒト素敵♡入園&入学式のママコーデ▶パンツスーツ

sayakaさん(@saaaay_k)がシェアした投稿 -

パンツ派のママにはこちらがおすすめ。

地味になりがちなパンツスーツですが、ジャケットの裾にデザインがあることで、とっても華やか♡

ノーカラーデザインは襟がないので、首周りがスッキリ!堅くなりすぎず抜け感のあるコーデが叶います。

普段使いでは、パンツコーデにジャケットの前を空けて羽織ったり、ワンピースやスカートともきれいに合わせることができる、万能アイテムです。
他にもウエストリボンなど、アイテムのどこかにポイントがあると、コサージュ要らず!

アクセサリーのみで、洗練された着こなしが叶いますよ。

あのヒト素敵♡入園&入学式のママコーデ▶紺ブレ

sayakaさん(@saaaay_k)がシェアした投稿 -

2018年の注目アイテム「紺ブレ」を取り入れたパンツコーデも。

お子さんの紺ブレルックに合わせて、親子コーデも叶い、1ランク上の入園&入学ママコーデがつくれます♡
フォーマルコーデはなかなか着る機会がなく、「次の○○式で着ればいいかな」なんて思っていると、1人だけ時代遅れな着こなし……ということもあります。

フォーマル服であってもトレンドは変わっていくので、「1度しか着なかった……」とならないよう、デイリーに着こなせるアイテムを見つけたいですね。

入園式 入学式 ママコーデ 入園式コーデ 入学式コーデ ワンピース ジャケット コーデ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

misaki.o

小学生の姉妹ママ。
ハンドメイド・お料理&子どもとお出かけするのが趣味。
プリザーブド…

>もっとみる