コスト0円!お風呂で遊べるおもちゃを手作りしてみよう♡

コスト0円!お風呂で遊べるおもちゃを手作りしてみよう♡

子どもとのお風呂タイムを楽しく過ごすため、手作りおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか?

牛乳パックやペットボトルなどであっという間に作れて、親も思わず夢中になって遊んでしまいそうなオススメのおもちゃをご紹介します。

お風呂で遊べる手作りおもちゃ
①牛乳パックとラップの「箱メガネ」の作り方

牛乳パックとラップがあれば簡単に作れる「箱めがね」は、潜らなくても水中が見られる便利なおもちゃ!お風呂の他にも、磯遊びや川あそびの定番アイテムですね♪

お風呂にビー玉やおはじきなどを入れて覗けば、綺麗な水中世界が楽しめます。

作り方は、筒状にカットした牛乳パックにラップをかぶせて、輪ゴムで固定するだけ!
簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♡

お風呂が楽しくなる手作りおもちゃ
②ペットボトルで作る「水鉄砲」の作り方

お風呂の定番おもちゃといえば、やっぱり水鉄砲♪
楽しいだけでなく、水慣れにもなるため子育てにも便利なおもちゃです。
そんな水鉄砲が、実はペットボトルで手作り可能なんです!

作り方は、丸キリなどを使ってペットボトルのフタに穴を開けるだけ。
ペットボトルに水を入れてキャップすれば、穴から水が出てくるんです。

さらに、穴にストローを差せば水をまっすぐ飛ばすこともできます。
コスト0円で作れるのに、ついつい夢中で遊んでしまう……そんな水鉄砲は、親子のコミュニケーションにもぴったり!

お風呂で遊べる手作りおもちゃ
③ペットボトルのフタ作る「金魚すくい」の作り方

ペットボトルのフタにビニールテープやお菓子の包み紙を巻き、マジックで目を描けば金魚のおもちゃが完成!

それをお風呂に浮かべて、金魚すくいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

すくい網は、本格的にティッシュを牛乳パックなどに貼って網を作ってもいいですし、もっと手軽に楽しむなら、市販の網を活用しましょう。

1分間に何匹取れるかチャレンジすると、挑戦心を養うきっかけにもなります。

子どもに負けじと、親も夢中になってしまいそうなおもちゃです♪

お風呂で遊べる手作りおもちゃ
④牛乳パックとストローで本格ボート

raisingwhasians.com

牛乳パックをカットして作るボートも、お風呂遊びの素敵なパートナーになってくれます。
ストローを差して帆を作れば、見た目も本格的なおもちゃに!

小さなお子さんにも楽しんでもらえる、本格手作りボートの完成です。

ペットボトルでも作れますが、その際は、切り口をテープやボンドなどでカバーして、触っても安心なように加工しておきましょう。
水遊びは、お子さんの心身を強くする素敵な時間。
シャワーやプールの水慣れにもなるため、お風呂遊びを思う存分させてあげましょう♡
親子のコミュニケーションの場としてもぴったりのお風呂タイム。手作りおもちゃで、楽しんでみてはいかがでしょうか?
どれも簡単に作れるものばかりですから、ぜひ試してみてくださいね。

【関連記事】「たまごパック」がおもちゃに大変身♪子供が喜ぶ工作アイデア

毎日食卓には欠かせないたまご。消費量が多いので毎週のように空きパックが出る……なんてこと...

お風呂 おもちゃ 手作り 子育て

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Yui.O

毎日をちょっと楽しくするための妄想が止まらないフリーライターです。
家事や子育てを笑顔ででき…

>もっとみる