旨味が"じゅわっ"♡こっくり美味しい人気の簡単なすレシピ4つ

なすのおいしい季節ですね。

炒めたり、揚げ焼きしたり、油と合わせることでおいしさがアップする「なす」料理。

今回は、ごはんのお供にもお酒にも、そしてお弁当にもぴったりな人気のなすレシピを4つ、ご紹介します。

人気の簡単なすレシピ① みそだれが合う!なすの肉巻き

人気の簡単なすレシピの1品目は、「みそだれが合う!なすの肉巻き」です。

なすが豚肉の旨みをしっかりと吸い込んで、食べると口いっぱいに旨味がじゅわっと広がります。

みそだれのこっくりとした味わいが、ヤミツキになるおいしさです。

■材料 (4人分)

翡翠なす(白なす)…2本
(1本300g前後が目安。千両なす(紫なす)を使う場合は、4本程度)
豚バラ薄切り肉…300g

塩・こしょう…各少々
小麦粉…大さじ3

オリーブ油…大さじ3

A
しょうゆ…小さじ2
みそ…大さじ3
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
ごま油…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1

■作り方

1:なすはへたを取って、皮をむく。縦に6つ割りに切る。

2:豚肉を広げて1のなすを置き、くるりと巻いて塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。

3:フライパンに油を熱し、2のなすを巻き終わりを下にして入れる。ふたをして、蒸し焼きにする。

ふたをはずし、転がしながら、こんがりと焼き色をつけて皿に盛る。

4:3の空いたフライパンに、合わせたBを加えて、ひと煮立ちさせる。

5:食べる際に上から4のたれをかける。

人気の簡単なすレシピ② なすの酒蒸し

2品目は「なすの酒蒸し」。なすが主役になるメインおかずです。

ひと手間ですが、予めなすの皮をむいておくことで、しっとりした柔らかい口当たりになります。食感が良くなるので、食べやすくなりますよ。

■材料(4人分)

翡翠なす(白なす)…3本(1本300g前後、千両なすを使う場合は6本程度)

バター…大さじ2
塩・こしょう…各少々

白ワイン…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
かつお節…小1パック(3g程度)

■作り方

1:なすのヘタを取って皮をむき、一口大の乱切りにして、耐熱ボウルに入れる。上からラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

2:フライパンにバターを溶かして、1のなすを入れて炒める。バターがなじんできたら白ワインを回しかけて、ふたをする。弱めの中火で3分程度、加熱する。

3:ふたをはずし、塩こしょう、しょうゆをかけてさっと炒め、皿に盛る。仕上げにかつお節をかける。

人気の簡単なすレシピ③ ごはんがススム!なすの甘辛炒め

3品目は「ごはんがススム!なすの甘辛炒め」です。

甘辛い味付けが、白いごはんにとても合います。お弁当おかずにもピッタリですよ。

■材料(4人分)

千両なす…3本
しし唐…7本
豚挽き肉…300g

A
コチュジャン・しょうゆ・みりん…各大さじ1と1/2

ごま油…大さじ2
塩…小さじ1

■作り方

1:なすのへたを取って、食べやすい大きさの乱切りにする。塩揉みをして、しんなりするまで10分程置き、しっかりと水けを絞る。

2:ししとうは手の平に並べ、片方の手でパンと、叩くように挟んでおく。

(こうすることで、ししとうに穴をあけることができ、炒めているときに弾けるのを防ぐことができます。)

3:フライパンにごま油を熱し、1の水けを絞ったなすとひき肉を炒める。

ひき肉は、固まっているほうがお肉の食感が楽しめるので、おすすめです。

4:火が通ってきたら、ししとうを加えて炒め、よく混ぜたAを加えて、味をなじませる。

人気の簡単なすレシピ④ なすのツナマヨトースター焼き

4品目は「なすのツナマヨトトースター焼き」です。オーブントースターで焼いた、お手軽レシピ。

ツナの旨みをしっかりとナスが吸い込んで、簡単なのに手が込んだような味わいに仕上がります。

■材料(4人分)

千両なす…2本
玉ねぎ…1/2個
ツナ缶…小2缶

A
マヨネーズ…大さじ2
塩・こしょう…各少々

パン粉…大さじ3

■作り方

1:なすのへたを取り、縦6等分にそれぞれ切る。

2:玉ねぎは薄切りにする。

3:ボウルに玉ねぎ・ツナ缶(油分ごと)・Aを加えてよく混ぜる。

4: オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、1のなすを並べ、なすの上に3をのせ、パン粉をまぶす。

5:オーブントースターで約10分焼く。途中で焦げが気になったら、アルミ箔を上からかぶせて、焦げを防ぐ。
なすは、加熱するとやわらかな食感になり、油と合わさるととても美味しく仕上がります。

こっくりした味のものが食べたくなる、食欲の秋。どれも簡単なレシピなので、なすの美味しさや旨みをぜひご堪能ください♪

なす 簡単 レシピ 節約 野菜

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

武田 真由美/節約アドバイザー・節約料理家

武田 真由美(たけだ まゆみ)

【肩書き】
節約アドバイザー・節約料理家
<…

>もっとみる