ハンドクリームとボディクリームの違いとは?保湿効果を比べてみた♪

ハンドクリームとボディクリームの違いとは?保湿効果を比べてみた♪

Beauty

乾燥する季節になると手放せなくなるのが、ハンドクリームとボディクリーム。寝る前やお出かけ前にしっかり塗っておくと、カサカサしたり、痒くなったりする心配も少なくなります。

では、このハンドクリームとボディクリーム、実際のところ、違いはあるのでょうか?さっそくご紹介いたします。

― 広告 ―

ハンドクリームとボディクリームには、どんな違いがあるの?

私は、ハンドクリームを塗るとき、手の甲につけて、余った分を腕に塗ったりします。反対にボディクリームを塗るときは、腕のみならず、手の甲まで塗ったりします。

では、このふたつには、何か違いがあるのでしょうか?分ける必要があるの?

そんな疑問が生まれたので、調べてみました。結論から言うと、ほとんど変わりはありませんでした。

もちろん、ブランドやメーカーごとに考え方は違うので、一概に同じとは言えませんが、薬事法において、明確な違いはないそう。

ただ、手というのは他の体の部位に比べて水に触れる機会が多く、洋服で守られていないために、乾燥しやすい部分ですよね。

そのため、ハンドクリームには油分を多く配合していることが多いそうです。それに対して、ボディクリームは塗る面積が広いため、すべりやすいテクスチャーに調整しているんだとか。

確かにボディローションなどは、かなりサラサラしていますよね。乾燥が気になるヒジやかかとなどには、クリームを使用するのが効果的と言えます。また、ハンドクリームに比べて日々の使用量が多いことから、コストを抑えたベース成分を使用していることが多いそうですよ。

とは言え、ほとんど同じとは言っても、部位に合った一番効果的な処方が組まれているので、手にはハンドクリーム・体にはボディクリームを塗るのが最も効果を得られやすいのは、間違いありません。

ただ、他の部位に塗っても問題はない、ということです。お出かけや旅行など荷物を減らしたい時は、保湿力の高いものを一つだけ持っていくと、便利ですね♪

ちなみに…

ちなみに、ベビー用は、頬にも体にも塗ることができるものばかりですよね。

それは、赤ちゃんの皮膚はまだ成長途中で、バリア機能が未熟なため、全体的に乾燥するからなのだそう。

赤ちゃんは、ヒジやかかとが特に乾燥する……といったことはないので、同じ製品を使えるそうですよ♪

おすすめのクリーム

出典:www.delamer.jp

私のおすすめクリームは、やはり何と言っても「ドゥラメール」。フェイスクリームとして有名ですが、もちろん全身に使えます。

海外セレブは、家族中で全身に塗っている人も多いそうですよ。お値段はしますが、効果は間違いないので、乾燥に悩む方はぜひお試しください。

◆ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム60mL
価格:37,800円(税込)

いかがでしたか?
ハンドクリームとボディクリームは、何となく同じような成分だろうとぼんやり思っていたのが、今回調べてみて、すっきりしました!成分や香りにこだわって、自分や家族のスキンケア用品を選んでいきたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―