SNS依存を防ぐ方法①まずは自分がどのくらい依存しているかをチェック!
✔︎仕事中なのに、気が付いたらネットサーフィンをしてしまっている
✔︎電車やバスでの移動中、ついスマホをさわっている
✔︎夜、寝付けない時にスマホをいじってしまう
✔︎特に用事がないのに、ブックマークしているサイトを開いてしまう
✔︎するべきことが多い時ほど、現実逃避したくなって、ネットサーフィンをしてしまう
✔︎メールがくると、気になってすぐに返信してしまう
✔︎トイレにも携帯を持ち込んで、SNSをチェックしてしまう
✔︎ Facebookメッセージに即レスしてしまう
いかがですか? 4個以上当てはまるという方は、ちょっと危険信号。ネットやSNSに依存している可能性が高いです。
SNS依存を防ぐ方法②費やしている時間=失った時間?デメリットを考えてみる
まずは、1日の間に携帯を使ってネット・SNSに費やしている時間を書き出してみましょう。
そして、自分にどのような利益があったか、仮にネット・SNSをしていなかったら、何に時間を使っていたか、何をしたいか考えてみましょう。
趣味や人生の目標などを思い出し、ネットへ接続した時間を活用できないか考えてみると良いですね。
ポイントは、無理のない範囲内での目標を立てること。
続けていけば、ネット・SNSへアクセスする目的や時間が限定されてくるので、必要以上に依存しなくなります♪
SNS依存を防ぐ方法③何でもかんでもブックマークしないようにする
ブックマークの機能はとても便利で、今やなくてはならないものかもしれません。
ですが、お気に入りのサイトを巡回するのが癖になってはいませんか?
ブックマークを思い切って削除して、無駄なネットサーフィンの量を減らすのもオススメです!
自分の人生に本当に必要なものが何か、見極めるきっかけにもなりそうですね♪
SNS依存を防ぐ方法④実際に友達と会う時間を増やす♪
ネットやSNSを利用するのは、1人でいる時間が多いはず。
主婦が"ネット・SNS依存"になりやすいのは、1人でいる時間が長いからだと言われています。
これを解消する手っ取り早い方法は、実際に友人と会う時間を増やすこと♪
もともとSNSは、人とのコミュニケーションを円滑にするサービスで、直接会っていない友人たちと、近況を報告し合うものだったはず。
会っていないからこそ、友人たちが何をしているのかを互いに知りたくなるのです。実際に友人と会っていれば、その時間もグンと減ることでしょう。
本当に必要な情報を見極めたり、積極的に友人に会うように心がければ、"ネット・SNS依存"はだいぶ改善されるはず。
依存し過ぎて人間関係に悩んでしまう方も増えてきています。適度な利用を心がけるようにしたいですね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。